FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 WriteIDEA -2020.2.28-
 <今週の白銀>
 世間は新型コロナウィルス関連で持ち切り、といった様相でしょうか。
 私の周辺でも、銀行主催の旅行が中止になったり、社員旅行先の観光地が見学不可になったり、そもそも社員旅行が実施できるかどうか分からなくなったり、イベントやライブが中止になったり、という話が聞こえてきています。
 今聞こえてきている範囲だけで厄介だと思うのは、「潜伏期間が長い」「潜伏期間中でも感染する」「症状が出ないまま治癒してしまうこともある」という3点。軽症なものは風邪とあまり変わらない、なんて噂もありますし、「感染していることに気付かず生活して動き回ったことで周囲に拡散させておきながら、本人は何事もなく治ってしまう」という事態が考えられるというのが非常に厄介です。
 人の移動距離が長くなったり、様々な場所から人が集まってくるような旅行やイベント事は感染者を爆発的に増やしてしまうリスクが大きいため、自粛するのも仕方ないことだと思います。というよりも、日本の社会情勢からすると、「せっかくチケットが取れた/予定を開けたのだから、ちょっとぐらい熱出ても行く」なんて感覚の人がいてもおかしくないので、新型コロナウィルスの特徴を考えると予定通りイベントを実施するのは危機意識が低いのではないかと思うほど。
 もちろん、それによって収益を得ている側からすると大打撃なわけですが、「そこに行ったことで感染した」と言われてイメージダウンするのも大打撃ですし、責任を持てるわけもなく、スタッフたちが感染するかもしれないと、デメリットも相当なものになります。
 開催側からすれば、自分たちに非のない理不尽な理由で中止となり、準備コストや見積もっていた収益がなくなるというのも痛手ではあります。
 病院で検査が受けられない、たらい回しにされた、等の話もあるようですが、特効薬がない現状では、病院へ行くことで院内感染(うつす、うつされる)のリスクを上げてしまうことも考えられますし、明確に処方できる薬がない以上、検査や診察してもらうために外出する意義も薄い気がしてきます。
 自宅でしっかり栄養を取って体を休めて、免疫力を高めるよう努めて自然治癒させるという手段を取る方が得策なように思います。
 
 つまり、家で手軽に色んな体験ができるゲームは娯楽として非常に優秀だと思うわけですよ。
 電子書籍やアニメ、映画の配信も、こういう時には手軽かつ外出せずに楽しめるものですし、業界の人たちはプッシュしてもいいんじゃないかなと思います。
 
 
[READ MORE...]
スポンサーサイト



TOP
週刊 WriteIDEA -2020.2.21-
 <今週の白銀>
 FF14の5.2アップデートがあり、メインストーリーやコンテンツの追加があったのでそっちに集中していました。5.0の漆黒のヴィランズのシナリオがかなり良かったので、追加ストーリーも気になるわけですが、今回も結構重要な情報が多く出てきて、どういう決着に向かうのかが楽しみです。
 また、それはそれとしてアップデート前日にゲーム内でちょっとした人間関係トラブルにも見舞われてしまい、もう解決しそうな感じではあるもののタイミングがタイミングだったので内心割と腹を立てていたりもしました。
 色んな考え方や感じ方をする人がいる、それが個性というものだ、とは常々思ってはいるわけですが、「それを見た、聞いた相手や周りの者がどう思うか、感じるか、考えるか、何で考えられないんだ!?」とイライラすることもあるのがまた何とも……。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2020.2.14-
 <今週の白銀>
 そういえばバレインタインデーでした。FF14でもシーズナルイベントでヴァレンティオンデーやってたので一通りプレイはしていましたが、今年は先週葬儀があったりしたこともあってあまり意識していませんでした。
 というか、ここのところ『グラブルVS』と『マイクラ』と『FF14』で結構いっぱいいっぱいになってます。
 新作の『グラブルVS』については下のコーナーで触れるとして、身内で遊ぼうと話していた『ARK』のDLCマップ配信が遅過ぎて『マイクラ』をやり始めるという変なことになっています。『ARK』のDLCは海外の公式から2月25日に配信予定と発表されましたが、PS4かつ日本語版が同日配信されるかは不明ですし、PC版から微妙に遅れたりもすることがあってあまり信用ならないので、『ARK』的なマルチでサバイバルできるものがやりたくて、ここ半月ほど統合版として色々アップデートが来ていた『マイクラ』をまた新たにマルチで遊び始めています。良く遊んでいた頃から仕様が変更になったり、追加されたものがあったりするのでこれはこれで楽しいわけですが。
 しかしサンドボックス系サバイバルの良いところでもあり悪いところでもある時間の消費が凄い。楽しいことは楽しいんで良いんですが、時間泥棒具合がやばい。
 来週火曜にはFF14のパッチ5.2が来るというのに……。
 
 
[READ MORE...]
TOP
週刊 WriteIDEA -2020.2.7-
 <今週の白銀>
 というわけで日曜に葬儀を終えました。昨年のうちに礼服を新調していたので、使わずに数年経ってしまった、みたいな事態にならなかったのは良かったのか悪かったのか。
 私は宗教や儀礼的なものに対する関心や意識が薄いので、葬儀のような格式ばったというか、定型的な儀式のような場は非常に苦手というか出来ることなら参加したくないというのが本音だったりするわけですが、さすがにそういうわけにも行かず。
 祖母も90歳を超えていましたし、ここ1、2年は衰えによる不調もちらほらあったのでそろそろ限界かという話も出ていたところでした。
 性格や価値観的にそりの合わなかった祖父と違って、私は祖母の方に懐いていましたし、亡くなって思うところもありますが、痴呆が進んで記憶が滅茶苦茶になった上に半身不随で喋ることも自力で動くことも出来ずに寝たきりで過ごすというのはどんな日々だったのでしょうか。
 それと個人的なことですが、普段から酒を好んで飲まないでいるとこういう時に「酒飲まないから」という理由で車の運転で便利にあれこれさせられがちなのは不満ですね。
 
 
[READ MORE...]
TOP