FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:ガンダムAGE 第二回
 というわけで一日遅れですがレビューをば。



6.第六話「ファーデーンの光と影」
 第一印象「( ゚д゚)デスペラード……作業用に何でこんな名前付けたし」
 ガンダムに乗って戦うと決めたフリットに対して不満爆発のエミリー。もう知らないとか言って飛び出して行くも、あっさりと見つかる。人の気も知らないで、とか言うエミリー。でもそれってこういうセリフ言う側も大概だと思うんだけど。
 で、街中にいきなり茶色のザクと緑色のネモっぽいのが現れてドンパチ始める。
 MSあんじゃんよ(;´д`)
 で、逃げ遅れたフリットとエミリーを助けてくれるイワークさん。どっかのポケモンみたいな名前だなぁ。それにしても逆三角形も極まった体型にすごい違和感。頭でかいな(;゚д゚)
 グルーデックとウルフは二人して何やら戦力強化を画策中。ウルフはガンダムを超えるMS造れと昔馴染みに注文。グルーデックはUEの潜んでいる場所に攻撃を仕掛けるのに戦力が欲しいらしく、コロニー内でドンパチしてる勢力の片方に戦艦寄こせと交渉を始める。
 ここでMSやらに関する背景がちょっと追加。案の定、戦争終結を機にMSは全部廃棄ということになっていたようです。サンクキングダム的思考か?( ゚д゚)
 コロニーが増え過ぎて、二つの派閥に分かれて戦争をしていた過去があり、戦争終結後も派閥の形だけが残って小競り合いをしている模様。MSはすべて廃棄、戦闘兵器に関する情報は政府が極秘にしたお陰で設計図とかは高値で裏取引されているとか。
 だから過去のMSデータ持ってるんなら使えよ連邦軍(;´д`)
 スラム街みたいなところの演出とかも、なんていうか、ありきたり、というと違うなぁ。とりあえず薄っぺらい印象が強い。グルーデックが交渉しに行ったドン・ボヤージはともかく、ドンのお付き二人が古風な下っ端風でうざい。
 ウルフの知り合いとやらもまた無茶な注文ふっかけられてるなぁ。これで本当にガンダム以上の機体ができたらフリット立場ないよね。
 グルーデックはいよいよ手段を選ばなくなりつつありますね。私怨だということもはっきりしましたが、これは破滅コースな気がするなぁ。
 何だろう、第四話からここまで緊張感がまったく感じられない。そればかりか、描写が薄っぺらい感が否めない。
 UEという得体の知れない強大な敵がいるというのに、割とどうでもいいような部分ばかり見ている気がします。UEとどう戦うかとか、UEに対抗するためのMS・兵器開発とか、解析とか、死に物狂いで戦闘シミュレーター回すとか、色々緊張感持って臨めること多い気がするんだけど。世界背景を中途半端に見せるぐらいなら、どこかでさらっと会話中に出したり作中のニュースなりなんなりから登場人物に語らせるぐらいで良い気がします。
 MS廃棄とかの設定はもっと早く出すべき。これ説明されてないと過去に何度も戦争あったって前提が違和感あり過ぎなんだから。
 ぶっちゃけ、現状はそんなに面白く感じないというのが正直な感想。ネガティブフィルターの影響が無いとは言えないけど、それでもちょっとなぁ……。
 ヒートシャベル、ヒートツルハシは少し面白かったけどね、ネタ的な意味で(;´д`)
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP