FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:ガンダムAGE第八回
 というわけで第八回。
 新年早々なんでこんなものレビューしなきゃならないんだろう……。



12.第十二話「反逆者たちの船出」
 第一印象「( ゚д゚)……ケツアゴうぜぇ」
 ミンスリーから出発するディーバ。それを艦隊を率いて待ち受けるケツアゴ。その誘いに乗る形で前に出るディーバ。照明弾を目くらましに、ジェノアスでディーバをホールドアップするケツアゴ。索敵の死角になるミンスリーの影に潜ませたガンダムでビームガンを撃ち抜かせ、ホールドアップを解除させるグルーデック。その上で、ミンスリーで仲間にしたザラムとエウバの艦隊がケツアゴの艦隊に攻撃を仕掛ける。弾薬の無駄遣いを避けるためということで砲撃は途中で停止。その辺りでUEが艦隊で登場。ケツアゴ艦隊が後ろから狙われる。ディーバはMS部隊を出撃させて、UEへ攻撃開始。ケツアゴ艦隊は無視してUEへ攻撃を集中させつつ、ケツアゴ艦隊を目くらましにディーバを前進させてUE艦隊へ砲撃開始。ケツアゴ艦隊もディーバに合わせて180度転回、砲撃を合わせる。UE艦隊が撤退、ケツアゴはグルーデックを見逃すことにして和解。ディーバはザラム、エウバ艦隊と出港。フリットはグルーデックにニュータイプ的能力が発現しつつあることを話して、Xラウンダーだとか言われる。ユリンがデシルにさらわれそうになってるところで次回へ。
 こんな感じ。
 ( ゚д゚)……。
 時間かけ過ぎ。ケツアゴうざすぎ。艦隊少な過ぎ。UE撤退イミフ過ぎ。
 3世代もやるのに、こんな茶番的な艦隊戦に時間かけすぎ。というか作戦もクソもないわこんな茶番。
 照明弾を使って目くらましとか、レーダーどうなってんだ。レーダーがMSの接近とか反応するでしょ。
 索敵の死角とか、そんなの分かってるんだったら最初から死角潰すように配置しなさいよ。やっぱ無能だなこのケツアゴ。索敵に死角あったらまずいだろ。
 ケツアゴもグルーデックも様子見し過ぎでウザいことウザいこと。じれった過ぎて、見ていてイライラする。
 ていうか、グルーデックはUE来るの見越してたのか?
 UEが来るタイミング良過ぎ。
 ジェノアスで抵抗できないことは知ってるはずなのに、ジェノアスに守らせる無能ケツアゴとか、もうね。ジェノアスでUEに抵抗できないって14年間の間に学ばなかったんでしょうか。学べなかったんですよね。だってジェノアスで抵抗してるんだから。
 ( ゚д゚)馬鹿か!
 ていうか、ザラムとエウバの艦隊に砲撃されて連邦の艦隊が無傷っぽいんだけど、いいのこれ?
 普通砲撃受けたらやばいよ? あんだけバンバン被弾して修理とかせずにまともに動ける戦艦なんて見たことないわ。ゲーム中じゃあHPなくなるまで原型保ってるの多いけどさ、それはゲームシステム上の問題だし。
 で、UEの艦隊の砲撃で落とされる連邦戦艦とかもね、被弾して宇宙なのにもうもうと煙吹いてたりするのが違和感あるんだけど。
 ラーガンのジェノアスにもドッズライフルが搭載されてたのはいいけど、搭載遅過ぎ。もっと早く持たせてやれよ。
 UEの艦隊も、ディーバ+連邦艦隊の一斉砲撃で撤退してるんですが、どこにもダメージを負ってる様子がない。ていうか綺麗に無傷なんだけど撤退する意味ないよね?
 戦艦の主砲でUEが貫かれてる描写がありましたが、これはディーバの砲撃だからなんですかね?
 連邦の艦隊の砲撃でUEのMSが破壊できるんなら、ジェノアスでもなんでも、戦艦の主砲並の破壊力を持った武装を開発すれば抵抗できるはず。大型になってしまうのだとしても、UE破壊できるなら作らない手はないでしょう。百式のメガバズーカランチャーみたいなものになってしまうとしても、本気でUEに抵抗するなら作る価値はあるはず。
 そういうのが無いから、UEに対してやる気がないようにしか見えないんだよ!
 UEの艦隊が無傷なのに砲撃受けて撤退するのとか、違和感ありすぎ。なんで撤退するんですかねこいつら。MSが艦砲射撃で撃墜されるにしても、戦艦自体が無傷ならMSいらなくないですか。戦艦で砲撃ばらまいてれば終わるんじゃないですか。MSの特攻でも無傷なんだし、戦艦の主砲でも無傷なんだし、UEのMSも不要なんじゃないかな。
 もう違和感だらけでイライラする。
 ザラムとエウバの艦隊も、画を見る限りじゃ合計4隻しかないし、ディーバと合わせてたった5隻ですよ。
 もう死にに行くようにしか見えない。ただでさえ得体の知れないアンノウンと戦おうっていうのに、たった5隻とか正気なんですか。それともそれだけしかないんですか。
 Gジェネとかだと5隻って結構多いように見えるけどね、あれはゲームだし。
 ていうか、UEの戦艦落とせた試しがないのにどうやって戦うつもりなんですかね
 ああ、頭が痛い……。
 どうせ次回のレビューでも同じようなとこツッコむような気がする……。
 で、フリットのニュータイプ的な能力はXラウンダーというらしい。連邦で研究されてるとかグルーデックが言っている辺り、兵器転用目的での研究とかもしてそうなんだけど、そういうの一切出てきてないね。アンノウン相手なんだし真っ先に投入されそうなもんだけど。
 というかフリットは何で今更戸惑ってるんだか分からない。お前、「この力使いこなせたら……」とか言ってたじゃん。Xラウンダーって名前とか、そういうのが存在するってのがはっきり分かったのに何で喜ばないで不安がってるんだ。
 ユリンがデシルにさらわれそうになってるところで、バーミングスが申し訳なさそうにしているところを見ると、デシルというかこいつらに逆らえない様子。ユリンもデシルと繋がりがある感じをかもしつつ、結局のところ死亡フラグ立てだよねこれ。

 とにもかくにも、AGEは設定が甘い。描写が甘い。あらゆるところでの辻褄合わせができてない。
 ぱっと見て私みたいなのが違和感覚えるようじゃダメです。
 あと、被弾描写というかダメージ負ってる描写が良くない。というか悪過ぎる。
 メカの被弾とか破損の描写って個人的にはかなり好きなんですけど、AGEは酷過ぎて笑えない。
 もうダメだよ、AGE。
 早く終わってくれないかなぁ……。
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
こっちのコメは初めてだなぁ
 あ、あけおめー(・o・)ノ

 アゲのスタッフって、一応、ガンダムを知ってるんだよね?
 なんか見るにつけ、ガンダムと言う作品を一つも見てない(もしくは一回だけ表面的に見た)だけで作ってる、ガンダムに関して全くの素人が作ってるようにしか見えないんだけど。

 これで納得しちゃいけないよね、製作サイドに色々と聞いてみたい……(´д`)
【2012/01/02 21:10】 URL | 宮ちゃん♪ #- [ 編集]


 おー。

 知ってる、と思いたい。
 スタッフに「俺たちも大変なんだよ……(泣)」みたいなことを公の場で言ってもらいたいわー。
【2012/01/09 02:26】 URL | 白銀 #vEzGvfOg [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP