FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今回の更新について
 さて、今回は姉妹サイト『G-NeXt』の更新について触れておきます。
 というのも、前から見て下さっている方はお判りのことと思いますが、投稿作品の連載中止、削除と言った異例の更新をしたことについて『G-NeXt』上には説明のページがないことからブログにて記すことにした次第です。
 当然ながら、著者様ともメールでやり取りをし、納得してもらった上で削除に至っています。
 削除となった理由は単純に、「小説としての体裁が整っていなかったから」というものです。
 今回の更新にて、投稿規約の方にも加筆を施しています。

 詳細と私個人の思いについては続きを読んで下さい。
 ただし、苦言となっている部分もありますので自己判断でお願いします。


 著者様の熱意は確かにありましたし、私のサイトを頼って頂いたことは大変嬉しいことです。
 著者様にとっては初めて書く小説作品だったことも知っています。
 文章の面で一番大きかったのは、過剰な擬音演出について、でしょうか。著者様自身も擬音を多く入れたことについては自覚があったと聞き及んでいます。
 ただ、私がそれについて最初に指摘をしなかったため、「これで問題ない」と判断してしまわれたようです。私は、「擬音を多用する人もいる」と解釈し、意図してこのように擬音を使っているのだと思ってしまいました。
 ここで直接意見を聞くべきだったことは私の落ち度です。

 私は新人賞にも応募していますから、意識の違いはあると思います。
 ただ、一人の物書き志望としても、ガンダムファンとしても、文章だけでなく内容にも納得ができなかったのです。
 文章表現が未熟なだけであれば、連載中止、という措置をとることはなかったでしょう。
 シナリオの全てを私は読んでいませんから、そもそも最終的に辻褄が合うのかどうか確認していないのですが、それでも私にとっては、様々な部分で嫌悪感すら覚える内容だったのです。
 一度掲載を許可してしまったものを削除してもよいのだろうか、と何度も考えました。
 最終的に、実際に読んだ方(知り合いが多いのですが)からの意見も踏まえて、このような形になりました。
 せっかく投稿して下さったのに、著者様には申し訳ないことをしたと思っています。

 ですが、今回の投稿作品については私のサイトの雰囲気には合わないものだった、と思うのも私の本音です。
 極力今回のようなことは避けたいと思っていますが、あまりにも酷い点が多い場合は今回のような対応を取ることもあると言う点について承知して頂きたく思います。
スポンサーサイト



TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP