FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 WriteIDEA -2018.7.27-
 <今週の白銀>
 高校の同窓会のお知らせハガキが届いていましたが、欠席で返事を出しました。ブログやサイトの方の記事とかでも度々書いていますが、高校に碌な思い出がないので行く気ゼロです。
 飲み会、というか酒自体自分から進んで飲もうと思わないぐらいなのに、顔も名前も覚えていない、思い入れも皆無な連中と飲み食いするのに時間拘束された挙句に会費が6千円とか馬鹿みたい。婚活や合コン的な目的も考慮するにしてもあの高校の同期というだけで私には願い下げです。
 高校時代の私はまぁコミュ障だったと思いますし内側に閉じ篭って周りを拒絶して周囲に自分のことを理解してもらおうともしませんでしたから自業自得と言えば自業自得なところはあるかもしれません。ただ、喘息持ちで運動からっきしな私が、ちょっと参加してへばってへなちょこなプレイをすれば笑い(失笑、嘲笑)ものでしたし、授業でも運動系行事でも足手纏い扱いでしたからそれで周りにポジティブに振る舞えるかというと当時のメンタルでは無理でした。
 進学校と言われるところだったのもあって、運動も勉強もできて快活な者が多く、私のようにゲームを趣味にしているような者は極僅かみたいな環境でしたから内向的なのもあって浮いてしまっていましたし、疎まれているようにも感じていました。
 特に、高校2年時以降の担任教師には小説家になりたいという夢も頭ごなしにただ全否定されただけだったので(未だに芽が出ていないのはさておき)マイナスイメージしかないんですよね。
 そういう経験をしたからこそ今の性格が出来上がっている部分はあるにせよ、やはり良いイメージがないので行ってもどの道楽しめないと思うんですよね。
 というか同じ6千円なら『ロックマンXアニバーサリーコレクション』買いましたし。
 
 
[READ MORE...]
スポンサーサイト



TOP
週刊 WriteIDEA -2018.7.20-
 <今週の白銀>
 今期のアニメに『はたらく細胞』という作品があり、原作未読ながらもその存在や概要は知っていて気にはなっていたものの手を出さずにいたんですが、アニメになるというのでちょっと見ているんですが……。
 何というかこの作品、私の一方的な事情ではあるんですが見ていてちょっとムズムズするところがあるんですよね。純粋に楽しめていないような気がしてなりません。
 というのも、実は「体内環境をモチーフにした作品」を私は過去に書こうとしたことがあるんです。小学校で6人程度の班分けをし、それぞれ自分の書いた物語を順番に班員に回して続きを書いていくという、いわゆるリレー小説をやってみるといった授業がありまして、当時『救命戦士ナノセイバー』を見ていた私はその時のネタとして「体内環境」を選びました。とはいえ、当時はそこまで創作に関する知識や意識は高くなく、体内環境を擬人化するという発想も意図もありませんでしたから、私の書き出し部分では単純に「体内で起きている色んなこと」をそれっぽく書いたらいいかなー程度の考えでした。
 ところが、班員を回って戻ってきた作品は私の予想や考えていた方向性とは全く異なるものに成り果てており、特に班の女子たちの手により擬人化されたようになっていて、体内組織による会話やウィルスとのバトル描写などが繰り広げられていました。そして当初思い描いていたものとはかけ離れた内容であったことにショックを受けた覚えがあります。
 今にして思えば、扱い難いものを題材に選んでいること、周りが私の考え通りに続きを書くなんてありえないこと、方向性を絞る描写もなかったこと、周りが好き勝手やるであろうことに対する理解が足りなかったことなど、ほとんどが私の落ち度ではあるんですが、それでも当時の「コレジャナイ!」感はかなりの衝撃を私にもたらしました。未だに覚えているんですからもはやトラウマですね。
 で、『はたらく細胞』という作品、何と言うか、あの時のリレー小説の雰囲気と凄く似てるんですよね。原作の漫画からして最初から完全に擬人化させる前提でビジュアルが作られてますし、デザインが似ているとかそういう話でもないんですけれど。赤血球や白血球、体内に侵入してきたウィルスとの会話みたいなところが重なって見えると言いますか。
 そんなわけで、当時の記憶が刺激されてどうにもむず痒さを感じてしまうんですよね。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2018.7.13-
 <今週の白銀>
 7月に入って夏アニメが始まり出しました。前期から引き続きのものもいくつかありますが、タイトルは知っていても原作漫画やラノベは読んだことがない、というものも多いので気になるものはまずは1話を見てみるかなーといったところ。
 というか前期のアニメで見てないのも結構あるからそっちも消化したいところではあります。
 一気に見たいと思う作品は録り溜めたままにしてあったりしますし、早いところ消化しないと溜まる一方ですからね……。
 しかし大雨の後でまた暑くなってきました。水分不足に気をつけないといけません。
 自室はエアコン効かせてますが、だからといって水分補給しなくていいというわけではありませんしね。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2018.7.6-
 <今週の白銀>
 暑かったところから一気に雨が降って気温が下がり、体調が微妙に崩れ気味です。
 地震や台風、大雨など自然災害がここのところニュースになっていますが、私の住んでいるところはあまり被害がなく、いつも通りといったところ。大雨による洪水や土砂崩れの注意報などは出ているものの、避難が必要なほどではありません。長野県と言っても、山ばかり、川ばかり、というわけではありませんしね。住んでいるところが盆地のような地形なのもあってこういう時は穏やかだったりします。
 とはいえ大雨の影響が全くないかというとそうでもなく、洪水には至らないものの土砂降りがあったり、天気が良くなかったり、気温が上下したり、気圧が変化したり、という影響はこちらにも出ています。普段通りの生活ができる程度におさまっているというだけですね。
 日中暑過ぎるのもきついので気温的には上がり過ぎないぐらいが良いなぁ、なんて思ったりもするんですけどね。
 
 
[READ MORE...]
TOP