FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:ガンダムAGE第四回
 というわけで第四回。
 ほんっと面白くないですね、ガンダムAGE。
 ほとんど苦情になってきてます。レビュー続ける意味あるのかな(;´д`)


8.第八話「決死の共同戦線」
 第一印象「( ゚д゚)……決死?」
 とりあえずタイタスに換装、UEを倒して、ザラムとエウバは一時休戦、共闘へ。ウルフは新型のGエグゼスで途中から参戦。
 なんだろう、色々と違和感ばっかりで見ていて頭がおかしくなりそうです。やっぱり緊張感が感じられない戦闘シーンしかないし。
 冒頭でラーガンが新型UE相手に立ち回ってたりするんだけど、どうにも緊迫感がない。ラーガンは割と頑張ってるように見えるんですが、新型UEはこれ殺す気ないよね。ラーガンが「ガンダムがくるまで食いとめる」的なことを言うんですが、それを言っている時の構図って、UEの背後に市街地が見えて、ラーガンは港を背負って戦ってるような感じ。港からUEが侵入してきたとするなら、市街地を攻撃しようとしているように思えるんですが、それでジェノアスごときを相手にする意味ってあんまり無いと思うんですよ。そもそも、ドッズライフルが効かないって時点でジェノアスのビームガンも効かないわけで、面と向かってやり合う必要はないはず。
 UE独自の目的があって行動してる、って都合の良い解釈はできるけど、それってUEの行動理念がはっきりした時に食い違ってたらどうしようもないよね。この分だと間違いなく食い違う気がします。
 そんでもってタイタス換装。
 戦艦に戻ってきたガンダムは右肩の装甲がなくなってるだけ。右肩を左手で押さえ、着地と同時に膝をつく。人間的過ぎないかこれ……? メカですよ?
 近所の子供が言った「うわぁ、ボロボロだ」もおかしい。だって、傷らしい傷なんてないんだもん。肩の装甲がなくなってるだけで、他に被弾しているようなところはないし、装甲が変形していたり、焦げ跡があったりするわけでもない。本当に、右肩の装甲パーツがなくなっているだけ、で、他は綺麗なもんです。
 どこがボロボロなんだよ( ゚д゚)UC第三話で鹵獲されたクシャトリヤとか、エクシアリペアとか見てこい。
 換装シーン。ただのガンプラでした。あんな関節機構でMSを名乗るとは片腹痛い。
 メカデザイナーの人、何とかできなかったんでしょうか……。絶対変だって……。
 貫けないなら叩き壊せばいい、というバルガスの呟き。ビームラリアットで新型UEを撃破するタイタス。結局ビームで貫いてるじゃないか!
 ビームニーキックとか、ビームタックルとか、どう見ても貫いてます。
 ウルフのGエグゼスは大出力ビームサーベルで新型UEをいとも容易く斬り捨てる。
 そんなビームサーベルが作れるんなら最初から搭載しろ(# ゚д゚)この世界の人間は馬鹿しかいないのか!
 ザラムとエウバは自分たちのいさかいがいかにちっぽけなものかを思い知り、自分たちの生きるコロニーを守るためにということで共闘を始めます。
 というか、あんなガキのケンカみたいなのが戦争なわけないでしょうに。先代、先々代から続く誇りとか遺恨とかそういうのはどこいったんだろう。説得力がないし、戦闘自体もMSがたった3,4機しか出てこない。UEはやる気なさげにあしらってるようにしか見えないし、それで「これが本物の戦争」って言われてもしっくりこない。周りの被害もほとんど見受けられないし、UEもザラムもエウバも何やってるんだろう。
 タイタスがでてきて、「力を合わせるんだ」とか言うけど、やる気なくあしらわれる程度のMSが力を合わせて束になっても勝てるわけがない。そもそも、対UE用のはずのガンダム自体が新型UEに負けて換装してきたわけだし、そんなんじゃ他のザコ機体でどうにかできるわけがない。できるならガンダム要らないし。
 で、Gエグゼスですが、新型UEを一撃で仕留めていました。間違いなく、ガンダムより強い機体ですね。そんなもんが作れるなら(以下略)
 タイタスはタイタスで、ビームタックルとかで撃破できるんなら最初から使えと言いたい。何故わざわざ殴り合ったり組み合ったりする必要があるのかと。登場からいきなりビームタックル、撃破、でいいと思うんですよ。登場時のパンチで新型UEが思いっきり吹っ飛んでるんですが、それで撃破できないんならもうパンチやキックする意味はないでしょう。装甲がへこんだりしていれば別ですが、見たところそんな様子ないし。ビームタックルとかビームラリアットとかを出し惜しみする意味がわからない。
 街での戦闘シーンも、ドンが「容赦ねぇ」とか「殺すことしか考えてねぇ」とか言うんですが、その割には街に攻撃してる描写が浅い。容赦ないって言うんならもっとUEも数いないと違和感あるし、建物が崩れたり、住人が死んだり、相当な被害が出ていないと説得力がない。UCとかF91とか見習え。
 茶番な戦闘が終了してから、ドンとグルーデックが会話していて、裏でMSの設計図を流している死の商人的な存在の話をしています。「あれだけのMSを用意できたのも」というドンのセリフにツッコミたい。
 たった4機程度を「あれだけ」と? UEに手も足も出ないジェノアスも真っ青なザコばっかりだったじゃないか。それを何故、大仰に言えるのか。グルーデックが「失われた技術か」と呟いてますが、そんな大層な武装なかったよね?
 MSの強弱関係もイマイチ分からないし、ガンダムの強さが把握できない。UEだって新型とは言えたった3機しか追加で出てないし、その割にはコロニーへの被害はほとんどないし、もう何しにきてるのか分かりません。ザラムとエウバが頑張った、って言うならそれが分かる描写をして欲しい。
 とりあえず言えるのは、あんなのは「決死」とは言えないってことです。

 やっぱり思うのは、ガンダムAGEはあらゆる面で「甘い」です。子供向けという名目を理由とするなら、子供を舐めてるとしか言えません。馬鹿にしてると思います。
 個人的には、「子供であってもしっかりしたものを見せるべき」だと思うんですよ。子供だから、という理由で色んなところを見せないようにするってのはあんまり良いことじゃないと思います。汚いところや悪い面であっても、そういう概念は良いこと正しいこと、っていう概念があるからこそ存在する面でしょうし。
 まぁ、AGEに関しては「もっときっちり作り込め馬鹿野郎」ってことなんですけどね。
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP