FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

名も無き傭兵デビュー
 ( ゚∀゚)<ヒャッハー! 敵勢力は焼却だぁー!

 はい、というわけでついに発売されましたね『ARMORED CORE V』(以下ACV)
 仕事から帰って早速プレイ。
 チーム名は『S.N.R.I』にしました。
 現状、身内用チームなので他のプレイヤーを参入させるかどうかは未定。
 身内が全員入隊したあたりで相談かなぁ。

 それはさておき、内容について触れていきたいと思います。






 まずはスカイプでボイスチャットをしながらストーリーミッションを進めていくことに。
 というかオープニングムービーの後の初っ端のAC戦で着地取られてグラインドブレード喰らって死んだんだけど……(;´д`)ナニコレヒドイ
 死んだ後また戦闘前からのムービーが始まり、再戦できるのかと思ってムービーをスキップしたらワールドメニューに。
 (;゚д゚)……あれ? 負けっぱなしは嫌なんだけど……?
 セーブデータがオンラインサーバーに保存されていて、PS3HDD内のセーブデータを消しても最初からプレイすること叶わず。
 まぁ、同じミッションあるよね!と言い聞かせてストーリーをプレイ。
 (;´д`)先生、これむずいっす……。
 というか、最初からだとソロプレイがかなりきつい印象。初期のパーツは全部ジャンク品ということで、そもそも劣化パーツで構成されているため、まずはジャンク品じゃない正規品に買い換えるところから。
 脚部をジャンク中量二脚から重量逆関節に、その後、内装、外装、武装の順に正規品に買えて行きひとまず体験版で組んでいた重量逆関節に近いものを組む。
 とりあえずこれだけでも性能が体感的には2割増しぐらいになったかな。
 それでも体験版の時のような機動力にはならず、ショップの品揃えに不満が出始める。で、この品揃えを増やすにはチームレベルが高いほど増えるとか。
 始めたばかりでまともにアセンブルできていない状態では領地ミッションへの出撃も躊躇われ、ストーリーを回していくことに。
 が、ストーリーの04辺りから難しくなってくる。二人でやらないとしんどかったり、二人で挑んでも何度か失敗したり。
 友「あれどうする?」
 俺「俺が引き付けてみる?」
 友「了解、狙い撃つわ」
 俺「……あ、これ超痛い。やばいもうもたない! 死ぬ! 助けて!」
 友「もうちょっとだ、もうちょっとだけ耐えろ!」
 俺「(;゚д゚)生き残りたい! 生き残りたい!」
 友「よっしゃ墜としたぁー!」
 俺「ガレージポイントどこ!? 死んじゃう死んじゃう!」
 とかなんとか、こんな感じのやり取りもありつつ、日付が変わって2時を回ろうかという辺りでストーリーミッション終了。
 サブクエストまだかなり残ってるし、クリアランクSもできてないし、まだまだストーリーを回す価値はありそう。というかお金が結構手に入るのでまだストーリーでも十分遊べる感じ。
 他の身内のストーリー攻略手伝うこともできるし、オーダーミッションもほとんどやってないし、当然領地ミッションとかもまだあるから、まだまだACVは楽しめそう。

 ともあれまずはチームレベルとお金稼ぎをしつつ、ショップの品揃えを充実させてアセンブルの幅を増やさないといけません。
 ジェネレーターやブースターが買い換えられなくて辛い(;´д`)

 しかし、いいね、こういう仲間と協力プレイできるゲームって。
 今までのACと比べたらストーリーミッションはだいぶ長いし、雑魚敵に対しても得手不得手が出てきて、協力してる感じも強いし。
 ほんと「こういうロボゲーあればいいのになぁ……」と身内で話していたようなゲーム性だから楽しくもあり、嬉しくもあり。
 難点があるとすれば、初心者には難し過ぎるであろう操作性と難易度から、長く続けられる人がどれだけいるんだろう、っていうところかも。カスタマイズの幅も初心者にはイミフなとこあるだろうし、操作も結構クセ強いし。
 ともあれ、暫くはACVで楽しめそうな感じ。
スポンサーサイト



テーマ:ARMORED CORE V - ジャンル:ゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP