FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.hack//Link
 とりあえずクリアしました、『.hack//Link』。
 まだサブシナリオは残っているけど、スタッフロールは見たのでとりあえず一旦感想でも。
 ちょっとだけネタバレ含むのでOKな人だけ続きを見るで。



 本編のストーリー自体は思っていたよりも面白かったです。
 戦闘システムも確かに『G.U.』の方が好みではあるけれど、PSPというハードを考えればこれはこれでテンポは悪くなかった気がします。
 シリーズを一通り読んだり見たりプレイしたりしてる身として一番気になるのは、『黄昏の騎士団』の位置づけですかねぇ……。
 蓄積された過去のデータから構成された放浪AI的存在、としていいんでしょうか。ユニゾンPCとのメールコンボの内容からリアルの話も出てくるんですよね。アルビレオのその後とか。ただ、タビーなんかはメールの中で自分の年齢を高校生と言っているし、『G.U.』や『Roots』の時のままです。
 そのため、ワイズマン、直毘、八咫、と同一人物が個人として各自で存在したり。
 この辺りの辻褄がどうなってるのかやっぱり気になってしまいます。リアルの存在する今現在の彼らが操作しているPC、と判断するには無理がある気がするんですよねぇ。
 それと、過去のシナリオパートでの改変がかなり多く、過去作品でお気に入りだったシーンとかが割と入ってなかったりしてしょんぼり。
 特にハセヲは『G.U.』シナリオでXthフォームにならないし、クビアとも戦わないどころか、そもそも3rdフォームすら出てきません。双剣か双銃しか使えない。
 折角着せ替え武器に「万死ヲ刻ム影」があるのにハセヲが持てなくてどうするのさ……。
 要所要所で主人公トキオが介入せざるを得ないから、過去作品と辻褄の合わないところも微妙にあったり、過去作品とちょっと違うシーンとかにもなってたり。
 NOVAとか、獣人じゃなかったし(´・ω・`)
 『Another Birth』のサブシナリオあったのはいいけど、チムニだけ仲間になってもなぁ。NOVAとセットでしょう、チムニは。何でNOVAだけあんな一般PC化されちゃったんだろう(´・ω・`)
 『黄昏の腕輪伝説』はコミック版ベースっぽかったけど、サブシナリオ扱いでユニゾンPCにはならなかったし、シューゴとレナのPCデザインがカイトとブラックローズと一緒じゃないのが違和感。頭身低くて子供っぽくなっててもいいから、ペイントやディテールはカイトとブラックローズと一緒にしてほしかったなぁ。
 それと『G.U.』の碑文使い勢の中で一人だけユニゾンPCじゃない八咫(´・ω・`)カワイソス
 本編中の立ち絵に違和感があるのもちょっと多かったですね。榊とか特に。ミストラルは鼻がなくなってて個人的には過去作の絵のが好きだなぁ。
 絵と言えば、オープニングアニメ。歌はかなり気に入ったんですけど、この絵柄というか絵質は個人的には嫌いでした。ぐりぐり動いているのはいいんだけど、やっぱり私は好きじゃないなぁ、この絵。どうせなら『SIGN』とか『Roots』の絵でやってほしかったなぁ……。

 不満点ばかり書いてますが、とはいえクロスオーバーならではのクロスレンゲキの演出は中々面白かったです。
 中でもカイト、ハセヲ(Xth)とのレンゲキ演出が好きですね。
 各キャラクターのXthフォームも良いアレンジだと思います。カイトが弓持ってて「あれ?」と思いましたけど、双剣を合体させて弓にしてるとか、クロスレンゲキのムービーとか、格好良過ぎです(笑)
 カイトXthの、腕輪というかデータドレインを意識したクロスレンゲキの弓攻撃とか、ハセヲXthの双銃乱射シーンは『Trilogy』のオーヴァン戦の場面を意識してるだろうし、フィニッシュは『G.U.』でのクビア戦ラストの一撃だし、演出は凝ってるなーと。
 銀漢には吹いたけど(笑)
 ともあれ、メインのシナリオ自体は面白かったので、惜しいなーと。

 あと、曲が良いのばっかりですね(*´д`*)
 サントラが欲しくなります(´ω`)

 そんでもって新約碑文(絶対包囲パック付属の『.hack//Link』とそれ以降のことが書かれた冊子)も読みました。とりあえず次回作はPS3ってことでいいんですかね(爆)
 とりあえず続報に期待ってところですか。

 追記。
 今回の話だと二次創作は難しいなーと思いました。思い付いたらやるかもしれませんが(笑)
スポンサーサイト



テーマ:.hack//Link - ジャンル:ゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP