FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:ガンダムAGE第九回
 というわけで第九回。
 見る直前までニコニコ動画で『アーマードコアでミリタリー入門』なんてものを見ていたせいか、やたらイライラしました。
 あ、『アーマードコアでミリタリー入門』、中々興味深い内容でしたよ(笑)



13.第十三話「宇宙要塞アンバット」
 第一印象「(#^ω^)……何かイライラしてきた」
 えーと、UEが拠点にしているらしい宇宙要塞アンバットに接近。艦隊での一斉射撃で威嚇して敵の巨大戦艦を前線に誘い出して、MS部隊を展開、ディーバを攻撃モードに変形させて、フォトンブラスターで巨大戦艦を狙うという作戦。UEがどんどん増援を吐き出し、押され始めるも、フリットがXラウンダーの力を頼りに単身突撃、道を切り開き、ディーバが巨大戦艦を射程内に捉え、フォトンブラスターで攻撃。巨大戦艦を中破させるも、上部がディーバに特攻。ラクトが特攻して止めようとするも、マッドーナの砲撃によりラクトも死なずに巨大戦艦を撃破。シャルドール部隊が加勢。で、デシルとユリンらしいのが出撃するところで続く。
 こんな感じ。
 (#^ω^)……何で見てるだけでこんなにイライラするんだろう
 冒頭でAGEシステムをガンダム以外に使うのを考えてなかったと抜かすフリット。
 お前それでも天才か?(;´д`)ただの馬鹿だろ!
 で、威嚇も兼ねた先制艦砲射撃、見た感じ、あんなに被害範囲広がらないよね?
 まぁ、どのみちUE艦隊には効いてないだろうけどさ。というか、今回、UEの巨大戦艦しかUE側戦艦が確認できないんだけど、どういうこと?
 あと、フォトンブラスター発射するのに、あんな変形必要あんの?
 ぶっちゃけ、中央が左右に広がるだけで済むでしょ。そもそも、あそこまで変形する意味が分からない。武装なんて中央に露出するフォトンブラスターぐらいしか増えてないし。スラスターが後方に集中するとか、Zの変形みたいな理屈があるようにも見えない。
 ていうか、艦橋が上に飛び出してるけど、あれって狙われ易くなってかえって危険なんじゃないの?
 カタパルト部分も90度回転する意味ないだろうし、無駄過ぎ。
 というか、デザイン的に見ても最初から中央が広がるように設計されてるよね、これ。改造されたらしいけど、戦艦を外観変えずに変形できるように改造するって相当大変だと思うんだけど。むしろ非効率的だよね。どう考えても底面とか上面にフォトンブラスター増設ってだけの方が早いと思うんだけど。
 そのフォトンブラスターも、見たところAGEシステムと繋がってるように見えるんだけど、私の見間違いじゃないですよね?
 AGEシステムって何なんだよ! それじゃどう見てもジェネレーターじゃねぇか! 武装製造機じゃないんか!
 フォトンブラスターの威力、爆発を見る限りじゃアンバット吹き飛んでるよね。ていうか、敵の方々は一体どこにいるんですかね。アンバットの中にいるんだとしたら、確実に吹き飛んでるよね。少なくとも、衝撃で中滅茶苦茶になってないとおかしいよね。
 平然としてるのがイミフ
 というかこいつらの言動聞いてる限りじゃ相当、地球種とやらを見下しているように感じられるんだけど、その割には攻撃にやる気ないよね?
 容赦ない攻撃で応戦しているようにはとてもじゃないが見えない。
 だって、相手は戦艦がたった5隻しかないうえに、そのうちの1隻の搭載MS数はたった3機。いくら高性能機とはいえ、物量には圧倒的な差がある。そもそも最初から最高戦力であるはずのゼダスを投入していないし。
 ザラム、エウバのザコにもドッズライフル搭載されてたので、まぁ、とりあえずUEの撃破はできるようになってる模様。まぁ、そうでもなきゃほんとに戦力外だけど。
 戦闘直前のグルーデックによる演説的な前置きも、中身がまるでない。なんというかとてつもなくチープに感じる。
 ラクトの特攻も思った通り。まぁ、実際にはマッドーナという増援のお陰で死なずに済んだんだけど。
 ていうか、何、マッドーナのそのMSと巨大なランチャー。いつそんなもん作ったんだ。というかそんなもんがあるならとっとと出せよ。
 連れてきてるシャルドールとかもUE撃破できるような武装積んでるんだろうね? 積んでないんならただのゴミだぞそれ。
 そもそも、マッドーナはどうやってここまで来たんだ。ミンスリーからアンバットまでだってそれなりに距離あるだろうに、MSだけで移動してきたわけじゃないだろ。だとしたら時系列的にまたおかしい。
 ミンスリーとファーデーンが二週間もかかる距離なのを往復してきたってことになる。というか協力するつもりなら最初から一緒に来いよ
 Xラウンダーの力でUEを圧倒するフリットも、何か微妙。画的には良く動いてるけど、何か無駄な動作多い感じ。結局そのシグルブレイドで真っ二つにしちゃうのに、膝バルカン撃つ必要なくない? 膝蹴りして撃ち込んで、その上で真っ二つって、それするぐらいなら接近してスパッと行けばいいじゃん。周りに敵が大量にいるのにそんな魅せるアクションするとか随分余裕あるね。
 それから、エミリーとディケは本当に戦艦の中で存在価値がないね。戦艦の中で何かやることがあるならともかく、ただいるだけだよね、これ。AGEシステムだって、基本的にはケーブル接続とスイッチのオンオフぐらいしかやることないからバルガス一人で十分だろうし、「ディーバは俺たちが守る」とかディケが言ってたけど、何もすることないでしょ、お前。

 あと、最終決戦だ、とか言ってるのにイラッときた。
 だってそもそも、今までUEに打って出たことが全くないのに、いきなり敵本拠地を攻め落とすとか言ってる上に、それで最終決戦だと言ってるなんて、どんだけおめでたい頭なんですかね。
 正体不明のはずのUEの拠点がアンバットだとして、そこを潰せば終わるなんて、誰が保証できるんだろう。確かに、頭を潰すのは組織を破壊するのに有効ではあるけど、相手はアンノウンなんだから、楽観視できる状況ではないはず。
 戦艦を後退させることはできても、今まで撃破はできてなかったわけで、フォトンブラスターが効くかどうかというのも未知数なのに、よく最終決戦だとかケリを着けるとか言えるよなぁ。
 他にも拠点がある可能性とかは考えないんだろうか。考えてないんだろうなぁ。そもそも、アンバットが拠点だと判断した理由がグルーデックの「個人的な調査の結果」としか語られていないんだから、見てる側からすれば判断材料がないも同然。反逆者とか言われたり、クルーから不信感を持たれたりとかしてたことを考えると、鵜呑みになんてできないはず。
 この世界の人間はほんとに頭のネジがゆるゆるだな……。
 構成的にも、大規模な戦闘が今まで一回もない。少なくとも、私にはまともな大規模戦闘をしているようには見えない。そんなんで決戦だと言い張るのが違和感バリバリでむかつく。
 次回でどうせユリンが死ぬんでしょ?

 ええ、今回も酷い内容だったよ。
 これで十五話でフリット編終了らしいけど、もうそれで終わってくれないかな。
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP