FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:ガンダムAGE第十五回
 というわけで十五回目。
 何か、BGMだけは割と良かったような気が……。


19.第十九話「アセムの旅立ち」
 第一印象「( ゚д゚)……何だただの新型か」
 冒頭では入隊式っぽいのに参加しているアセム。今回の入隊者はフリットの指揮する部隊に配属されるらしい。一方、ゼハートもヴェイガンの地球侵攻部隊の指揮官に。アセムとロマリーはディーバに配属され、ディーバのメカニックになっているディケの娘のアリーサやウルフと顔合わせ。ディーバはビッグリンクを経由して地球に向かうとのこと。出港したディーバに、ゼハートが威力偵察を指示。ディーバの初陣。AGEシステムが新たに生み出したというAGE2は格納庫にあるものの、AGEデバイスとリンクが完了していないとのことで遅れて出撃。ディーバとの射線上に逃れたドラド2機を撃とうとするアセムを、ウルフが止め、ミレースがディーバの射線上からどくように指示されるも、アセムは変形して2機を追い抜き、2機を直線上に捉えて同時撃破。命令無視を咎められ自室謹慎を指示されるアセム。新型のガンダムを見てアセムが乗っているのかと疑うゼハート。アセムはAGE2を見上げて終了。
 さて……。
 入隊式とか、要らなくね?
 ゼハートが指揮官に任命されるのはともかく、アセムの入隊式は必要ない気がする。式が終わってロマリーがいるのを見つけるのはともかく、演説聞いてるシーンは何か無駄な印象。演説自体も特に印象に残るようなものでもないし。
 ゼハートが指揮官になったことを皆の前で告げるシーンで、ヴェイガンの人間たちがぼそぼそと不満を言っているけど、おかしいよね。イゼルカントとやらの指示に異存はないとかゼハートの隣にいた奴が言っていたのに、何で他の奴らは不満を言うんだろう。思想統制できてないじゃないか。下っ端の奴らこそ、思想的に染まっているべきだろうに。
 ディケが何か凄くアクティブな性格になってる。ミレースは見た目の割に声が若いなぁ。
 それにしてもディーバのMS部隊は合計5機か……何か、中途半端だな(;´д`)
 ラーガンどうしたんだよ。戦力外ってことで外されたんだろうか。(´・ω・)カワイソス
 ディーバはビッグリンク経由で機密物資を地球に運ぶらしい。作品内時間で25年経過してから地球降下とか……(;´д`)
 ていうか、敵は火星なのに何で地球に降りる必要があるんだろう。ウルフとかガンダムとか、どう考えても最前線に投入されるべき戦力で地球に向かうって、何運ぶんだろう。
 で、ガンダムAGE2が登場。
 ディケ曰く「アセムの戦闘データからAGEシステムが生み出した新しいガンダム」とのこと。AGEシステムが生み出したとか言う割にはディケが開発を手伝ったとか何とか言っている。AGEシステムが設計して、人間が開発した、ってことなんだろうか。
 「名付けてガンダムAGE2だ!」
 (゚д゚)そのまんまじゃねぇか! 名付けられてねぇよ!
 可変機構搭載で、Gストライダー形態なら機動性は3倍とのこと。とりあえず3倍って言っておけばいいとでも思ってるんだろうか。真面目な話、戦闘機形態だから機動力が倍以上になるってのは安直じゃなかろうか。スラスターを一方向に集中させることで推力を向上させているわけであって、機動性が跳ね上がるっていうのは違うと思うんだけど。せいぜい2割増しとかその程度じゃないか。スラスタが集中するから急激な方向転換とかの小回りはむしろ利かなくなるだろうし、下手に加速力が上昇するとパイロット重圧で潰れて死ぬぞ。
 ハイパードッズライフルも出力が2倍だそうで。
 AGEデバイスとリンクしてないからという理由で遅れて出撃になるわけだけど、何で最初からリンクできてないんだろうね。だって元々、AGEデバイスがないと動かせない機体なんだし、デバイス持ってない人間が動かせないのは当然として、いざって時にデバイスの持ち主が動かせなかったら意味がないじゃないか。まぁ、そもそもディーバに配属されて格納庫に寄った時点でデバイスのリンク処理を真っ先にしておけって話なんだけどな。何で後回しにしてんだよ、敵襲の時に出撃できないとか不備過ぎるだろ。
 で、ディーバ出港を把握しているヴェイガン
 (´゚д゚)これゼハートたちどこにいるの?
 悠長に構えてないで戦艦の主砲的なもんでディーバに先制攻撃すれば仕留められるんじゃねぇのこれ。
 というかそもそもディーバが補足されている時点で連邦負けてるよね。ゼハートは描写を見る限りじゃ要塞的な戦艦の中にいるような印象だけど、それでディーバを補足してるんだから、これって威力偵察なんてしないでそのまま全戦力投入してぶっ潰した方が早いんじゃねぇの
 ディーバとヴェイガンの旗艦の位置関係がイマイチ分からないんだけど、ヴェイガン側が一方的に補足できてる状況だとしたら位置関係以前の問題で技術的にもう連邦に勝ち目ないよね。
 他の戦場の分布とか規模とか描写されていないから、戦っているのがゼハートたちとディーバぐらいにしか思えない。根本的に二つの勢力が戦争してるって雰囲気が出てないんだよなぁ
 戦闘シーンでも、真っ先にウルフがドラドを撃破した時に、アリーサが「これが戦場……」とか呟いてるんだけど、それって自分が狙われたり相手を撃墜した時に言うセリフだよね。人が戦ってるの見てそういうセリフが出るっていうのがかなり違和感ある。だってこの時点でアリーサ攻撃受けてないし。
 で、命令違反するアセム。
 お前こんなキャラだったっけ? 何かちょっと性格変わってないか。今までの話からするとこんな風に突っ走るようなキャラじゃなかった気がするんだけど。ムキになるようなキャラじゃないだろ。アリーサとかと違って、AGE1での実戦経験もあるんだし。必死だった、とか最後に言ってるけど、じゃあAGE1でコロニー内で戦ってた時は必死じゃなかったのか。あれは実戦じゃなかったとでも言うつもりなのか。

 今回、ロマリーは空気でした。逆にアリーサとの絡みが多い。
 ていうかよくよく考えたらアセムはロマリーのいるディーバを撃ちかけたんだよな……。
 相変わらず、色々とおかしい。
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP