FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:ガンダムAGE第十回
 というわけで第十回。
 まぁ、今回は比較的まともだった気がする。


14.第十四話「悲しみの閃光」
 第一印象「( ゚д゚)……どうして最初からこういうテンションにならんのか……」
 内容としては、フリットとデシルの戦闘。デシルがユリンの乗るファルシアとかいうピンク色のMSを投入。ファルシアはサポート機、というよりビットのコントロールデバイスといったところ。デシルはユリンとのXラウンダーの共鳴効果を利用して、ファルシアを操り、フリットを追い詰める。とどめを刺されそうになったフリットを庇ってファルシアが撃破され、キレたフリットがデシルを圧倒。そのままキレ状態でタイタスに換装し、アンバットの入り口をこじ開ける。スパローパーツもタイタスパーツも中破し、フリットはノーマルでアンバットの中に突入する。で、ギーラ・ゾイがラスボス的なMSに乗って次回へ続く。
 戦闘シーンがメインだったせいか、今までと比べると割とまともでした。
 まず気になったところ。
 ディーバに被弾した時のミレースのセリフ。
「みぎげんに被弾!」
 ん? みぎげんって言った? 右舷(うげん)じゃなくて?
 私のパソコンだと「みぎげん」じゃ「右舷」って変換出てこないんだけど……。
 次、エウバのラクトがUEをビームサーベルで切り裂いて撃破している場面。
 いつのまにエウバのMSはビームサーベルでUE倒せるようになったんだろう。だって、ガンダムのノーマルパーツのビームサーベルでもUEって倒せなかったはず。第一話のあれば何度も突いてたし、あんなスパッと切れるのがちょっと不自然な気が。
 後は、マッドーナ工房がついてきていたというのが唐突過ぎ。最初からついてきていたってことにしなさいよ。ファーデーンからの二週間の謎とか、あの時点から同行していたとかってのが見えてれば自然な流れだったのに。
 まぁ、前回の窮地を救う演出のために伏せていたんでしょうけど、なんていうか、そんな演出要らない
 急遽やってきた、というのならまた時間的な問題とか、援護するならグルーデックとかメインキャラに連絡がないのは変だし、伏兵として潜んでいたとしても結局後方支援とかに徹するみたいだし、やっぱりその辺の設定が甘い。
 後方支援、というか戦闘不能になったMSを収容して修理、再出撃させるつもりらしいけど、それGジェネとかスパロボの話だろ(;´д`)
 現実的にそんな修理早くできるんか?
 無傷の機体に乗り換えて再出撃ならまだしも、その場で修理できるレベルの破損ってかなり程度の低いものじゃないと無理だと思うんだけど。燃料の補給とか、武装の交換とかがせいぜいな気がする。
 ガンプラとかゲームとかと同じに考えてない?

 で、ユリン死亡。やっぱりな、と思ったけど、なんていうか、感動はなかった
 展開が読め過ぎる。ユリンがフリットに対して攻撃の意思がないあたり、盾になって死ぬのは目に見えていた。
 終始遊び気分のデシルにマジギレするフリット。
 うん、そのぐらいの気迫は第一話で見せろ。家族というか、フリットから最初にすべてを奪ったのはUEなんだから、もっとUEに対して憎悪を向けていないと不自然だと思うんだ。
 UEに子供が乗っているのに困惑したりするのはいいとしても、何でそうなっているのかとか、UEとは一体何なのかってことに対するフリットの無関心さは異常だと思う。考えても答えがでない、分からない、というのならそういう思考に到達するプロセスもそうだし、だったらどうするか、っていう意思決定がなされていないから、温い。ゼダスにはデシルが乗っているとして、じゃあ他のガフランとかは無人機なのか、とかその辺にもまったく言及がない。
 普通に考えたら「ゼダスにデシルが乗っている」と分かれば「じゃあ他のUEには誰が?」ってなると思うんだけど。その上でガフランとかを敵として破壊していくなら、ゼダスだって敵と認識して攻撃するべきだよね?
 知ってしまった相手を撃つのは大変、ってのは良くある話だけど、それにしたってゼダスとそれ以外の差は描写不足だと思う。
 ファルシアについても、唐突な登場で、どういう機体なのかはまったく触れられない。Xラウンダーは近くにいるだけで力を増幅できるとかデシルが言っているけど、イミフ。フリット目の前にいるじゃんね。
 というか、ユリンは「フリットに会いたくて」ついてきてしまったようだが、どうしてそうなるのかが更にイミフ。こうなることも予想できたのに、とか言っているし、デシルは断れない、断ったら生きていけない的な発言をしているし、不明瞭。
 次回でその辺についても明かされるんですかね。
 というか、デシルってかなりうざいね☆
 
 うーん、三世代やるから一世代短く、ってのはどう考えても言い訳だよなぁ。
 一世代だけでいいからもっとマシなもの作って欲しいよ。基本的に離れ離れだったからフリットとユリンの繋がりもミンスリーの回で強引に強くしてる感が否めないし、そもそも、大規模戦闘を全然していないのにいきなりアンバットで最終決戦とか言われてもねぇ。
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP