FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ラグナロクオデッセイ始めてます
 PSVitaの本命とも言える(少なくとも私は期待していました)『ラグナロクオデッセイ』が先週の二日に発売されました。
 予約でVITAカード版を購入。初日からちょろちょろプレイしています。
 ACVやEXVSとか、ソウルキャリバーVとか、他にも見たいアニメあったりとか、ROがカムバックキャンペーンでサブアカウントが対象になってたからちょっとインしてみたり、勢いあまってメインアカウント課金しちゃったりしていてあんまり進んではいませんが。

 結論、面白いですよコレ。



 モンハンライクなゲームは今までにもゴッドイーター、バースト、ロードオブアルカナ体験版、ロードオブアポカリプス体験版と、触ってます。ちなみにロードオブ系は私には微妙だと感じたのでやってません。ゴッドイーター、バーストは結構面白くやってました。バレットエディットが楽しい。
 HPとかのインターフェース配置がパクリだとか言われてる記事も見たことありますけど、なんていうかそれってモンハンに限った話じゃない気がします。左上にHPや技ゲージ的なものがあったり、右上にマップが表示されたりって、最近のアクションゲームじゃスタンダードですよね。
 ゲーム自体が面白ければ私は気になりません。

 今現在、チャプター2をクリアしてチャプター3に入ったところ。
 ここまで触って感じたことは、アクションとしてのゲームスピードはゴッドイーターに近い印象で、早め。
 フィールドの繋ぎなんかはモンハンやロードオブ系。攻撃のコマンドはイメージとしては無双系とかに近いのかな。
 △の弱攻撃のコンボに○の強攻撃(ニュートラルではタメ攻撃、キー入力しながら初段○で打ち上げ)を割り込ませることでコンボルートが変化するというもの。無双とか、ACE3とか、コンボの段数は少ないけどゴッドイーターも同じ系統かな?
 ただ、ゴッドイーターやモンハンと決定的に違うのは職業選択ですね。そもそもがファンタジーベースなので攻撃手段や特性がかなり変わる。攻撃にダメージが数値で表示されるところといい、この辺はロードオブ系に近いかも。
 ゲーム自体は本家ROを知っていると面白い小ネタ満載な印象。
 ポリン系かわいい(*´д`*)
 服装は現時点で本家ROの一時職の服装が解禁されている状態。シーフやらアーチャーやら、イメージそのままなのが地味に嬉しい。これってどこまでRO本家のコスチューム入ってるんだろう。当然オリジナルのもあるだろうし、武器と言い、デザインが最終的にどれだけあるのか結構気になる……。

 ゲームの難易度としては難しめな印象です。
 初めに選んだのはハンターだったんですが、単体相手には強い印象だけど、攻撃範囲が狭く、範囲攻撃も自分の周囲をなぎ払うようなものがなく、多数に囲まれときつい。最初のボスのオークキングも2回ほどクエスト失敗しました。距離による威力減衰もさることながら、弱点を狙わないとほとんどダメージを与えられないのが大変でした。
 で、転職できるようになってから各職業で一回ずつクエストに出て、コンボなどを確認。
 メイジの魔法が本家ROが元ネタのものが多くて、個人的には好印象。ただ、ストームガストがあるのならロードオブヴァーミリオンとかメテオストームも欲しかったなぁ、というのが正直なところ。
 取説読んで、クレリックにマグヌスエクソシズムがあったのに驚いてみたり、ソードウォーリアのブランディッシュスピアに両手剣じゃんと突っ込み入れたくなったり、アサシンのバックスタブが背面突きだったり、ところどころ惜しいところはあるものの、個人的には悪くないかなぁと思ってます。
 それぞれの職業を触りつつクエスト進めてたら、本職弓で行きたいのにエクスキューショナー(両手剣)を貰ってしまいました(爆)
 \(^o^)/ナンテコッタイ

