FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今月の進捗状況
 モンスターハンターフロンティアが本格的に始まり、ロックマンゼクスアドベントの発売も近付いてきて、中々落ち着かない日々が続いています。
 執筆に意識を集中できないのは困ったなぁ……。そろそろ大学もテスト期間に入るし……。問題は山積みです。

 さて、今月の執筆状況ですが、以下のようになっています。

 『タイトル未定』 完成まで残り50%程度
 『デウス・EX・マキナ』 設定構想中。
 『蒼光5』 完成まで残り7章。
 『.hack//valid』 完成まで残り8章。
 『イデア・ゲームシナリオ』 5%程執筆。
スポンサーサイト



TOP
ZXA発売まであと二週間とちょっと
 さて、昨日はゲーム雑誌立ち読みしてきました。目的は四天王モデルの適合者とロックオン形態が掲載されているから、という理由で確認に。

 モデルH、ヘリオス。モデルF、アトラス。モデルL、テティス。モデルP、シャルナク。
 ばっちり見て来ました。第一印象は、ロックオン形態に関してはそれぞれの基になっている四天王のデザインに近くなっているみたいですね。Pだけちょっと離れた気がしないでもないですが(爆)
 ダブルロックオンの時はモデルXが間に入っているからXのデザインを混ぜたものになっていたと解釈すべきなんでしょうね。
 デザイン的に変化を出したかったってことなんでしょうか。
 で、適合者。モデルFのアトラスは女ですか。で、Lのテティスが男と。何ていうか、逆でも良いような気はしますが、期待を裏切る斬新さっていう点では確かに斬新ではありますね。シャルナクが片言だったり。実際にプレイして対峙しないと何も判りません。
 ただ、全員の目の色が赤いという部分は共通していますね。公式サイトのグレイのムービーを見る限りでは、あの四人は洗脳されてると考えていいのかもしれません。グレイの他に施設のカプセルにいたのがその四人だとすれば、の話ですが。でも、多分そうですよね。

 で、ヴァンとエールは何故HFLPのモデルを手放してるんでしょうか。ちゃんと語って貰えるんでしょうね?
 というか、HFLPのモデルの意思はどうなってるんでしょうか。正統適合者の方が優先ってことなのでしょうか。
 四つのモデルにもトランスオンできるみたいですし、とある情報ではZXにもトランスオンできるとか。
 で、結局ストーリーに関しての情報はまだほとんど無いようで、やっぱりプレイしないと駄目ですか。早くやらせて下さい(爆)

テーマ:ロックマンZXアドベント - ジャンル:ゲーム

TOP
酷い目にあった……
 大学からの帰宅途中、自転車のチェーンが外れました。
 まずいことに、チェーンが外れた瞬間は立ち乗り状態。チェーンの外れたペダルに体重がかかり、ギアの端の隙間にチェーンが挟まってしまい、引っ掛かってしまいました。
 友人と自宅で地球防衛をやろうとしていたのに、思わぬタイムロスが……。
 で、丁度近くには作業服や作業用品のある店があったので寄ってみようかという話になったのですが、「本日は研修のため休業」みたいなことの書かれた張り紙が。
 ( Д )゚ ゚
 タイミング悪すぎ……orz
 で、結局近場のファミリーマートで工具を貸してもらい、どうにかチェーンの引っ掛かりを外すことに成功。
 お陰で手が酷いことに。洗ったらだいぶ汚れは落ちましたが、まだちょっと残ってます。中々落ちないんですよね。
 で、帰って来たらモンスターハンターフロンティアはサーバダウンでメンテナンス中だし、何この不運(#´A`)
 とにかく、ファミリーマートには感謝しないといけません。買ってきたプリンも美味しかったし。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

TOP
あっつ!
 最近暑いですね。蒸します。
 6月だからでしょうか。6月もそろそろ終わりだし、今更な気もしますけど……。

 とりあえず、ブログも放っておくのもなんなので、5の倍数の日は定期更新日にすることにしました。他は適当に書くことがあったら書きます。
 まぁ、要は月に4~5回はブログも必ず更新しますよ、と。そういうことです。

