FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 WriteIDEA -2017.11.24-
 <今週の白銀>
 FF14に4.15として追加されたPvPの新ルール、ライバルウィングスを触ってみました。
 ロードオブヴァーミリオン等のようなMOBAと言われているようなタイプのゲーム性という印象。独自の要素と言えるのは機工兵器でしょうか。3.x時代のエンドコンテンツレイドで敵として登場した一部の大型のロボット兵器をプレイヤーが使えるというのが売りの一つ。実際、強力なので戦術的にも重要でした。
 感想としては、結構楽しいです。
 私も本来あまりPvP系コンテンツは好みではないのですが、FF14は個人の負担が小さい多人数戦も多いので1日1回のコンテンツルーレットボーナス狙いでやってみたり、週制限のトークン集めにやってみたりする程度なら抵抗ない感じになりました。ランクマッチとかはやってませんが……。
 
 
[READ MORE...]
スポンサーサイト



TOP
週刊 WriteIDEA -2017.11.17-
 <今週の白銀>
 先週の土曜日にアイギスの生放送がありました。
 当日は友人たちとARKをやっていたのでリアルタイムでは見逃してしまったのでタイムシフトで後から見たのですが、開始直後ぐらいは「なんだか滑り気味だなぁ」といった印象でしたが、実際にゲストにプレイしてもらうコーナーやクイズコーナー辺りからは結構楽しく見れましたね。特にクイズはやり込んでいても分からない(というかゲーム内に開示されるような情報ではない)ものばかりだったので答えを知って驚いたりとかもありました。
 今後の新情報辺りが生放送としては目玉だったと思いますが、ガチャにいわゆる天井が設けられるシステム(高レアが出なかった場合にカウントが進み、確実に入手できるタイミングが発生する)の導入や編成枠の増加等は嬉しいもので、この2つは昨日の定期メンテで早速実装されていました。
 それと、長らくお待たせしましたが15日の定期更新(翌日に多少ずれ込みましたが)の際に『救国のアルザード』を更新しました。
 
 

[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2017.11.10-
 <今週の白銀>
 衝動買い、というわけではないのだけれども、PS4proを買ってしまいました。
 来月に出る地球防衛軍5(敵がわんさか出てくるゲームなので処理能力向上していて損はないはず)や、1月に出るモンスターハンターワールド(pro用のフレームレート安定モードとかあるらしい)のことを考えれば、そこまで悪いタイミングではないかなと思わなくもないかなと。PSVR(まだ買ってはいませんが、いずれ購入予定ではある)もPS4proのが性能的な相性も良いと聞くし。HDDも今まで使ってたPS4(500GB)は結構かつかつになってきてて、1TBのPS4proにしたかったというのもあります。容量問題の方はまぁ、外付けHDDという手が使えはするんですけども。
 とはいえ、このタイミングで購入に踏み切る決め手になったのは、友人たちとやり始めたARKでしょうね。
 これに関して書くと諸々長くなりそうなので今回の娯楽万歳の話題に回します。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2017.11.3-
 <今週の白銀>
 FF14、時々Arkな一週間でした。
 Arkはほとんど友人とマルチプレイで遊んでいるのですが公式サーバーでのプレイはかなりしんどいとのことで、友人のワールドに参加する形になっています。ただ、これ、仕様上どうしても気になるのはホストプレイヤーとの距離制限ですね。地上でも距離制限に引っ張られて死んでしまったり、死んでしまったホストに引っ張られてしまったりという事態に直面すると所持品の回収などの立て直しが大変かつとても面倒なんですよね。それだけでなく、洞窟の出入りもホストに引っ張られるため、ホストが洞窟に入らなければゲストは入ることが出来ずに強制転送されてしまい、洞窟から出る時もホストが先に出なければゲストは洞窟内に強制転送されてしまいますし、水中の深いところでゲストが死亡した場合は装備回収ができなければ水面に出るまで息が続かなかったり、装備回収地点までも息が続かなかったりということが起こります。当然、分散しての拠点建築や分業なんかも出来ず、どうしても集団行動しなければなりません。
 一応、距離制限のない環境でプレイすることも出来なくはないのですが、その方法が海外のレンタルサーバーを借りたり、PS4を一台余分に使ってサーバー専門のモードにしたり、といった中々に面倒で厄介な方法しかないのですよね。
 身内だけで遊びたい、となると距離制限がとてもネックになるゲームです。
 面白味はあるんですけどね。
 それと日曜日にエオルゼアカフェに日帰りの日程で行ってきたんですが、翌日が平日の休日に夜遅めに帰宅するような日程で出掛けるのは一週間が中々にきつく感じました。
 
 
[READ MORE...]
TOP