FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 WriteIDEA -2018.9.28-
 <今週の白銀>
 ちょっと前まで暑かったと思っていたのがもう寒く感じるぐらいに気温が下がっていて、季節感が少し狂い気味。
 緩やかに変化していくのではなく、急に気温が下がるようだと喘息持ちの気管支には結構影響が出たりします。さすがに発作とまでは行きませんが、「あ、今日調子悪いな」と自覚するぐらいには影響が出ています。
 まぁ、吸入薬は常に持ち歩くようにしているので大事には至らないとは思いますが。
 それはそれとして、予約が始まったメタルビルドのクロスボーンガンダムX1が欲しいです。予約してしまおうか、とも思うのですが、フルクロスやX0も出たりするんだろうか、とバリエーション展開のことを考えて迷っています。X3やフルクロスが持つムラマサブラスターとか、X0のバタフライバスターとか、クジャク(これはどちらかというとゴーストガンダムですが)とか、バリエーション機に付くであろう武装面が気になるのですよね。同時に、フルクロスだとABCマントは付いて来ないかもしれないなーなんて思ったりして、X1を買うか否か悩むという……。仮に、フルクロスがオプションパーツセットとして出るのであれば買ってしまうのもありかなーとは思うのですが、うーむ。
 出来が良いのは間違いないのですが、そう簡単に即決できる値段じゃないんですよね、メタルビルド……。
 
 
[READ MORE...]
スポンサーサイト



TOP
週刊 WriteIDEA -2018.9.21-
 <今週の白銀>
 先日更新した『壊話』のコーナーでも語っていますが、FC2の旧ホームページサービスにて15日午後4時頃から障害が発生し、旧ホームページサービスを使っているウェブサイトが閲覧・アクセス不能になる事態が起きていました。
 まぁ、それに気付いたのは17日ぐらいだったわけですが、15日は夕方まで出勤しており、帰宅したのが午後5時ぐらいだったので、当日に更新作業をしていたとしても更新不能な状態でした。で、これの復旧が確認できたのは19日の深夜、20日に日付が変更されてから。19日になった時点とその日中にはアクセス不能の状態を確認していたので、復旧したのは19日の夜か、20日になってからだと思われます。
 18日はFF14の4.4パッチ日だったのもあり、更新作業不可能なサイトの方はひとまず置いておいてFF14やってたわけですが、それはそれとして何が困ったかと言うとFC2の旧ホームページサービスの障害発生とメンテナンス中という告知は公式ツイッターや公式の障害メンテ情報ブログにて確認はできたものの、「復旧した」という告知がされない点。公式の情報を追っても、障害やメンテが発生したというポイントは分かっても、いつ直るのか、いつ直ったのか、が告知されないのでこちらは定期的に自分のサイトがアクセス可能になっているか確かめなければならず面倒でした。
 見たところ、新サービスの方に移行してもこの辺りは改善されているようには見えませんでしたが……。
 一応、今見てみると障害メンテ情報ブログの方に「メンテ完了」と追記はされていましたが、この辺りはツイッターなどでもいいので告知して欲しいところです。
 しかも、メンテ後に今月分の定期更新をしようとファイルをアップロードしようとしたらアップロードに失敗したというエラーが出る始末。アップロードに必要な入力項目情報は限られるのでそれを確認するためにウェブ上でログインし情報確認をしたらFTPアドレスが一部変更されていました。
 仮に問い合わせで「ファイルのアップロードに失敗する」と送っていたら「FTP情報を今一度ご確認下さい」と返されるのが予想でき、それで確認してみたら設定に食い違いができているということに気付くことは出来たと思います。
 さすがに対応が杜撰ではないかとお問い合わせから「障害やメンテの情報や、FTP情報などに変更があったなら登録メールアドレスにでも告知や通知はして欲しい」と意見を送っておきましたが、返事は「貴重なご意見ありがとうございます」的なものでした。
 無料版ユーザーですし、あまり贅沢言っているつもりはないんですが、正直この一連の対応は気分良くないですよね。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2018.9.14-
 <今週の白銀>
 ここのところ、『コナン アウトキャスト』というゲームが気になっています。加えて、先週出た『スパイダーマン』も面白そうで気になっています。
 来週にはTGSがありますし、そこで色々と新作ゲームの情報も増えそうなのですよね。既に先週辺りに行われた『プレイステーションラインナップツアー』というPVでも新作の続報がいくつか出てきていますし。
 現状、購入予定としているのは『ゴッドイーター3』と『隻狼』の2つは確実で、PSVRの購入も考えているのでVR専用の『デラシネ』辺りにも興味がありますし、『LEFT ALIVE』も気になるところです。
 FF14は来週の火曜日に4.4パッチが来てメインストーリーが進むのでそこも楽しみにしています。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2018.9.7-
 <今週の白銀>
 FF14のパッチ4.4PVが公開されたので視聴しました。紅蓮のリベレーター辺りから、PVの作りが映画を意識したものになり、カットシーンと実機プレイシーンがコンテンツ問わず入り乱れるものになったため、どのシーンがどのコンテンツのものなのかが分かりにくくなっている分、わくわく感が増した気がします。
 そして今週入ってからPCでブラウザゲームをする際に使っているグーグルクロームがアップデートされ、その影響か千年戦争アイギスの挙動がおかしくなってクロームではまともに遊べなくなってしまいました。別のブラウザで開いたり、スマホアプリ版を使えば今まで通り遊べるのでまだ良いのですが、ブラウザの更新による不具合となると対応も大変そうです。一応、ハードウェアアクセラレーションを切ればアイギスの動作は安定するのですが、今度は他の花騎士とかが重くなってしまったので結局ハードウェアアクセラレーションはオンにして、アイギスは改善されるまでスマホでやることになりそうです。
 
 
[READ MORE...]
TOP