FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 WriteIDEA -2018.8.31-
 <今週の白銀>
 FF14のMHWコラボのリオレウス、マウントを入手できました。極リオレウスの周回中、運良く宝箱からホイッスルがドロップしたのをこれまた運良くロット勝ちできたわけですが、ドロップした上でロット勝ちできるとは思っていなかったので交換に必要な50周を覚悟してたのでかなり気が楽になりました。というか余裕があったらと思っていたコラボ装備を染色可能なものに全部交換した上で今回アイテムに余りが出たのでリオレウスから完全に解放されました。今後、追加実装されるアイテム等がない限りは自主的に行く必要がなくなった感じです。
 一方、MHWのベヒーモスはあまりやれておらず、クリアできていません。そのため極ベヒーモスにも挑戦できないまま終わりそうです。
 仲間内のモチベーションの問題もあったり、私自身もどちらかというとFF14やったり別のゲームやったりしてるせいもあるんですけれど……。
 FF14に関しては新生から5周年ということで明日には14時間生放送があるので楽しみにしています。本放送も面白いんですが、サブ放送も面白いんですよね、これ。でもとりあえずは本放送のアップデートの情報が一番の目玉かな?
 
 
[READ MORE...]
スポンサーサイト



TOP
週刊 WriteIDEA -2018.8.24-
 <今週の白銀>
 というわけで先週は予約更新で遊びに行ってきましたが、その内容は友人宅へ泊り込みでホラーゲームをするという大学時代にちょくちょくやっていた集まりを久しぶりにやろうという企画でした。
 そのための日程刷り合わせが一番難儀したところで、思いのほかそれと準備に時間を取られてしまいました。
 今回プレイしたホラーゲームは『バイオハザード7』をPSVRを使って攻略するという話になっていました。バイオ7については中々悪くない内容だったので今回の娯楽万歳に回すとして、PSVRを使って最初から最後までプレイすることはできませんでした。プレイヤー担当の友人がVRでのプレイをギブアップしたので途中からVRなしでの通常プレイをすることに。その後もPSVRは着けたり着けなかったり。
 大学時代の友人たちとはゲーム関係での繋がりが深いわけですが、最近は専ら自宅でオンライン上でマルチプレイのゲームをしたりSkypeでだべったりという形だったので、久しぶりに顔を突き合わせてゲームしたりだらだらしたりというのは非常に楽しいものでした。羽目を外しすぎて若干食べ過ぎたりもしましたが……。
 
 そんな休みが明けて一週間、休みの最後にそんなイベントを持ってきてしまったがために、この一週間は正直めちゃくちゃだるかったです。やる気が出ないというか、もっと休んでいたいというか……。
 とはいえ8月も後1週間しかないので何とか色々進めていきたいところ。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2018.8.17-
 <今週の白銀>
 というわけで外泊の都合により今回の更新は事前に書いたものを予約投稿したものになっています。
 お盆休みではありますが、外が暑過ぎてあまり出歩きたくないのが正直なところ。月末に健康診断もあったりするので多少運動したりダイエット的なこともすべきなのでしょうが、家でやりたいことも多く、中々継続して出来ずにいたりします。
 お盆休み自体も、今回の外泊でほぼ使い切る形になってしまいました。まぁ、それ自体は楽しみな予定ではあるのですが……。
 
 そして気が付いたら誕生日過ぎてました^q^
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2018.8.10-
 <今週の白銀>
 今週はFF14側のMHWコラボと4.36アップデートということで主にそちら中心でした。
 リオレウスは思いのほかモンハンっぽい形になっていました。報酬としては正直なところ防具にあまり魅力は感じないのでマウントやオーケストリオン譜、ミニオンをメインに狙っていくことになりそうです。
 極リオレウスは4人用レイドというFF14では初とも言えるものとなりましたが、性質上、通常のボスコンテンツと違ってほとんどが見て避けられる攻撃ばかりで構成されていることもあって性質を理解し動ける者が揃えば難易度自体はそう高くはない印象でした。ギミック行動のタイムラインを憶える必要もありませんし、4人ということでパーティも集め易いのも大きいかもしれません。
 もう1つの実装項目であるエウレカのパゴス編はもう少し情報が出るのを待ってからかなぁ。
 
 あ、それと来週の定期更新なんですが、お盆休みが11日から16日までということになっているんですが、その期間中、友人宅に2泊3日、あるいは3泊4日で遊びに行くという予定があり、14日~16日の間、外泊することになっています。休みは16日までなのですが、もしかすると17日まで泊まる可能性もあり、先月の土曜休日を返上する代わりに17日を休みにしていまして、16日に切り上げて帰宅するか、17日に帰宅するかが現時点では不明瞭です。
 そのため、来週の更新は予約投稿する形にしておこうと思っていますので簡素なものになりますがご了承下さい。まぁ、普段からして大したこと書いてないんですけどね。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2018.8.3-
 <今週の白銀>
 『ロックマンXアニバーサリーコレクション』とFF14、時折他のゲームといった感じ。
 今遊んでみてもロックマンXは良いですね。1~4はゲームとしての単純さもあるので遊び易く、アクションゲームとしてのバランスも取れていると感じます。4は少し簡単過ぎる気がしなくもないですが程好く遊べるお手軽感は悪くないんじゃないかなと。
 5からはステージ中にNPCの救助やボスレベルによる取得アイテムの変化といったやや複雑な要素が絡んでくるので極めたデータを作ろうとすると考えないといけないことが増えてくるのが難点でしょうか。ただステージを選んでクリアすれば良く、配置アイテムも後から取りに行けるというそれまでの単純さがないというのは、それはそれでメリットである部分もあるわけですが、捉え方は人それぞれ。
 個人的にはロックマンXシリーズの過去作品を振り返りつつ最新機種で遊べるソフトとして高評価ではあるんですが、「Day of Σ」を収録するならイレギュラーハンターXも入れて良かったのではと思ったり、コマンドミッションも入ってて欲しかったりと惜しいと思う部分もあります。
 折角なので今回の『娯楽万歳』で触れましょう。
 コラボでベヒーモスが来たのでMHWも触ってみましたが攻撃力が高く中々に厄介でした。初日撃破ならず。ソロでもやれるようですが、性質上マルチプレイ推奨な感じではありました。この週末で身内で挑戦してみる予定。
 
 
[READ MORE...]
TOP