FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アーリーアクセス、FF14開幕!
 というわけで外泊と食あたりによりプレイできなかったβ4ですが、アーリーアクセスはがっつりと遊んでますよ!
 当初はβ3でプレイしていたチョコボサーバを希望していましたが、β4の時点では人気があり過ぎてキャラ作成制限がかけられっぱなしだったらしいですね。アーリーアクセスなら購入者、それも予約特典持ってる人だけしか接続できないし、接続数も落ち着いてキャラクターも作れるだろうと思っていたら、開始数分で制限がかかっていました……。
 チョコボやバハムートみたいなネームバリューのあるサーバは人気があり過ぎて制限解除の目途が立たないとまで公式で言われてしまう始末。
 しかし、β4に参加できなかった身としては制限解除まで待つことなんてできません。
 悩んだ末に、私はカーバンクルサーバを選びました。カーバンクルかわいいし、自分の小説などの創作キャラとしても扱っていて(壊話での獣耳キャラに1人、「アラリョウジ!」作中にそのものが一匹)縁があるし……。
 というわけで、カーバンクルサーバの「Lynx Write」というキャラクターが私です。

 しかし、盛況ですね。新生FF14は。
 予約が必要なアーリーアクセスで全世界合算とはいえ、同時接続14万越えだそうで。そもそもオープンβであるβ4で15万越えを記録したようですし、そのうちの1万ちょっと以外は皆予約してた、ってことですからね。
 でも、実際プレイしてみるとグラフィックは綺麗だし、音楽も良いし、クエストはサクサク進められるし、ストーリーもオーソドックスかつファンタジックさの強い昔のFFっぽい印象だし、全体的にストレスが抑えられてて個人的にはかなり好印象、好感触、好みです。
 日曜日までのプレイで、とりあえず飛空艇で各都市に移動ができるようになるところまで進めて、一通りのクラスに転職できるようにしたところです。
 βの時はほとんど触っていなかったギャザラーやクラフターもやってみると中々面白いものですね。戦闘系とは違った面白さがあります。
 LS(リンクシェル)やFC(フリーカンパニー)にも入って会話をしていると、ギャザラーやクラフターをメインにしようとしている人も割といて、マーケットで「○○が売れた」だの「○○が売れそう」だの「○○が売れ筋が良い」だの、市場調査みたいなことをしている人がいて、それを元に「じゃあ○○取り行こうかな」とか「○○の材料は~~だから今のうちに集めておこうかな」とか言い出す人がいたりして、良いサイクルができそうな感じになっています。

 現時点では結構楽しめています。というか、開始直後だけあって人も多くてオンラインゲームって感じがするのもいいですね。
 個人的にはプレイ日記的なこともしてみたいところですが、公式のロードストーンにSNS要素があるのでそっちのがいいんでしょうかね?
 とりあえずは無理せずマイペースにやっていく予定です。
 早く魔導アーマーが欲しい!
スポンサーサイト



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

TOP
あたった……
 15日に友人たちとバーベキューをしたところ、あたってしまい、ずっとダウンしていました。
 16日から18日まで外泊の予定があり、15日帰宅後から16日出発時まではそこまで気にはならない程度でした。というか、16日は朝から若干調子が良くはなかったんですが、この程度なら平気かなと思って過ごしていたら昼過ぎに酷い下痢に見舞われ午後の4時5時辺りに嘔吐。昼に食べたものプラスアルファを外泊先でぶちまけることに……(;´д`)
 で、そこから正露丸を飲んでじっとしつつ過ごし、ウィダーインゼリー的なものと水分を摂取しつつあまり動き回らぬようにして過ごし、翌日には漢方胃腸薬とまたウィダーと水分を摂取して18日昼頃に帰宅。
 エアコンの効いた部屋で水分を取って休みつつ、夕食はインスタントのお粥で過ごし、昨日は頭痛などもあったため念のため病院へ。
 お盆明けの月曜で滅茶苦茶混んでて時間がかかりましたが、結果はやっぱり食あたりだろう、ということで。
 下痢の際も嘔吐の際も、出血はなかったことや経過などから、水分を十分に取って熱中症にならないようにすれば大丈夫だろうと診断されました。
 食中毒だとすればバーベキュー参加者全員に症状が出るだろうということで、食あたりということだそうで。
 原因としては心当たりがバーベキューしかないんですよね。色々焼いて食べた中に、良く焼けてないものが混じっていたとしか。
 うーん、よく焼けてるのを選んでたと思ったんだけど……。

