FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

寒くなってきました
 もう10月も終わりです。
 私のいる地域は今朝(朝8時頃)の気温が6度でした。もうだいぶ冷えてきています。
 そろそろ上着も薄手のジャンバーじゃきつくなってきました。厚手の方に衣替えかなぁ。

 今月も報告できるような仕上がりはほぼ皆無です。
 一番手をつけている『デウス・EX・マキナ』もやや停滞中。中々思うように進みません。書きたいシーンまでさくっと進められればなぁ……。
 進路関係の提出書類とか、進路関係のガイダンスとか、実験のポスターセッションがあったりとか、ちょっと大学関係で慌ただしい部分があったのも事実。その反動で遊んでいる時間が多いのも事実。
 あぁ、いろんなことが煩わしい……。
 どうしてこうめんどくさいことばかり重なるのか。
 考えることが多くてちょっとぐったり。
スポンサーサイト



TOP
大学祭
 今日はうちの大学祭の一日目でした。私は午前中、サークルの部誌販売の当番だったので行ってきました。
 書き手が減っているのにページ数が増えているという不思議。
 そのお陰で、紙質を落としたのに売り値が去年のものと同じだとか。
 もう少し短めでも良かったのかなー、などと今更思ってみたり。とはいえ、校正した際にページが増えないようにするのも結構苦労してたんですよね。
 一日目の午前中という人のまだ少ない時間でしたが、私がいる間に3冊売れました。
 多いと見るか、少ないと見るか。

 それにしても、来年はうちのサークルどうなるんだろう。来年も部誌は出したいみたいだけど、形になるだけの作品数というかページ数になるかどうか。
 新入部員次第かもしれないなー。
TOP
めんどい……
 三年目ともなるとそろそろ就職関係のこともちらついてくるわけですが、少々めんどくさいです。
 うちの大学は就職関係のガイダンスが定期的に行われているようですが、それに関して私の属する学科への連絡がかなり不透明です。掲示板に連絡が貼り出されてはいるのですが、目立たなさすぎて目に入りません。
 提出しなければならない書類が配られた就職関係のガイダンスもあったようですが、
 そんな連絡知らんがな(´・ω・`)
 就職課に行って書類を取りに行って必ず出ろと言われましたが、
 無理だっつの(´・ω・`)
 聞くところによると、うちの学科で出席した人は半分ぐらいだそうで、半分ぐらいの人は連絡があったことすら知らなかった模様。
 もっと分りやすく連絡の張り紙を出してくれと。

 そして提出書類。まぁ、進路希望調査も兼ねているんでしょう。就職先を書く欄があります。
 が、9つ挙げろとか。
 無理だろ(´・ω・`)
 5つまでは分からないでもないですが、9つ。しかも全部埋めなきゃ再提出。
 無茶だろ(´・ω・`)
 こちとら3つ4つぐらいに絞り込んでるというのに。候補は多くあるに越したことはないとは思いますが、さすがに9個全部はどうしてくれようか。
 極めつけはこの書類、出さなきゃ大学からの資料を企業出したりという援助は全くしないとか。
 なんだそれ(´・ω・`)
 証明写真も必要なようで、ぶっちゃけとてつもなくめんどくさいです。
 (´・ω・`)うざってぇ
 今回口が悪くてすみません(´・ω・`)
TOP
今更ながらに
 最近、小説関係のものが色々と進行が遅れています。
 先月と今月初めに手がけた短編(部誌用作品)の校正をしたおかげで、本来訪れる無気力期間が今更ながらに来ている気がします。とはいえ、大学関係の忙しさなどもあって遊びたい衝動が強かったというのもあるんでしょうけれど。まぁ、そんな衝動も執筆関係から見れば無気力症に含まれるとは思いますが。
 ただ、そんな中でも書き途中の作品の構想や、新作の設定なんかは頭の中でどんどん展開されていたりします。
 書きたいと思う瞬間が授業中だったり、帰宅してパソコンに向かうと違う方へ意識が向いてしまったり、中々思うように行きません。
 帰宅すると疲れていて眠気が強かったりして若干執筆断ちに近い状況だったりもしますが、そろそろ無気力期間も脱出できそうな気がします。
 書きたいというモチベーションが結構大きくなっているので、今週末辺りで執筆も復帰できるかなー?

TOP
えー……
 なんだか、うちの大学は今期から月曜の祝日は平日扱いで講義を行うという話を聞きました。真偽のほどはまだ確認できていません。
 正直、かなり不服です。
 月曜の祝日が多いからって、それじゃあ祝日にする意味がないじゃない。
 別の手を考えろと。他に補講日的なものを作ったりして調整しなさいと。
 とりあえず、次の月曜が祝日なので一応大学には行ってみますけど。
 まぁ、月曜は1コマしか講義を取ってませんし、実験のレポートなどを書く時間に回すつもりだったりもするので余裕があるといえばあるんですけれど。
 それでも平日扱い、という言葉だけでもかなり不満ですがね!

 さて、昨日ですが、ロックマン9のアレンジサントラが届きました。さっそく聞いてますが、初代ロックマンシリーズテイストがちゃんと残っていてどこか懐かしい感じです。
 ブックレットのコミックパートもいい感じです。ロックマンXの世界観にだいぶ近づけるような雰囲気を感じました。

 追記:壊話は、日曜に更新します。作成する時間が取れなかったのでorz
TOP
秋か冬か
 というわけで、10月になりました。
 秋を通り越して一気に冬に近付いているような気がします。
 やっぱり季節の変わり目は何だか体調も微妙な感じです。そろそろ安定して欲しいところなんですが。

 とりあえず今月は、
 ・『デウス・EX・マキナ』書き進める
 ・『EPISODE OF DUSK』完成
 ・『ゲームシナリオ』時間があれば書ける分だけ
 といった感じで行きたいと思います。
 大学生活が始まり、また一日のサイクルが変わってきているので今月中に慣らしておきたいところです。
 休みの後半、ずいぶんだらけてたしなぁ……。
TOP