 さてと、これからレポートやんなきゃ(泣)
TOP
あぁー……
 ふと、カプコンの通販サイトを覗いてみました。ロックマンゼクスアドベントの予約ページを見るのが目的でした。
 いや、去年、ZXを買ったのは『e-CAPCOM』だったんですよね。「e-CAPCOM」限定先着予約特典が目当てだったわけですが。
 で、ゼクスアドベントが発表されて暫くして「e-CAPCOM」を覗いたところ、先着予約特典の欄が無かったんですよねぇ。それを見て、先着予約特典がないと思った私は近くの平安堂でゼクスアドベントを予約してきました。
 が、この前「e-CAPCOM」を覗いたら予約特典のところに「現在検討中」の文字が。
 もっと早く出してよー(泣)
 予約特典の内容によっては平安堂の予約キャンセルしてこなきゃ……。
 めんどくさいんだよなぁ……。近いからいいけどさ。

テーマ:ロックマンZXアドベント - ジャンル:ゲーム

TOP
あと一ヶ月
 ゼクスアドベント発売日まであと一ヶ月。丁度来月の12日が発売日ですからね。
 もう今から楽しみで仕方がありません。
 他にもやらなきゃならないことが沢山あるのに(苦笑)

 とりあえず、楽しみな気分を抑え込んでどれだけ仕事を減らせるかがポイントなんでしょうね。ゆっくり遊べるように書きかけの応募作品は今のうちに仕上げてしまわなければ……!

 そういえば、ZXAの公式サイトでムービーを見ているとたまにライブメタルゲージが何もしていないのに回復してるんですよね。そういう機能があるとしたらホーミングレーザーやギガクラッシュも使用頻度が上がりそうですね。Xシリーズの時ってあんまりギガクラッシュ使わなかった記憶が(苦笑)
 他にも、ライフゲージの下部に出る「A」のマークに色違いがあったりするんですよね。これもゲームをプレイすれば謎が解けるんでしょうか。
 ゲームモードもビギナーとエキスパートの二種類があるらしいですが。「ノーマル」っていうのはビギナーに含まれてしまうんでしょうか?
 二つしかないならとりあえずビギナーから始めると思いますけど。

テーマ:ロックマンZXアドベント - ジャンル:ゲーム

TOP
好きじゃないんですよね、こういうの
 さて、最近、『Write IDEA』のコンテンツページに「カテゴリ別オンライン小説ランキング」へのアクセスアップリンクを貼るのを止めようかと本気で悩んでいます。
 まぁ、要は登録の解除ですね。
 どうしたものか……。
 理由は見たい人だけどうぞ。

[READ MORE...]

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

TOP
ヴァンとエールが!
 本屋でゲーム雑誌とかを立ち読みしてきました。で、発見したZXアドベントの最新情報。
 3体(+1?)のボスに関する情報と、もう一つ。
 前作の主人公「ヴァン」と「エール」が正式に登場する模様です。
 ZXからは4年8ヶ月経ってるらしい。
 ヴァンは髪を伸ばしてジルウェ化してる印象を、エールはかなり「お姉さん」っぽくなってましたね。ジャケットがZXの頃と違って前開きになっていたり、右胸部分に何やらバッジらしいものが着いていましたが、ガーディアン所属という証か何かでしょうか。となると、プレリー率いるガーディアンも作品に登場するのでしょうか?
 記事を見る限りではアッシュ編にヴァン、グレイ編ではエールという組み合わせになるみたいですね。
 で、ヴァンとエールはプレイヤーとして使えたりするんでしょうか?
 ボスの倒し方でメダル(だったっけ?)が手に入るようで、それをコレクションする要素があるみたいでした。ということは、そのコンプリート具合とかでおまけが出たりするのかもしれません。
 とにかく、早くやらせて欲しいところです(爆)

テーマ:ロックマンZXアドベント - ジャンル:ゲーム

TOP