FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:ガンダムAGE第六回
 というわけで第六回。
 これ全部で53話って噂聞いたんだけど本当なのかな……。



10.第十話「激戦の日」
 第一印象「( ゚д゚)……換装後にポーズを決める意味が分からん」
 攻めてきたUEの戦艦とMS部隊を相手に、ザラムとエウバが共同で防衛線を張って応戦。指揮してるのはグルーデック、というか彼の発案した作戦だとか。UEに対して有効打は与えられないものの、ザラムとエウバに気を取られているUEをガンダムとGエグゼスで撃破していくという作戦。
 で、途中から重装甲の新型機と、黒いゼダスが出てきて防衛線が崩れる。ドンも機体が大破して、特攻を敢行。周りがそれに心打たれて防衛線が立て直されつつ、ガンダムはスパローのパーツが出来たので戦場でそのまま換装。スパローでゼダスを中破させて撤退させるのに成功し、UEが撤退を始める。フリットはゼダスとの戦闘中にデシルの顔が脳裏に浮かび、ゼダスのパイロットがデシルだと確信。戦闘後はUEの拠点に攻め込むためにザラムとエウバの協力を取り付け、合流地点とした次のコロニーへ向けて出港、といった感じ。
 ようやっと戦闘らしい戦闘、いや、でも何か微妙ではあるんだけど……。
 今までツッコミまくってた、戦争にしたら数少ないだろ、って点は一応解消されてました。とはいえ、ザラムもエウバも基本的に攻撃はUEに全く効いていません。注意を引き付けて、仕留めるのはガンダムとGエグゼスの仕事。ぶっちゃけ、UEが引き付けられる理由がまったく分かりません。だってガフランでさえ攻撃効いてないんだからノーガードで素通りできるレベルですよ。いちいちマシンガンとか防御姿勢取ったりする必要ないですよね。だって、これまでの戦闘でマシンガン普通にノーガードで効いてなかったし。
 UEの連中が注意しなければならないのは、本当にガンダムとGエグゼスの二機しかいません。UEの新型、バクトだっけ、あれだってガンダムのドッズライフル効かないんだし、タイタスで出撃してない限りスルーできます。
 ザラムとエウバは連携が取れているらしい。ウルフが「やっぱ経験者」的なことを言う。前回までの戦闘を見る限り、ちょっと信じられないんですけど。そしてドンが何か言う度に入る「イエス!ドンの言う通りです!」って相槌がウザくてたまらない。ちょっと考えた奴は消し炭になって頂きたい。
 で、ウルフが、「こんな作戦思い付くグルーデックやるじゃん」と発言。いや、だって作戦つったってそれしかないでしょ。現状、ガンダムとGエグゼスの二機しかUE倒せてないんだから、他のMSなんて囮にしかならないし。防衛線張って、全部囮として扱う以外の使い道なんてないでしょうよ。
 意に介さずにスルーされたらどうしようもない作戦だけど、どのみちザラムとエウバを使うとなればそれしかないと思う。だって、ドンの特攻だって全くの無意味だったし。まぁ、残存戦力の鼓舞にはなったみたいだけど。
 ドンはザラム軍をエウバのラクトに任せると言い残して特攻、無駄死にしました。どう考えてもあれコクピット貫かれてただろ、何でお前生きてんだ。ていうか、ほんとこのザラムとエウバって茶番だな。きっとUE拠点での戦闘でこのラクトも死ぬんだろうなぁ。いや、分からないけど。
 フリットはゼダスとの戦闘中にデシルのイメージがフラッシュバックして、ゼダスのパイロットがデシルだと確信。で、結局振り回されて勝てないでいる間になんとかスパローが完成、戦闘中に戦艦に戻るのももどかしく、戦場で換装すると言い出すフリット。で、実際にやっちゃうフリット。
 スパローに換装して、ポーズを決めるガンダム。何で毎回ポーズ決めるんだろう。Gガンとかならスポーツ的なところあるし、アピールとしてポーズ決めるのも納得だけど、戦場でポーズ決められてもなぁ。時間の無駄だからさっさと戦場に戻りなさい。あんまかっこよくないし。
 バルガス曰く「スピード特化、シグルブレイドは何でも斬れるぞ!」だそうで。スピード特化ってのは、まぁ、そうだろうね、とは思うんだけど、シグルブレイドって、何? 実体剣みたいだけど、どういう武器なんだろう。単分子カッターとか、高周波ブレードとか、そういう類のものなんでしょうか。何て言うか、ご都合主義だなぁ。
 で、ゼダスと互角以上にやりあうスパロー。というか、圧倒して撤退させる。で、UEも撤退、と。
 デシルはかなりご立腹な様子。負けたのが悔しいらしい。
 フリットたちはUEの拠点に攻め込む準備として、ザラム、エウバ艦隊と敵の拠点に近く、かつ連邦のいないコロニーで合流することに。とりあえず二週間ほどかかるらしい。
 そんなに時間かけてていいんか?(;´д`)
 
 ザラム、エウバと合同で攻め入るようですが、こいつら要るんでしょうか。攻撃は効かないし、ただ殺されてくだけだと思うんですけど。あれですか、弾避けってことでしょうか。
 今回の戦闘を見てて思ったのは、戦艦でMSは倒せないのか、という疑問。ビーム撹乱弾みたいなのをディーバが撃ってまして、UEの戦艦のビームは見事に無効化されていました。この散布されてる中でドッズライフル無効化されないんだろうか。というか、戦艦って大抵攻撃性能はMS以上の火力持ってるはずですよね。初代ガンダムのビームライフルだって、戦艦並の火力、って言われてたし。
 ディーバの主砲とかでUE撃破できないんだろうか。ザラムとかエウバとか、あの辺使うより戦艦の攻撃能力をアテにした方がいい気がするんだけど。それとも、戦艦の攻撃もUEには効かないんでしょうか。ビーム撹乱とかで無効化できるって時点でUEに対抗できてると思うんだけど。少なくとも、ビームを防御できる技術があるじゃない。何でそれで敵を撃破できる技術が作れないのかと。
 ガンダムだってGエグゼスとかが出てきたせいで強いと言えるのか分からないし、タイタスなんて出てきた一話限りで粗大ゴミみたいな感じだし、スパローにドッズライフル持たせて出撃させればよくない?
 だいたい、Gエグゼスなんてものが作れるんだったら、UEに対抗できてなきゃおかしいんですよ。AGEシステムがなきゃガンダムAGEも有効打がないし、そもそもAGEシステムがご都合主義アイテム過ぎて見ていて萎えます。
 コロニーを破壊するなら、ザラムもエウバもスルーすればいいわけだし、今回のUEはどうにも負けにきたようにしか見えない。そうなると面白味なんてあったもんじゃない。あのUE戦艦だって、MSの特攻で無傷だったんだから後ろにいる意味ないと思うんだけど。あのままコロニーに突っ込んで内部破壊し尽くしても無事じゃなかろうか。

 で、次回はユリンと再会する模様。
 また中だるみか……。いやもうすでにグダグダだとも思うんだけどさ。
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP