FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

定期更新する目安がないとこうなる
 というわけでずるずると二週間もブログを放置することになってしまいました。
 アニメのレビューもするほど見ているわけではないし、そもそも今見てるアニメ自体少ないし。
 オンラインゲームも最近は様子見中。
 ROはいわゆるRR化が来てまた色々変化があり、ラグホーダイで無料ログインできる時間帯はあるけどそこまでモチベーションが上がるわけでもないし。
 MHFも悪くはないけど一ヶ月課金するほどやりたいわけでもない感じ。
 PSO2もちょっと離れ気味。PSO2は良いゲームだと思うけど、気分的に最近ちょっと乗り気にならない。無料だから直ぐ戻れるし休止もできるってのは利点なので、そのうちふらっと再開する気がしますが。
 ブラウザゲーやソーシャルゲーは何ていうか、肌に合わないんですよね。中にはハマるのもあるのかもしれませんが、今のとこ「これは……!」となるようなものには出会ったことがありません。そもそもブラウザゲーとかソーシャルゲーだと興味をそそられないんですよね。

 今のとこオンラインゲームで一番気になっているのが新生FF14。
 これに触ってみたいがためにPCを新調したと言っても過言ではなかったりするほど気になっています。やってみたいなー……。

 コンシューマだと、エクストルーパーズは体験版をやってみて「これは別にいいや」って感じだったし。
 バイオ6も買ってはみたものの、一通りクリアした後は全然やってない。つまらなくはなかったけど、良ゲーかと言われると首を捻る感じ。グロテスクさとかはあるけど、もはやホラーゲームって感はないし。
 WiiUも今のところはあんまり買う気がしないんですよね。仲間内で何かやることになったら買うかな、って程度。そういうものが無ければ多分買わない気がします。
 メタルギアライジングの体験版はかなり面白かったので期待してます。ついでに言うとMGSの次回作グラウンドゼロズにも期待してます。
 ガンダムEXVSがまた機体配信するみたいで、フルブーストの家庭版は後半年ぐらいはお預けかなぁ。
 ブレイブルークロノファンタズマも家庭版はいつになるのか……。
 うーん、何か他に面白いゲームないかなぁ……。
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
訳が分からない
 新PCへのデータ移動や整理などもとりあえず一段落ついて、まだ整理し切れてないところはあるものの、普通に使うデータの整理(フォルダ振り分けなど)は済みました。
 で、問題発生。
 サイトの更新をしようと、KompoZerで更新したファイルをアップロードしようとしたらログインできないとエラーが出て繋がらない
 そんなはずはないんです。だって、FC2WEBのホームページシステムの方には同じIDとパスワードでログインできているんだもん。
 色々試して、ブラウザ上からのFTP接続を試みましたが、こちらも弾かれてログインできず。
 一ヶ月前は普通にできてたのにどういうこと!?

 問い合わせにメールを送ったので返事待ちですが、正直原因がわかりません。
 明日定期更新日なのに……。
TOP
新調
 というわけで先週の金曜日(翌日が休みなので)はデータを移動していました。
 LANケーブルで繋いで、共有フォルダに移動するデータをすべて叩き込んで、それを丸ごとコピーするという方法でしたが、思っていたよりも早く終わりました。
 以前使っていたデスクトップの方へのデータ移動が半日ぐらいかかったのと、その時よりデータ量も増えていたので寝てる間コピーしっぱなしかなー、とも思っていましたがそんなことはなく。とはいえそれでも6、7時間ぐらいはかかりましたが。

 で、データ移動も終わり、キーボードの接続やらマウスの接続箇所やらを調整している時にやらかしました。
 キーボードのPS2接続端子の直ぐ下にあった「clr CMOS」を押してしまいましたorz
 データ移動中はPS3用に買ったUSBキーボードを本体上部にあるUSBポートに挿して使っていて、PS2接続のキーボードは旧デスクトップに挿していたんですよね。
 ともあれBIOSが初期化されてしまい、その影響かファンの音が大きくなりましたが、特に起動しなくなるなんてことはなく、普通に使えました。
 が、次の問題はメモリ16G積んだはずなのに12Gしか認識されていないことが発覚。
 とりあえず色々調べつつも一先ずは注文したところに問い合わせのメールを送ることに。土日は休みなので返信がこないのは仕方が無いと、とりあえず二日間はそのまま使用して移動したデータの整理やら、入れておきたいプログラムのインストールやら何やらをしていました。

 で、昨日、問い合わせに返信があり、それを元にBIOSを設定し直し、ケースを開けてメモリを確認。メモリはずれてたので取り付けし直したところ、元通りに。
 メモリの接続部、結構きつくて中々苦労しました……。
 クーラーマスターのrev2だったんですが、ドライバーいらずでケース開けられるのは楽でいいですね。

 とりあえず今はまだ仕分けというか整理の済んでいないデータはまだあるものの、主要データ整理は一応できているので一先ず移行完了です。
 PSO2も最高設定で普通に動くし、容量も倍以上に増えたから暫くは気にしなくて済むし、快適です。
 Windows7にまだ慣れていないところもあるのでその辺での戸惑いはまだちょいちょいありますが、そこまで困るほどではないので大丈夫そうです。
 後はこのPCでFF14がやってみたいけど……βテストは来年になりそうという情報を聞いてちょっとしょんぼり。それまでのαテストとかに参加できるならしてみたいんだけどなー。

テーマ:デスクトップパソコン - ジャンル:コンピュータ

TOP
小説版AGE
 小説版のガンダムAGEも最終巻が出て完結したようで、変更点まとめというものを見てきました。
 第一巻の頃から変更点のまとめはチェックしていましたが、それ見ているだけでまともになっているように見えるから凄い。
 ちゃんとキャラクターが掘り下げられ、言動や行動に一貫性もあり、説得力もあり、魅力が出されている。
 アニメでは説明がされていなかった設定や裏事情や情勢、世界観にも触れられていて、辻褄合わせもなされている。
 展開や描写入れ替え、削除、追加、それらが割と的確で良い感じだとか。
 どんだけアニメがクソだったんだという……。

 後書きで書かれてましたが、著者は富野監督に激励されハグされたとか。
「生き延びて良い作品を書いて下さい」
 と言われたとか。
 なにそれ、ガンダムファンとしたらこれほど嬉しいことはないんじゃ……。羨ましすぎる。

 生き延びて、ってことは死ぬほど苦痛だったんだろうなぁ、という暗示でもあるのかな。
 でもまぁ、ぶっちゃけ物書き志望の端くれとしては、あれのノベライズなんて相当きついだろうとは思う。あんな酷い出来の作品を小説化したとして、高評価されるとは普通は考えられないもの。好きな作品のノベライズならまだしも、あれのノベライズをしたとして胸を張って人に言えるのか。きっと実際に小説版の方を見たことがない人からすればアニメの評価がすべてだろうし……ねぇ。
 実際、著者は相当苦労したと思う。変更点のまとめとか見ていても、それが伝わってくるし、作中の描写の中にも滲み出ているところがあるんじゃないかと思う。

 ともかく、大筋は変えずに描写や印象をしっかりしたまともなものに変えることができたということが凄く重要だと思う。
 食材はそこまで悪くはなかった。
 料理人が壊滅的に下手クソ過ぎたっていう証明でもあると言える。
 ちゃんと料理すれば割と美味しく食べられるものが出来上がるんだよ。

 同じ内容やプロットで小説化しろと言われたとして、この小説版のような形になるかはともかく、アニメ版よりマシなものにはなると私でも言えるぐらいアニメ版は酷かった。
 そこんとこ日野は猛省しろ。

 そして小説版の著者はお疲れ様でした(;´д`)

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
届いた
 注文していたPCが昨日届きました。
 が、データ以降やらなんやらには半日以上かかりそうなので平日にやるのはちょっと大変そうなので、週末にやることに。
 折角届いたので設置したいとも思うけど、今使ってるPCのデータを整理しつつ週末を待つことにします。

 そういえばよく見ると結構マウスもへたってきてることに気がつきました。
 キーボード共々新しいの買うべきかなぁ……。うーん……。

テーマ:デスクトップパソコン - ジャンル:コンピュータ

TOP