FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 WriteIDEA -2019.5.31-
 <今週の白銀>
 FF14の拡張前にPCを買い換えようと思い立ったわけですが、知人らとあれこれ話をした結果、今回はPCの各パーツを購入して自作してみようという話に。
 今使っているPCはBTOで注文したものなので、自作に比べると手間賃などもあって割高。今回は自作ということでコストパフォーマンスの良いであろうパーツをあれこれ悩みながら選択。結果的に、前回BTOで注文した時よりも5~6万ほど安くなる見積もりになりました。
 また、今回の買い替えに伴って、さすがにHDMI端子もなくずっと使い続けていた稀にドット欠けを起こすモニターも買い換えることは確定していたので、浮いた予算でやや高めの評判がいいモニターを買うことにしてみました。PCと違って、モニターは暫く使い続けそうですし。
 注文を確定した段階なので、届いてからちゃんと組めるか不安半分期待半分というところ。
 
 
[READ MORE...]
スポンサーサイト



TOP
週刊 WriteIDEA -2019.5.24-
 <今週の白銀>
 ちょっとここのところ考えないといけないことが多過ぎて色々と頭の中がとっちらかった状態になっています。
 主にPC買い替えと部屋の模様替え関連に、趣味のホビー類に割く出費とかFF14のユーザーイベント関連とか。
 PC買い替えはそもそも今の段階でするかどうかという部分で悩み始めてしまっているのですが、今日の朝にFF14の新しいベンチマークソフトが出たので、それを走らせてスコア確認してからもう一度考えようかなというところ。
 本音を言えば定期的に新しいPCに環境を更新していきたいとは思うのですが、そんなことができるほど懐に余裕があるわけではないので、5~6年ぐらい最前線で戦っていけるPCを予算30万以内ぐらいで買おうか、と考えていたりします。そのサイクルだと、今使っているデスクトップPCが6年前ぐらい経つのですよね。
 模様替え関連は新しい棚を作るにしてもどのぐらいの大きさのものをどこにどう配置するかでまた色々変わってくるのと、ゴールデンウィーク中に作ったように拡張パーツのみで自由に構成する場合、セット販売されているものに比べて値が張るというところで悩ましい状態になっています。でも新しいの設置しないと入れる場所がない、というのもあり、入れる場所がなくて引っ張り出したまま邪魔になっているものもいくつかあり、という状態が続いていて、さすがにこのままにもしておけない状態ではあるんですよね……。
 ホビー類については、単純に好きなもの、出たら欲しいなぁと思っていたものがここ最近になって発売決定したり予約開始してたりで出費が増えている状態。生活や創作活動、ゲームしていくのに必須、というわけではないので買う必要のないものではあるし、置く場所とかの問題もあったりするんですが、欲しい、と思う気持ちは偽れませんし……。
 優柔不断なところが自分でも嫌になってきます。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2019.5.17-
 <今週の白銀>
 今週の15日で『Write IDEA』が14周年でした。
 14年も経ったのか、と感慨深くもあり、これまでの人生の半分ぐらいをこのサイトと過ごしているのだと思うと、複雑な心境です。サイト設立から間もない頃は、記念だ節目だとあれこれやる余力がありましたが、今はそういったことをやるのにも事前に考え準備しなければ実行に移せなくなってきています。
 突発的に何かをやる力がなくなった、というよりはどちらかというと、やるからにはそれなりの質や中身のあるものを、と考えるようになったために、事前に構想を練ったり、準備が必要になったりするようになってしまった感じです。
 思い返してみれば小説についても同様で、感覚を信じてザクザク書き進められていた昔に比べ、今は慎重になり過ぎているような気もします。それが悪い変化だ、とまでは思っていませんが、かつてのスピード感を羨ましくは思います。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2019.5.10-
 <今週の白銀>
 GW中に模様替えが完全には終わらず、まだ少し散らかった状態が続いています。
 当初の目標だったPCとPS4を同じ場所から動かず同時に扱える環境にはできました。既製品としてセット販売されているスチールラックでは丁度いいと思えるサイズがなく、ばら売りの拡張パーツでスチールラックを組み立てたのですが、そのせいか思いのほか値が張りました。
 本来、小さな本棚が置いてあった場所でもあったため、本の置き場所を変更せざるをえず、引っ張り出された本が部屋の中にまだいくつか積んである状態です。もう読まなさそうなものは売ってしまうとして、手元に残しておきたい本を収納する場所を確保しなければならず、スチールシェルフで棚数を拡張できるようなものを組もうか検討しています。
 何だかんだでFF14の拡張が来る6月末までもう約1ヶ月となっていて、PCを新調するかどうかという問題も出てきているため、スチールシェルフを買うかどうかも悩ましい状態だったりします。棚としての大きさが、今回ゲーム関係機材を置くために構築したスチールラックよりも大きく(精確には、奥行きは短く、幅と高さが長く)なりそうなので、同じように拡張パーツで組むとなると相応に値が張りそうなのが悩ましいポイントです。
 PCを新調するなら、ディスプレイやキーボード、マウス等もかなり古くなってきているので新調したいところですし、出費が増えそうなのが目に見えているので躊躇しているところがあります。
 払えない、お金が無い、というわけではないのですが、私にとっては大きい金額なので感情的にすぱっと決断し辛いのですよね。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2019.5.3-
 <今週の白銀>
 GWは当初泊りがけで遊びに行く予定があったのですが、諸事情につき話が流れてしまい何の予定もなくなりました。
 で、兼ねてより気になっていたものの、割と大掛かりな作業になりそうで手をつけていなかった部屋の模様替えをすることにしました。
 これまで、PCを使いながらPS4で遊ぶ、というのが非常にやりにくい部屋の配置になっていて、どちらかを操作している時はもう一方の画面を見ていられない状態でした。
 PCのディスプレイを置いている机の隣にあった本棚と雑貨を撤去して、買ってきたスチールラックを設置、中段にPS4などのゲームハードを置く場所を作り、最上段にディスプレイを配置、PCのディスプレイと並ぶような位置にすることで、同じポジションでPCとPS4を操作できるようにしました。
 で、問題は移動させた雑貨や本やらゲームソフトなどで、これらの取捨選択と移動に今度は時間を取られています。
 今まで適当に置いたりしていた分、この整理にかなり時間がかかっていまして、長期休暇中で良かったと思う反面、中々終わらない作業にぐったりしています。
 整理が終わった後は不用品の処分(売却やら廃棄やら)もしないといけないのでもう少しかかりそうで、今週と連休中は他のことがあまりできなさそうです。
 
 
[READ MORE...]
TOP