 予想外にダウンしてしまったせいで、もう少しで更新できそうだったレガイアに手を付けられず……。回復はしてきているので、昨日、今日と手を加え、なんとか更新はできそうですが。
 外泊の予定と被ったことに加え、食あたりでダウンしていたことで新生FF14のβ4にも参加できず……。アーリーアクセスから参加できればいいけど、人が殺到してキャラクター作成制限かかってたみたいだし、希望のサーバーでアーリーアクセス開始できればいいんですけどね……。
 まだ若干本調子ではないものの、二日休んでしまったので流石に明日からは仕事行かないと(;´д`)
TOP
暑くてやばい
 連日暑過ぎてやばい。
 自室に扇風機置いてあるけれど、部屋にいる時は常時稼働させてないと耐えられません。PCにも良い環境ではないし。
 で、ついに自室にエアコン入れることに決めました。
 土曜日にヤマダ電機まで行って6畳用のエアコンを物色しつつ、近くにいた販売員の人にエアコンの設置について色々と相談、日本製とシールの貼られたものを基本工事費込みで6万ちょっとで契約。明日、設置のための工事見積もりに来てもらい、そこで実際の設置場所について相談しつつ決め、14日に設置工事をしてもらう流れとなりました。
 実際にはエアコン用コンセントの施設などでもう1万ちょっとかかるようですが、そこは仕方ないですね。
 土曜日、移動中の車の温度計が外気温38度(一時39度になった)とか表示されててやばいと思いました。翌日の日曜日(昨日なんですが)も暑かったし。
 扇風機で耐えられるレベルを超えています。
 ぶっちゃけ扇風機程度じゃあもう小説とか書くのに集中力が持ちません。夜になっても中々気温が下がらなくて寝つきもあまり良くないし……。涼しくなったから書くか、と思えるほど気温が下がらないので執筆速度がかなり低下しています。レガイア書きたいのに……。
 個人的には執筆などの創作活動に集中できないことと、PCへの負荷がネックだったのでエアコン導入を決めました。

 元々は、大学卒業後は一人暮らしになるだろうと考えていたこともあって見送っていましたが、最近の暑さじゃそうも言ってられません。結果的に実家暮らしになっちゃってますし。
 これから新生FF14も正式サービス始まるし、いつまでこの暑さが続くか分からないし、扇風機も調子悪くて壊れそうだし……。
 明後日には設置されることになってますが、早くこないかなと思わざるをえませんね。

 それと、今まで使っていた椅子がもうボロボロでこれも壊れそうなので新しい椅子も買わないといけないなと思っています。近くのホームセンターにあった1万3千円ぐらいの低反発シートの椅子が座ってみたら結構良かったんですよね……どうしようかな……。
 安いちゃっちいの買ってもしょうがないし、少し良いもの買った方が良いんだろうなとは思いつつ、エアコン買っちゃってるので出費は抑えたい気もします。
 とりあえずエアコンきてから考えることにしようかな。通販サイトで椅子についてもまたちょいちょい見つつってことで。

 今日誕生日だし、自分で自分にプレゼントというとアレですが、たまにはこういう贅沢してもいいよね。
 というか、エアコン無いと自室で生きられないレベルになってきてる気が……。
TOP
ドラゴンズクラウンとGE2体験版
 ドラゴンズクラウンをプレイしつつ、その発売日から配信されてるゴッドイーター2の体験版もちまちまやってます。
 両方とも面白いですね。
 この2本だけでも相当遊べそうです。

 ドラゴンズクラウンはプリンセスクラウン、オーディンスフィア、朧村正などを開発しているヴァニラウェアの作品なのでタイトルとコンセプトの2DベルトスクロールアクションRPGということが発表されてからずーっと待っていました。
 音楽もオーディンスフィアや朧村正の時同様に良い感じですし、ゲーム部分も面白いです。まだ完全にすべてやり尽くしたわけではないですが、欲を言えばもっとステージが欲しい感じです。繰り返し遊ぶタイプのゲームなので、ステージやボスがもっとあったら良かったなぁ、と思うところがあります。DLCで追加されたりしたら嬉しいですね。
 相変わらず料理が美味しそうでお腹が減ります(笑)

 ゴッドイーター2体験版の方は、ゴッドイーターバーストがかなり長く遊べたことや、最近のモンハンが面白くなくなってきていて、飽きが早かったり長く遊べなかったり、ハマりきれない不満感が募ってきていたので期待していました。
 で、実際に体験してみましたが、これかなり面白いですね。アラガミと戦ってるのが凄く楽しい。
 ブラッドアーツのエフェクトやモーション変化もさることながら、グラフィックやモデル、アクション面も進化しているのが分かります。敵の弱点に攻撃をあてた時のエフェクトやヒットストップなど、気持ち良さも良い感じに向上しているような気がします。
 事前情報からは、チャージスピアが楽しそうだなーと思っていたのですが、触ってみてブラッドアーツなどをいくつか使ってみるとショートとロングが楽しいのなんの。
 バレットエディットできないのが残念ですが、ブラッドバレットなんてのもあるみたいで、しかもそれをエディットパーツにできるということなので製品版に期待ですね。

 エクスブレイズも買ってきてあるのでドラゴンズクラウンとGE2体験版が落ち着いたらやりたいところ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP