FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:ガンダムAGE第五回
 というわけで第五回。
 とりあえずレビューは続けてみます。きっとまた苦言だらけですが。



9.第九話「秘密のモビルスーツ」
 第一印象「( ゚д゚)……色々よくわからなくなってきた」
 ウルフと共にGエグゼスを開発したマッドーナ工房に行くフリットたち。マッドーナ工房にはUEのリーダー格の機体(ゼダスだっけ?)が持ち込まれていて、いきなり動き出してそのまま戦闘。
 格納庫にあったMSで迎え撃つも、歯が立たず、ガンダムを送ってもらうことに。で、タイタスは動きが鈍くてまったく対応できず、ゼダスはデシルの指示で逃走。今回の戦闘でAGEシステムはまた装備を開発開始、んでもってディーバは次の目的地をUEの隠れ拠点に。艦長が偽っていたことを明かし、クルーが了承したところでUEが攻めてきて次の話へ続く。
 こんなところですか。
 明らかにガンダムより強いGエグゼスが作れているのに、何故そういうのを量産しないのか。そもそも、マッドーナは自分で試作機を作るのが趣味みたいな言い方していたので、量産の難しいコストなのかもしれませんが。
 それ、連邦に売り込めよ(;´д`)
 14年間もUEに歯が立たなかったんだから勝てる機体なら量産計画だって立つでしょう。
 ジェノアスとかエウバとかザラムとかの機体も持ち込まれて、整備されたりカスタムされたりしている模様。ディケが「凄いカスタムされてる!」とか言ってましたが、ジェノアスにしろ他の量産機にしろ、外見まったく一緒なんですけど(;´д`)
 マッドーナはフリットがアスノ家の人間であることを知って色々と聞き始め、会話が弾んでいる模様。ようやくアスノ家がエンジニアとして有名だということがアピールされました。というか、設計図見て指摘できるならフリットももっとMSを設計すればいいと思うんですが。見た感じ特訓とかしてるようには見えないし、時間は有り余ってそうだし、Gエグゼスとか、ガンダムとか、それに匹敵するMSを設計して、作らせればいいと思います。

 で、ゼダスが持ち込まれているというのが本題。ヤーク・ドレという人物が依頼してきたらしい。まぁ、こいつが色んなところで暗躍しているエージェントの役割なんでしょう。
 それと、ゼダスに関して調べていたら連邦の機密ファイルに行きあたったとか抜かすマッドーナ。それって重大なハッキングじゃねぇの?(;´д`)
 あ、もしかしれ連邦の機密ファイル内のデータ見てMS作ってたってことなんですか?
 だったら連邦もUEに対抗するために機密ファイルを解放しろと。どんだけ馬鹿なんだ連邦(;´д`)
 で、突然ゼダスが動き出して戦闘に。
 格納庫のシャルドールを使えとか言われてウルフとフリットがそれでゼダスに対応。
 ……ちょっと待てお前ら。そんなんで勝てるわけねぇだろ(;´д`)
 Gエグゼス級の性能の試作機はないんですか。しかも手ぶらだし。そもそも並の兵器じゃ量産機のガフランにすら歯が立たないのに丸腰って……。殺してくれと言ってるようなもんじゃないか。
 壁をぶち抜いて外に出るゼダスとフリットたち。どんだけ人死んでるんだろうなぁこれ。そんな描写ないんだけど
 で、翻弄されてる間にガンダムを射出してもらい、乗り換え。
 しかも生身で。ウルフが「生身で宇宙空間にいるのは15秒が限度だ、肺の空気は抜いておけよ」とか言い出す。
 ( ゚д゚)……。
 まぁ、確かに、Zガンダムではカミーユが宇宙空間でヘルメットのバイザーを上げるとか、逆襲のシャアでクェスがヤクトドーガからサザビーのコクピットに飛び込んだり、Vガンで全裸のウッソがハロのシャボンに包まれてランチに乗り移ったりとかしてますけど。
 それにしたって、非常識と言うかなんというか。そもそもシャルドールで対応しようというのが間違ってると思うんですけどね
 で、結局歯が立たず、ゼダスはデシルの指示で帰るっぽい。まぁ、初めから殺す気の感じられない戦闘でしたけど。タイタスは重くてゼダスには対処できず、AGEシステムがまた何か作り始めます。どうせスパロー装備でしょうけど。
 で、ディーバにて今後どうするかという話に。グルーデックが「家族を殺された。復讐のために~」などと語り出すわけですが。
 そんな人間ごまんといるだろ(;´д`)
 何を自分だけが悲惨な過去を背負ってる的な感じで語ってるんだろう。14年間UEに悩まされてるということを鑑みると、どう考えてもグルーデックと同じ境遇の人は大量にいるはず。
 これで心打たれる展開だったらないわー、と思いつつ、でも結局そうなるんだよねぇ、やっぱり。
 で、クルーの心が一つに。茶番だ( ゚д゚)
 なんていうか、本当に戦争している感がない。ぬるいロボットアニメだなぁ……。いや、もうロボットアニメ、と言えるんだろうかこれ……。
 何もかもが甘過ぎる。

 で、最近計算してみてちょっと思ったことが一つ。
 100年に渡る戦い、ということですが、一体この主人公たちはいつ次の世代に繋ぐんでしょうか。
 UEが現れたところから計算すると、フリット14歳時点で14年が経過。で、20歳で子供を作ると、そこにプラス6年、次の世代のアセムが17歳の時代が次の舞台とするとそこにプラス17年で、この時点で0から37年が経過、また20歳で次の子を生むとプラス3年で、次のキオが13歳だから53年経過。
 あれ、100年経たないよね……?
 フリットとアセムが30年で子供を生むとするとプラス10年ずつで、合計73年がギリギリ。
 うん、100年経たないね。
 どうなんだろう。
 まぁ、もうどうでもいいか……AGEだし(´゚д゚)
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP