FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 WriteIDEA -2019.6.28-
 <今週の白銀>
 本日からFF14の5.0『漆黒のヴィランズ』のアーリーアクセスが始まります。
 昨日は3時間半に渡る生放送でパッチノート朗読会があり、公式からネタバレせずに公開できる範囲の諸々が公表され、ジョブガイドのページも5.0対応に更新され、メンテナンス明けまでプレイヤーたちはそわそわした状態が続いています。
 ストーリーも楽しみですし、戦闘システムの変更による手触りや各種コンテンツも楽しみです。
 それに備えて色々とやっておこうと思ってあれこれやってたりはしたんですが、結局思っていたよりも諸々こなせませんでした。『光のお父さん 劇場版』も見てきましたので、これは『娯楽万歳』で取り上げようと思います。
 とりあえず今週末はFF14にかかりきりになりそうな感じです。
 というわけで私も第一世界に行ってきます。
 
 
[READ MORE...]
スポンサーサイト



TOP
週刊 WriteIDEA -2019.6.21-
 <今週の白銀>
 余裕ができそう、と言いつつ私用でばたばたしていてあまり余裕がない一週間でした。
 今週の出来事で印象に残ったものと言えば、「MHWIBの体験版配信」「MHFのサービス終了の発表」「FF14のオーケストラコンサートのチケット先行販売(プレイヤー限定先着順)」といったところ。
 「MHF」については一時期やっていたことがあるので今回の「娯楽万歳」で取り上げようと思います。
 「MHWIBの体験版」はまだ触れていませんが、この週末に一度は触れてみようと思っているので来週にでも触れようと思います。
 「FF14のオーケストラコンサート」については、前回の公演が好評だったようで、今回はちょっと応募してチケット取れたら行ってみようかなと思ったわけです。プレイヤー限定での先行販売が今日の20時から先着順で開始とのことで、争奪戦に参加してみましたが、アクセス集中によりエラーページばかりで、暫く粘ってみましたが購入ページにさえ辿り着けずに完売してしまいました。一般販売の方で取れたら行ってみたいですね。 
 ちなみに明日の土曜日に「劇場版光のお父さん」見に行ってきます。来週はついに「漆黒のヴィランズ」のアーリーアクセスも始まりますし、プレイヤーとしては一番そわそわしている時期かもしれません。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2019.6.14-
 <今週の白銀>
 引き続きPCの調整に相応の時間が費やされています。
 OSがWindows7からWindows10に変わったことで、UIのデザインや使い心地が微妙に違ったり、設定の細部が異なっていたりするので、その辺りの確認や、以前と同じように使えるような設定になるよういじりつつ、前のPCから移してきたデータの整理などを進めています。
 動画や音楽、画像閲覧の既定プログラムが見慣れぬ使い勝手の悪いものになっていたりするのを変更したり、使い勝手の良さそうなものを探したり。フォルダの位置や階層、リネーム等で分かり易く刷新してみたり。
 環境の更新に合わせて、普段使いのブラウザも「Sleipnir4」から最新のナンバリングバージョンである「Sleipnir6」にしてみたのですが、4で出来たことのいくつかが6で出来なくなっており、設定やカスタマイズの項目でも対応できなかったりするところがあるのは小さくない不満点でした。特に、ブックマークを4でエクスポートしておいたのですが、6にはそもそも従来のバージョンのものをインポートする機能がなく、エクスポートファイルを開いてリストアップされたリンクを手動で登録するハメになったのはかなり面倒でした。リンク切れを起こしていたり、閉鎖されてしまっていたりするものも多かったので整理するのには丁度良いと言えば丁度良かったですが……。
 後はSkype通話と他のプログラムの音量設定周りはかなり振り回されましたが、結局どれがどう影響していたのか分からないまま「なって欲しい状態」には落ち着いたり。
 とはいえ、OS、FF14をSSDにインストールする形にしたことで、PCの起動と終了、ゲームのローディングは目に見えて早くなったのでそこに関してはかなり快適です。
 モニターのサイズも大きくなり、解像度も上がり、ちょっと良い値段のするものを選んだのもあって、画質の向上も目に見えて分かるぐらいなのでこちらも満足しています。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2019.6.7-
 <今週の白銀>
 今週はPCデータの引っ越し作業に費やされました。
 新しいPCはアマゾンで構成パーツを注文し、6月2日に組み立てました。PCの自作は初めてだったので、上手くできるかが不安ではありましたが、どうにかなりました。手間取ったのは、CPUクーラーのファンの取り付けと、BIOSの操作(OSのインストール)辺りでした。CPUクーラーは購入した物によって構造や設置の仕方が微妙に異なるそうですが、私が購入したパーツはファンクリップという部品でファンをヒートシンク側面に固定するという形式のものだったんですが、これの取り付け方が説明書のイラストだけでは理解できず、グーグルなどで調べてどうにか把握できました。
 最近のガンプラの説明書がいかに分かりやすいか、身をもって実感できました。
 で、新しいPCが出来上がった後は今まで使っていたPCを知人に譲るため、データの転送の後、初期化作業などをしていたのですが、データの転送に時間がかかったのに加えて、初期化にも手間取りました。
 OSの再インストールでドライブを初期化しようとしたのですが、実行中のプログレスバーが途中から伸びが止まったように動かなくなり、強制終了してしまったら「OSのインストールに失敗したので再起動してインストールを続行」みたいなダイアログが出て再起動を繰り返すようになってしまい、BIOSからブートドライブを光学ドライブに設定してインストールディスクから再インストールをしたら今度は中途半端に残ったOSが起動画面に選択肢として表示されるようになったり、HDDのCドライブとDドライブの割当が逆になったり(リネームとDドライブ側フォーマットで誤魔化せましたが)と、思ったより時間がかかってしまいました。
 そのため、金曜、土曜もデータ移動と初期化、設置に追われて今週はほとんど何もできていません。
 旧PCは知人に引き渡し、今は新PCからブログを更新していますが、ブラウザのお気に入り設定や、移動してきたファイルやフォルダの配置、PCそのもの設定を使いやすいようにいじる作業に追われているところで、もう2、3日は作業的にバタバタしてそうな感じです。
 ただ、OSドライブがSSDになったら起動が早くて快適です。
 
 
[READ MORE...]
TOP