FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 WriteIDEA -2019.3.29-
 <今週の白銀>
 『ケムリクサ』の最終話を見ました。物語として非常に高い完成度の作品だったと思います。これについてはまた別途、触れたり記事を用意しようと思います。
 23日、24日にあったFF14のファンフェス生放送などから、新ジョブの発表などもあり、26日のパッチアップデートで4.xシリーズのストーリー完結と週制限の一部緩和もありました。ただ、そこまで大きなコンテンツ追加というわけではないので、来月半ば頃に始まるFF15とのコラボイベントやシーズナルイベントを除けば5.0までの準備期間となる感じですね。
 後は『SEKIRO』をちょっと触ってみましたが、難易度がやばいです。無理ゲー、理不尽ゲー、クソゲー、ではありません。アクションゲームとしての完成度はかなり高いと思いますが、ただひたすらに難しい。FF14やアンセムなどもあってまだあまりプレイできていないのですが、攻略にはかなりの集中力が必要そうなので急がず進めていこうと思います。
 
 
[READ MORE...]
スポンサーサイト



TOP
週刊 WriteIDEA -2019.3.22-
 <今週の白銀>
 『ケムリクサ』の11話にやられました。
 見事な伏線回収と世界観の明かし方で、翌日は色々とやろうと思っていたことがあったのにほとんど手に着きませんでした。楽しみに予約していたはずのDL版『SEKIRO』の先行ダウンロードをしておくことを忘れていたぐらいには『ケムリクサ』の感想や考察を巡っていました。
 ツイッターでもトレンド1位と取ったり、アマゾンの売れ筋ランキングを『ケムリクサ』のBD1巻、2巻、3巻が順に1位、2位、3位になったりと、放送直後から翌日は視聴者たちの盛り上がりが凄いことになっていました。
 最終回、どう畳んでくれるのかが楽しみでなりません。
 というか、今日『SEKIRO』発売日なんですが、明日明後日はFF14のファンフェス(ステージイベントの生放送がある)、火曜日にはFF14アップデート、水曜日には『ケムリクサ』最終話と、『SEKIRO』やってる暇があるのか微妙なところです。
 オンライン要素はないようなので、時間が開いた時にやるのでも十分だとは思いますが。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2019.3.15-
 <今週の白銀>
 『ケムリクサ』が面白いです。今期見ているアニメの中でもかなり気に入った作品になっています。作風の好みはあると思いますが、昨今珍しい、誰かと語り合いたくなる、あるいは自分以外の人の感想や考察を聞きたくなるようなものになっていて、作品世界に惹き込まれています。
 今月で放送終了するようなので、全話視聴後にまた取り上げたいと思います。
 対照的に『けものフレンズ2』はニコニコ動画の生放送後のアンケート結果が歴代ワースト2位だとかで話題になってるのを見かけました。私も一応見てはいますが、正直な感想としては「あれ、思ってたより悪くなかったな?」だったわけですが、だからと言って「良かった」とは全く思っていないので、そもそも視聴前の期待値が相当低くなっているのだと逆に驚いています。
 視聴の前に「次はどんな話になるんだろう?」だとか、「どういう出来のものが見れるのだろう?」という思いが抱けるかどうかって部分は重要なのだなと思いました。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2019.3.8-
 <今週の白銀>
 今週の月曜日の定期メンテナンスから、『Flower Knight Girl(以下、花騎士)』の『転生したらスライムだった件(以下、転スラ)』とのコラボが始まりました。DMM関係でコラボというと、『千年戦争アイギス』と『アルスラーン戦記』とのコラボで一時期荒れたこともあり、歓迎している人は少なめな印象です。
 コラボキャラの性能によるゲームバランス云々は『花騎士』のゲーム性を考えるとあまり影響はなさそうな気がしますが、X指定版で代替となるキャライラストやSD辺りはどうしても話題になってしまいますね。
 そもそも、過去の生放送で「コラボがあった方がいいか」という題材でユーザーアンケートを実施し、「コラボはなくていい」が多数だったことは『花騎士』の開発運営側も承知しているでしょうから、今回のコラボは他所から持ち掛けられて断り切れなかったものだと思われます。
 プラットフォーマーであるDMMが角川とのコラボをプッシュしていましたから、今回の『転スラ』コラボもその一環で持ち込まれたものなのかもしれません。
 一番の要点としては、『R18要素のある作品とコラボしておきながら、R18版のキャラと並べるのはNG』というコラボ相手側の姿勢でしょうね。
 せっかくコラボしても、R18版で簡素なキャラやSDになってしまうと性能が良くても編成に入れる気がなくなってしまう人も多いでしょうし。特に『花騎士』はSD凝って作られていますし。
 コラボというものそのものについてはピックアップコーナーで取り上げようと思います。
 それと、『デビルメイクライ5』も買いましたのでこの週末に遊んでみたいところ。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2019.3.1-
 <今週の白銀>
 先週、衝動的に書いた『けものフレンズ2』に関する記事への拍手数と、それの通知ツイートへのいいねやリツイートの数が未だにちまちま伸びていてちょっとびっくり。
 まぁ、6話の終わりを見て、ここまでで一区切り、そこまでを踏まえて7話からまた動きがあるのかもと思っていたらまさかの「全く関係がなく物語全体として存在する意味があるのか疑問なただひたすら雑なだけの回」だったのでなんかもうダメそうな気がします。一応最終回まで迎えたらまた全部通しての感想記事でも書こうかな、というところ。
 というか書こうと思えば7話だけでもダメ出しが記事1つ分書けそうではあるんですが……。
 それはそれとして、先週末に『ANTHEM(アンセム)』、今週は『LEFT ALIVE』買いました。
 『アンセム』はゲーム仲間とマルチプレイするのが中々面白いですし、『LEFT ALIVE』は難易度高めなのと選択肢によるNPCの生存分岐がちょっとやっただけでも新鮮です。この辺は娯楽万歳で触れましょう。
 
 
[READ MORE...]
TOP