思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

白銀のメインサイト

週刊 WriteIDEA -2017.10.20-
 <今週の白銀>
 FF14は4.1で追加されたものを一通り終えました。まったりペースに戻りつつ、のんびりレベリングといったところ。4.2までに全ジョブカンスト出来ればいいかなーという感じ。
 つい昨日から、守護天節といういわゆるハロウィンイベントが始まったのでそちらもささっとやっておきました。
 それ以外にはFGOが亜種特異点の3つ目が実装されたので少しずつ進めています。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2017.10.13-
 <今週の白銀>
 10日にFF14の4.1アップデートがありまして、それに集中していました。
 特に、4.0で追加された新しいハウジングエリアの土地販売が開始され、引っ越し機能も実装されるということで、新しいエリアへの引っ越しや、新規購入を狙ってのログイン戦争が勃発。アップデートメンテナンスの終了時間も、それを考慮して作業完了後も早めることはせず19時ぴったりにサーバーを開けるとのアナウンスもあり、ハウジングエリア争奪戦となりました。
 私もこれに参加し、MサイズだったFCのハウスをLサイズにしようと新規ハウジングエリアでログアウトして備えていましたが、ログイン処理の順番待ちを超えてログインできた時には既にLサイズは全て埋まっていました。別のエリアにLサイズの空きがあるのを発見し、Lサイズに引っ越すこと自体は何とかできたのでとりあえず一安心。
 その後は追加されたメインストーリーや蛮族クエスト、アライアンスレイドのラバナスタに行ったりと新しいコンテンツを堪能していました。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2017.10.6-
 <今週の白銀>
 アニメが新しいものに切り替わる時期になりました。
 終わっていくアニメも多く、続きを期待したくなるものもちらほら。今回の娯楽万歳で最近見ていたアニメに触れようかなと思います。
 来週の火曜日にはFF14が4.1のアップデートが行われ、新しいハウジングエリアの土地購入が解禁されると共に、既存のハウジングエリアにも泳げる場所が追加されたりするため、土地の争奪戦が始まりそうです。今回のアップデートで追加されるコンテンツの一部は4.1当日ではなく、4.15など、少し間を置いて実装されるものもあり、零式のようなハイエンドコンテンツからは手を引いている身としては、メインストーリーとアライアンスレイドのイヴァリース、宝物庫ウズネアカナル深層辺りをやっていく感じですかね。
 PUBGはダウンロードして何度かプレイしているものの、接続人数が多過ぎてサーバーがパンクしているようで、接続が不安定だったりラグが発生したり、快適にプレイできないことも多い状態です。加えてこういう対人戦系のFPS、TPSは苦手なので全く勝てません。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2017.9.29-
 <今週の白銀>
 メイドインアビスにハマりました。
 元々興味は持っていた作品だったのですが、アニメを11話まで見て原作のマンガを読む気になり、読み始めたら一気に最新話まで読んでしまいました。
 アニメは次回の13話が1時間スペシャルで最終回とのことですが、原作を読み進めた身としてはどの部分までやるのかが気になるところです。アニメ最終回のサブタイトルが原作マンガでは5層終了ぐらいの回のサブタイトルなんですよね。
 何にせよインタビュー記事には「原作にあるものは全部やる」との言葉もあり、丁寧に作られているので楽しみです。
 食事時のナナチが凄いかわいい。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2017.9.22-
 <今週の白銀>
 TGSが始まってゲーム関連の情報が出てきましたね。
 チェックしているのは『モンスターハンターワールド(MHW)』『地球防衛軍5』『コードヴェイン』辺りの発売日が発表されないかなーといった部分ぐらいだったのですが、『LEFT ALIVE』やら『巨影都市』やら『ANUBIS Z.O,E M∀RS』やら『シュタインズゲート:エリート』やら、色々と興味をそそられるタイトルの話題が出てきいて嬉しいところ。
 『ANUBIS Z.O.E M∀RS』はどうやら『ANUBIS Z.O.E』のPS4版へのバージョンアップ移植に、PSVRを使ったコクピットビューモードの追加ということらしく、完全新作とは言えないのはやや残念なところ。小島監督がコナミを抜けて、コジマプロダクションが解散してしまったことを考えれば、続編や新規タイトルを出すのは難しい気はしますが……。とはいえ、コクピットビューでオービタルフレームを操れるというのはファンとしては気になるところ。コクピットビューでの3D酔いがどうなるか、というのも気になります。
 『LEFT ALIVE』はフロム・ソフトウェアで『アーマード・コア』シリーズを手がけていた鍋島氏や『メタルギア』やオービタルフレームのデザインを手がけていた新川氏が参加する、『フロントミッション』の世界観を受け継ぐサバイバルアクションだとか。
 まだTGSも始まったばかりで、これから情報が出てくるものも多いでしょうし、ゲーマーとしては要チェックですね。
 
 
[READ MORE...]
TOP