FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コジマ・カミナンデス
 というわけでまた最近更新が滞ってましたが、『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』やってました。
 とりあえず、あらかたやり終えたのでそろそろ更新しようかな、と。
 発売日から先日の日曜日ぐらいまでほとんどやり通してました。多分、まだまだ普通にやってると思います。
 しかし、ここまでがっつりやってられたゲームって久しぶりですね。最近買ったゲームがつまらなかったってわけでもないんですが、他にもやりたいことが割とあるので、ゲームの方ばかりずーっとっていうのが中々なかったんですよね。
 『MGSPW』は熱中できたなぁ。
 いや、かなり面白かったです。凄い完成度ですねこれ。
 カズラジ(公式のネットラジオね)も聞いてましたが、小島監督、この出来でもミッションを随分削ったとか言ってましたが……。やっぱり小島監督は時代の一歩先にいる気がしますね(笑)

 長くなりそうなので読む方は続きを展開で。



 ストーリーも相変わらず良い感じでした。今回はアウターヘブンの前身になる組織を作って行く話なんだろうなーと思っていたんですが、まさにそんな感じで、MGS3のザ・ボスのことを良い意味でふっ切る話でしたね。この頃からもう愛国者達の暗躍が始まっているのも見れて、毎度恒例の最後の会話には驚きつつもにやりとさせられますね。

 ゲームとしての難易度も絶妙というか、割と難しかったですね。
 マザーベースを発展させて良い武器や装備を開発できてくると段々と楽になるんですが、ストーリーを進めようと人材集めや設計図集めなんかを後に回していると(とはいってもメインミッション中にある兵士や設計図は集めて、できるものから開発はしてましたが)装甲車・戦車・戦闘ヘリやAI兵器とかのボス戦が結構難しかったですね。

 MGS4では容量のせいか削られてしまっていたネタ会話もブリーフィングファイルに結構あったりしたし、コラボ関係のネタ会話とかも面白かったです。

 どうやら次回作のことももう考え始めているようですし、『MGSPW』を「PSPという携帯機でどれだけできるかの実験」と言っていたこともあるので、今作の成果がもしPS3で還元されるとしたら楽しみで仕方がないですね。
 個人的には『Zone Of the Enders 3』も作って欲しいんですけどねー(´・ω・`)
スポンサーサイト



テーマ:METAL GEAR SOLID PEACE WALKER - ジャンル:ゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP