FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 WriteIDEA -2019.11.15-
 <今週の白銀>
 火曜日に『FF14』の5.11アップデートがあったのをすっかり忘れていました。
 絶アレキサンダーは零式をやっていないので挑戦資格がないのでイシュガルド復興が私も参加できる新規実装コンテンツって感じですね。
 『MHWIB』もバイオハザードコラボがきていたり、来週発売予定の『Gジェネ クロスレイズ』や『十三機兵防衛圏』が迫ってきていたりで『デス・ストランディング』もまだ始めたばかりみたいな状態だし、『コードヴェイン』も『隻狼』もクリアしていないしでやりたいものが積み重なりつつあります。
 やりたいものがないよりは良いので、とにかくその時の気分でやりたいものを進めていきたいところ。
 
 
[READ MORE...]
スポンサーサイト



TOP
週刊 WriteIDEA -2019.11.8-
 <今週の白銀>
 今日は何と言っても『Death Stranding』でしょう。本日発売ということで、ダウンロード版でを予約購入、事前ダウンロードも済ませていた私は日付変更後に少しプレイしました。
 二章開始時点までプレイした感想ですが、まず世界観とストーリーがどうなっているのか、どうなっていくのかが非常に気になります。ゲーム部分もまだチュートリアル半ばぐらいな印象ですが、移動そのものにゲーム性があるというのが新鮮です。
 コーナーで取り上げるにはもっとプレイを進めてからということで来週か再来週辺りになるかと思います。
 今日付けで『MHWIB』はバイオハザードコラボが配信されたり、『Gジェネレーション クロスレイズ』の体験版が配信されたりとやりたいことが増えてきています。
 
 

[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2019.11.1-
 <今週の白銀>
 そういえばPS4版『Bloodstained: Ritual of the Night』が発売になっていました。
 私、これのクラウドファンディングに出資してたんですが、Vita版製作中止や発売延期などもあって、意識からだいぶ抜け落ちてました。
 いわゆるバッカーにはなっていたものの、クラウドファンディングとしての『Bloodstained』のメンバーページや情報ページはほとんど見に行かず、最初期に出資してそのまま、という感じだったのでその後の製作状況などについては普段見ているゲーム情報サイトなどに掲載されたりしたのを見ていたぐらいだったわけですが、ようやく発売が決定したのかと思っていたら何だかグダついたようで。
 発売日に届いたのは出資金額特典の物理サントラやキーホルダー等だけで、デジタル版で出資していたのですがダウンロード用のコードもまだ配信されていないという有様でした。物理パッケージを店頭購入すれば発売日に遊べたとかで、本来ならば最も楽しみにしていた層であろう出資者たちが発売日に遊べない(発売日に遊びたければパッケージを重複購入しなければならない)なんて不誠実と言わざるを得ません。
 後のコーナーでクラウドファンディングそのものについては触れるとして、今回の『Bloodstained』の発売前後のぐだつき方には流石に良い印象は持てませんね。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2019.10.25-
 <今週の白銀>
 22日は即位礼正殿の儀ということで休日となったところも多いようですが、出勤していました。仕事は少なく、休日にしてしまっても問題なかったのではと思うような感じでしたが。
 働き方改革がどうの、という話は色んなところで出るようになりましたが、大企業が定時退社や休暇を増やしても末端の中小企業や個人経営のようなところも同様に休めるようにならないと社会全体の体質改善にはならないと思うんですよね。大抵の場合、大企業が休みや労働時間を減らした皺寄せが仕事をおろしたり分業している中小に負担となっている(納期が休み明け、とか)ことが多い印象です。
 かと言って、既に構築されてしまっている社会構造を即座に変更するというのも難しく、休みを増やしながらも納期や仕事内容を遅らせない、というのは両立し難いものだとも思っています。
 私個人は、好きなことや趣味を仕事にでも出来ていない限り、仕事は自分の生活を維持するための収入を得るものでしかないので、楽できるに越したことはありません。
 何が言いたいかというと、「働きたくないわー」ってことです。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2019.10.18-
 <今週の白銀>
 先週末の台風ですが、私の家や職場に関しては無事でした。自宅については浸水することもなく、避難警報のエリアメールはバンバン届きましたが、裏手の川は増水してましたが溢れることもないまま台風は過ぎていきました。
 職場周辺は直ぐ裏にある用水路の水が溢れて浸水被害が発生したものの、私の職場は建物の2階にあったため被害はありませんでした。雨漏りもしなかったようで、トイレ内と出入り口の電気が使えなくなっている以外には問題なく、仕事そのものに支障はありません。いつも車を駐車していたスペースのコンクリートが割れて抉れたようになっているので、そこに車を停めることが出来ない状態ではありますが、そこも修復の予定が組まれているとのこと。
 影響がほぼなかった、というのは私の自宅周辺についての話で、今回氾濫してニュースになった千曲川は車で十分程度の近くにあります。堤防の決壊や、橋の破損した場所などは私の普段の行動範囲からは外れているので、全国区のニュースになっているような二階近くまでの高さに到達するような浸水被害は周辺にはありませんが、それでも千曲川付近では床上浸水するような場所(千曲川そのものというより、用水路などから水が溢れて)もあったようで、影響なかった、とは言い切れない感じです。
 仕事において、私の会社や仕事内容そのものには支障がないものの、物流関係が浸水被害や道路状況、通行止めなどで普段通りの予測ができない、という点で影響は出ています。
 台風被害というものがさほど影響してこなかった長野でもこれだけの被害が発生するような台風の進行ルートが出来てしまった、このルートを通る台風が今後発生しないとはもはや言い切れない、というのが今回のポイントかもしれません。
 
 
[READ MORE...]
TOP