FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 WriteIDEA -2020.1.31-
 <今週の白銀>
 一昨日の朝、祖母が亡くなりました。
 もうここ数年は半身不随で喋ることも出来ない寝たきり状態だったので、ほぼほぼ死を待つばかりという状況ではありました。寝たきりになってしまう前はアルツハイマーによる痴呆がかなり進んでしまっていて、面倒を見る側としては寝たきりになってしまってからの方が楽、という部分もあったりするぐらいだったりしたわけですが。
 そんなわけでこの週末に通夜と葬式をすることになってしまいました。
 
 
[READ MORE...]
スポンサーサイト



TOP
週刊 WriteIDEA -2020.1.24-
 <今週の白銀>
 前回の記事にコメントでオススメのキーボードマウス教えて、とあったので今回買ったものの紹介と使ってみての感想を書いてみます。
 キーボードは「オウルテック」のメカニカルキーボード(赤軸)の「OWL-KB109CRE-BK」で、現状は特に不満なし。強いて言えば、今まで使っていた古いキーボードよりもキーストローク(キーの高さ)がやや長いので、キー入力時に押し込める長さがほんの少し深くなった感じはあります。とはいえ、メカニカルキーボードの構造上、最奥までキーを押し込む必要がないようなので、ふんわり途中まで押して離しても反応してくれる感じです。感触としては単品では「スコッ」、連続してのタイピングでは「カタカタカタッ」と言う音がイメージに近いでしょうか。
 嬉しい誤算だったのは、付属のパームレストが思ったよりも触れ心地が好みだった点です。
 店頭で触ることができたものの中では、「ロジクール」の「G413」「G512」「G610」辺りが悪くないサイズと感触でした。店頭で触れた「ロジクール」のゲーミングキーボードはキーの種類が「クリッキー」「タクタイル」「リニア」の3種類あり、店頭で試せた感じでは、タイピング時に「カチッ」としたスイッチ感のある手応えと音が欲しいなら「クリッキー」、抵抗感のなさと静音性重視なら手応えの最も薄い「リニア」、「タクタイル」は中間ぐらい、という感じでした。ちなみに私の買った赤軸はリニアよりも手応え薄い気がします。
 マウスの方は「ロジクール」のゲーミングマウス「G402」で、形状と側面の追加ボタンの位置が私の手指には程好いフィット感です。ゲーミングマウスとしては他の選択肢として、「G502」と「G600」を検討しましたが、前者は今回購入した「G402」と基本的な握り心地とボタン位置がほぼ同じなのでちょっと迷い、アマゾンでの現在販売価格を見て「G402」を取りました。後者は多ボタンのゲーミングマウスとしては最多ボタン数の決定版的な触れ込みだったりレビューを見たりもするのですが、店頭で実物を触った感じでは、側面ボタンの位置と大きさが私の親指の関節位置やサイズには微妙に噛み合わないような触り心地でした。ゲーム向けとしてはショートカットを設定できるボタン数が多いというのは小さくないアドバンテージではあるのですが、今現在の私はそこまでマウスボタンを多用しているというわけでもないので、「G402」のボタン数でも十分かな、という判断ですね。「G600」は使いこなすには多少の慣れが必要そうな印象です。
 ちなみにキーボードもマウスもどちらも有線タイプにしています。配線関係が楽というのは魅力的ですが、バッテリー駆動となると充電関係が煩わしいかな、という理由です。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2020.1.17-
 <今週の白銀>
 というわけで、自宅で使うデスクトップPC用のキーボードとマウスを新調しました。キーボードはかれこれ10年以上使い続けていて、キーの印字が擦れたり消えたりはしているもののまだ壊れたりはしていないんですが、さすがにそろそろ変えても良いかな、とちょっと奮発して七千円程の赤軸メカニカルキーボードを購入。
 買い替えを検討していた段階で、キーボードも今では色んな種類が出ていて、説明文やレビューを読んだだけではいまいちピンと来なかったりしたので、東京に遊びに行った際に空き時間でゲーミングキーボードやゲーミングマウスが店頭展示されているような店を覗いて実物を触ってみたりもしました。
 特にマウスに関しては大きさや形状や追加ボタンの位置が自分の手指に合うかどうかは結構差が出ますし、今まで使っていたものは右クリックのスイッチが軽いのかちょっと中指が動いただけで右クリック判定が出てしまったりするという不満点もあったので買い替えたかったんですよね。
 ただ、地元近辺だとマウスやキーボードを現物展示しているところはあっても、千円とか二千円とかの安物ばかりで、少し凝ったものとかゲーミング系は商品そのものが店に置かれていない有様。取り寄せはできるにしても、現物を触って決められないのでは通販と変わりません。
 キーボードとマウスと新調したことで、マウスは既に何回か買い換えていますが、キーボードは昨年買い換えるまでずっと使ってきたディスプレイ同様、これまで変えることなく使ってきたものだったので、自作PCと合わせてPC周りの機器はこれで一新されたことになります。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2020.1.10-
 <今週の白銀>
 そんなわけで休みが終わって一週間が経ってしまいました。
 今年は雪が全く積もらず、暖かい正月でした。車で通勤している身としては、楽っちゃ楽なんですが、この反動でこれから雪がどかっと降ったりしなければいいんですけれど。
 正月休みはなんというか、案の定というか、あまりやりたいことを片付けられずに終わってしまいました。
 『デススト』のトロコンとか、『Gジェネ クロスレイズ』のクリア(+トロコン)とか、『十三機兵防衛圏』のクリア(+トロコン)とか、溜まってるアニメやマンガの消化とか、色々したかったんですけれど、何一つ達成できませんでした。
 スマホゲームやブラウザゲーム系はクリスマスから年末年始はかきいれ時で、福袋的なガチャ盛りだくさん。熱心にやっているものはいくつか買ったりしてますが、最高レアがダブったりした時の心情といったら……。やはりガチャは悪い文明。
 結局放置してしまっているツイッターの方でもあれこれツイートしていきたい感はあるんですが、年始に『救国のアルザード』完結の報と共に再開しようかなと狙っていたら見事に執筆が追いつかずこの様です。待っている人がいるかは分かりませんが、もう暫くお待ちください。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2020.1.3-
 <今週の白銀>
 あけましておめでとうございます。
 何だかんだでもう年明けて三日目になってしまいました。案の定、休みに入ったら入ったでやりたいものが多すぎて手を付けられていないものが思ったよりも多くなっています。
 それはそれとしてゆっくり惰眠を貪りたくもある。
 とまぁそんなこんなで新年一発目は省エネモードでの更新になります。
 
 
[READ MORE...]
TOP