 触ってみての各職業の感想。
1.ソードウォーリア
 スタンダードってだけあって使い易い。そこそこ早い攻撃、結構広い攻撃範囲、ガードも出来てタメも三段階とオーソドックスな万能系。特に近接攻撃の範囲の広さは雑魚に囲まれた時にメリットが大きい。反面、ジャストアタックは慣れるまで難しいかも。タメはソロでは使いにくいかも。
2.アサシン
 範囲は狭いけどトップクラスの攻撃速度、モーションの速さからくるステップ回避の挟み易さと、単体への単位時間当たりの火力はかなり高いかも。ガードできない分、ステップの挟み易さから、敵の攻撃を見て回避に移り易く、張り付いての攻撃に長ける印象。
3.クレリック
 通常攻撃はモーション自体はやや遅め、範囲は狭め。ただしジャストガードにカウンターダメージがついたり、基本防御力が高いこともあって打たれ強さは随一。何と言ってもサンクチュアリでポーションやダーインスレイヴ以外で自己回復できるのが非常に大きい。攻撃性能は速度が遅い分、比較的低い方かもしれないけれど、生存能力は一番な印象です。
4.ハンマースミス
 攻撃速度は遅く、範囲はそこそこ。ただし一撃の威力はトップクラス。ドリル回転による追撃ダメージなど、攻撃性はかなり高め。ただし、ガードはできず、振りが遅いため攻撃中の回避挿入が難しく、回避能力は低い感じ。基礎防御力は高めだし、ゴリ押しできれば強いだろうけど、扱う難度は高めな印象。
5.メイジ
 通常攻撃速度は速くもなく遅くもなく、範囲は狭い方で、威力もそこまで高くない。が、コンボの中盤から最後に放つ魔法は範囲、攻撃力ともにかなり優秀な印象。ダブルキャスティングや、ニュートラル○のチャージによるスーパーアーマーとAMPみたいなものもあるし、魔法部分での攻撃性能はかなり高めな印象。反面、防御能力に乏しく、ガードもできず、詠唱モーションはステップ挟みにくく、基礎防御力も低いしでかなり玄人向けですね。
6.ハンター
 攻撃速度は速め、範囲は狭いがリーチが長く、遠くの敵も狙い撃てる。コンボ終盤のモーションにステップは挟み辛い感じだけど、単体火力としてはかなり高いかも。大型のボスには弱点にピンポイントで攻撃を集中させやすい印象で、部位破壊の狙い易さは随一かも。打たれ弱く、複数に囲まれた時にきついけど、単体への爆発力はある印象。

 私は最終的にハンターをメインにしたい(笑)
 それにしても大型の敵が強い。緑ポーションSじゃ回復量が少なくってきつくなってきたなぁ……。
 ちょっと不満があるとすれば、もっと髪型の種類とか、カードの出易さとか、かな。ちょっとカード出易い気がするなーと思いつつ、同じカードでも内容違うのもあるし、その辺りでレア度をつけてるのかな。

 友人連中がまだPSVitaも未購入(ラグナロクオデッセイは買う予定。タイミング見計らい中)なのと、オンライン対応のアップデートがまだなので今のところはのんびりまったり進めています。
 上位職追加みたいな大規模なアップデートも検討中だとかで、期待感もありますね。
 UMDじゃなくなったせいか、ロード時間もかなり短くてストレスがないですね。特にクエスト中のマップ移動なんかはかなりスムーズ。
 アイテムの使用やマップ拡大、ダーインスレイヴやエモーションもタッチ操作が非常に快適。一応、全部ボタンの組み合わせでもできるようになっているけれど、画面端のアイコンタッチはボタンが増えているようなものなので、個人的にはかなり操作し易い印象です。
 カメラ操作も右スティックの追加で対応しやすいし。
 こういうタッチ機能の使用法は他のゲームにも取り入れていっていいと思います。ただしタッチ操作だけというのは論外ですけどね。Gジェネのクロスドライブは酷かったし。

 ともあれ、個人的にはかなり良ゲーなんじゃないかなと思っています。
 アップデートにも期待したいし、ちょっと早過ぎるかもしれませんが、今作を踏まえての続編というか「2」みたいなのにも期待したいですね。
スポンサーサイト



テーマ:ラグナロク オデッセイ - ジャンル:ゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP