FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のゲームについて
 最近、ゲーム関係で不満が募っています。
 面白そうな(というか私がやりたいなーと思う)ゲームが中々出ないというのが一番なんですけどね。

 長くなりそ(;´д`)


 4人ぐらいでわいわい協力プレイの出来るゲームが最近はやりたかったりします。対戦ゲームは多いんですが、協力して攻略していけるゲームとなると、数が全然ないんですよね。
 今まではそれがモンハンシリーズだったんですが、ここにきて3Gが3DSで、しかもオンラインはローカル通信のみしかできないとか、MH4も3DSで出すとか。
 P3はつまらなくはなかったです。作り直された武器モーションは個人的にはかなり好きです。P3で不満なのは、底の浅さが一番。敵が少ない、装備が少ない、お守りの存在。この3点に集約されます。
 P2Gがボリューム有り過ぎ、バランス調整が神がかってた、というのはあるかと思うんですけどね。シリーズものの常として、前作と比べてしまうところがあるので、そうなるとどうしてもボリューム不足に感じてしまうんですよね。上位と下位で防具のデザインは変わらないし、武器のないモンスターも結構いたりして。
 そういうのが3Gでほぼ入ると言うのを考えると、腹立つところがあります。何で3DSなんですかね。

 正直、ゲームやりたい身としては3Dの立体視機能なんて要りません。眼が疲れるだけだし、遠近感狂うし。
 ハード名が『3DS』じゃなくて、立体視機能が搭載された『DS+』みたいなのだったら納得していたかも。
 WiiUとかも出るみたいですが、ハードゲーマーに片足突っ込んでる(と自分では思うんですが)身としては、どうにも印象が薄い。みんなで集まってパーティゲームみたいなものをやるのには向いていると思いますし、楽しいものもあります。スマブラとかマリオカートとかカービィとか。任天堂純正のゲームばっかりな気もしますが。
 ただ、アクションゲームなりRPGなり、じっくり遊ぶようなゲームには向いてない気がします。インターフェースしかり、コントローラーしかり、ゲームディスクの容量限界しかり。
 最近のゲームはデータ容量がどんどん増えてるところがあるので、そう言う点でもブルーレイディスクを採用したPS3は一歩抜きんでてると思います。マルチで出るゲームは足引っ張られてるところも多いと思いますが。
 協力系としては、ACVが楽しみです。フロムソフトウェアは通信機能関係がかなり不安なんですが、それでも貴重な『ロボ・カスタマイズ・協力・アクション』という私にはツボな要素を押さえてるので、楽しみで仕方があありません。良ゲーになるといいなぁ……。
 そういえば、エクストリームバーサスも楽しみです。クロスボーン大好きなんで、フルクロス参戦はかなり嬉しいんですよね。ACE:Rじゃあクロスボーン系、残念な感じでしたし……。そういえば、初回封入特典のダウンロードコードってあれHi-νですよね。あのシルエットは間違いない……。いや、Hi-νも大好きな機体なんで大歓迎ですけどね。

 PSVの方ですが、ハードの性能的にはかなり期待しています。運よく初回版予約できたので、初期ロットは不安なところもありますが人柱になってみたいと思います。
 後は面白いソフトが発表されてくれれば、って感じ。
 個人的には小島監督辺りに期待してます。メタルギアでもZ.O.Eでも、新作でもいいのでVitaで面白そうなの発表してくれないかなぁ。
 ANUBISの荒野乱戦みたいなのをオンラインで協力プレイしたいなぁ……。そういうの、出ないかなぁ。
スポンサーサイト



TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP