FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 WriteIDEA -2018.3.30-
 <今週の白銀>
 月末、しかも年度末ということでちょっとバタバタ。
 ゲームではARK熱が再燃。MHWはウィークリーの配信バウンティだけは確実にこなし、後は友人に誘われたらやる、という感じに。現状、ライトボウガン用の装備しかまともに運用できる構成が出来てないので他の武器種用の装備とかも作りたくはあるんですけどね。
 他にもやりたいこと、積んでるものが多いのに中々消化に割く時間が取れずどんどん溜まっていってしまっているのをどうにかしたいとは思うのですが……。
 というかエイプリルフールネタやるならもう猶予が明日1日しかないじゃーん/(^o^)\
 間に合うかなぁ……。
 
 
[READ MORE...]
スポンサーサイト



TOP
週刊 WriteIDEA -2018.3.23-
 <今週の白銀>
 水曜日が休みだと一週間が早く感じますね。
 昨日はアップデートがきたMHWで追加されたイビルジョーと戦ってみました。モンスターとしては歯応えがあり、理不尽に強いというわけでもない印象で、強いけど戦っていて楽しさもあるバランスだと思えます。ただ、問題は装備の方で、武器はまぁいいとしても防具はシリーズスキルがついていない時点でがっかり感が半端なかったです。公式生放送で装備について「期待していて下さい」と言っていたのは何だったのかという感じでした。装飾品スロット重視のパーツとしては使えなくもなさそうですが、あのレベルの防具、強烈な印象を残せる存在感を持ったモンスターであるにも関わらず今作で導入された固有のシリーズスキルがついていないというのは正直理解できません。
 ライトボウガン使いとしては追加されたイビルジョーのライトボウガンはどう使えばいいのか分からない性能に感じました。攻撃力だけは高いものの、使いたい弾種は反動もリロードも初期が大きく、パーツを組み合わせても反動中のリロード普通には出来なさそうですし、初期状態で反動中リロード普通の数少ない弾丸が滅龍弾なんですが、属性弾は属性会心を使う関係上、武器の会心マイナスが致命的で、かつ滅龍弾という属性弾が使えるために無撃強化が乗らず、スロットもないので色々厳しい印象しかありません。
 他の武器種に関しては意外と使えそうなものもあるので悪くは無さそうではありますが、ライトボウガンは縁がないかもしれません。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2018.3.16-
 <今週の白銀>
 もう初っ端から睡眠不足が治せていません。ついつい夜更かししてしまう。
 いや、ほんと気をつけようと思います。今月のうちには生活リズムをもう少しマシなものにしたい。
 それはそれとして、FF14は4.25アップデートということで「禁断の地エウレカ」という新しいコンテンツが実装されました。ここ2、3日で触ってみた感想としては、「FF14のバトルシステムの基礎をそのままに、昔の時間をかけてレベリングするMMORPGの再現を試みたもの」といった印象でしょうか。
 地道にモンスターを狩って、自給いくらで少しずつ経験値を溜めてレベルを上げていく。ベースのレベル自体は70で固定されてしまっているので、「レベルが上がって新しいスキルを覚えて使っていく楽しみ」はないわけですが、それでもパーティを組んで定点狩りをしたり、解散前後にロックボックスの中身に一喜一憂してみたりというのは昔遊んでいたROを思い出して懐かしくなるようなものでした。
 エウレカ専用のレベル上げには相応に時間がかかりそうなのと、この形式のコンテンツがFF14プレイヤーにどの程度受け入れられるかが気になるところです。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2018.3.9-
 <今週の白銀>
 ここのところどうしても夜更かししてしまっています。MHWやFF14、ARK等、気がつくと結構時間が経過しているようなゲームを遊んでいるのも理由の一つだとは思うんですが、ブラウザゲームやスマホゲーのスタミナ消化とかも日付変わるあたりでログインボーナス貰えたりするものがあったりして、どうしても日付変更時刻前後であれやこれや始めてしまったりするのも無視できない気がします。ほとんどログインボーナスしかもらってないものもあるし、やってないものはすぱっと止めてしまうべきなんでしょうけども……。
 そんなわけでとりあえず翌日が休日ではない平日は遅くとも午前2時までには寝るような生活リズムに戻すことを目標にしようかなと思っています。
 どっかで明言しておかないとずるずる起きてそうな気がするので^q^
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2018.3.2-
 <今週の白銀>
 思っていたよりも左手の痛みが厄介に感じています。先週にも書いたように、PCやゲーム、仕事等にはさほど影響が出ていないのですが、朝目が覚めて体を起こそうとした時に左手を突いて起き上がろうとすると痛んだり、力が上手く入れられなくて体を思うように持ち上げられなかったりといったちょっとした部分でストレスを感じています。横になったり、椅子に座っている状態からちょっと姿勢を変えようとしたり、とにかく左腕で体を支えようとしたりする動作の時に不自由を感じる状態です。
 患部が腫れたりしているわけでもなく、痛むとは言っても激痛というわけではないので重傷だとは思わないのですが、完治には時間がかかりそうな感じです。骨折の場合はもっと普段から痛んだりするようですし。
 それはそれとしてMHWがとりあえず一息つきました。まだまだ遊べますが、フリークエストもほぼクリアし、後は装備作ったり装飾品集めで歴戦狩ったりといったところ。スキルシステムが一新されて個人的には良い感じなんですが、装飾品の入手が歴戦モンスター討伐の報酬かつ、指向性がないランダム、しかもレアリティ等で確率が絞られているような感じなのは個人的には評価したくないところ。
 繰り返し遊んでもらいたいということなのでしょうが、やたら出てくるハズレ扱いの装飾品を見る度にがっかりしたり腹立ったりするのがどうにも面白くないんですよね。
 DLCやアップデートの配信に関する情報が早く欲しいところ。
 
 

[READ MORE...]
TOP