FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:ガンダムAGE第十八回
 というわけで十八回目。
 今回は前回よりもツッコミどころあるよ!
 
 
22.第二十二話「ビッグリング絶対防衛線」
 第一印象「( ゚д゚)戦術戦術って強調し過ぎだろう……」
 冒頭ではゼハートの演説と盛り上がるヴェイガン艦隊一同。イゼルカントの壮大な物語の始まり、らしい。地球人類を全滅させて火星人類の移住が最終目的の模様。OP挟んで、フリットの演説の後ビッグリンクでも部隊展開開始。アセムとゼハートが気がかりなロマリーを余所に戦闘開始。ヴェイガン勢力からはマジシャンズエイトなるXラウンダー部隊が出撃。Xラウンダー部隊を味方部隊を誘導して戦術で封じ込めるフリットと参謀。Xラウンダー部隊とガンダム、Gバウンサーが接触するも、フリットの指示で援護が入り後退させる。これを受けてゼハートは自身の出撃を決め、デシルも出撃する。アセムとウルフの苦戦を見て、フリットも出撃。デシルとフリット、ゼハートとアセムで戦闘開始。フリット優勢、アセム互角の状況で、ヴェイガン側の旗艦が撃沈される。ゼハートはデシルを回収しつつ撤退を指示、戦闘が終了したところで次回へ。
 イゼルカントの語る目標、思ってたより安っぽいなおい。相手全滅って単純過ぎるだろう。それに、地球圏の人類全滅が最終目的なら小細工もなしに、地球より進んでいる技術力で早急にねじ伏せた方が地球に反撃の隙を与える可能性も減るし、合理的じゃなかろうか。AGEシステムなんていうのも戦闘が長期化すればするほど強力なものが開発できるシステムなわけだし、短期決着で一気にやった方がカウンター喰らわなくて済むじゃんよ。
 眼鏡メカニック娘がキノコ頭パイロットを気遣ってる……いつの間にそんな仲になったんだ。
 そんでもって戦術戦術と強調し過ぎ。部隊配置やら状況に合わせた的確な指示、先を見据えた指示をしてるってことを強調したいんだろうけど、露骨過ぎて逆にチープに見える。それをいちいちミレースとか部下が驚いたり凄いとか評価するのも若干うざいね。
 戦術戦術言ってる割には、詳細な作戦があるようには見えないし。頭脳戦って感じがあんまないんだよなぁ。
 で、Xラウンダー部隊って、連邦側にはないんだろうか。フリット自身もXラウンダーなんだし、Xラウンダー適性とかも計れるようになってるっぽいし、そもそも一般兵の間でもXラウンダーって言葉自体は伝わってるし、フリット編の時点でも少なくとも存在が確認されていた。あの頃はヴェイガンの存在は分かっていなかったかもしれないけど、そうでなくとも、言葉が存在しているし、フリット編での説明の中にも「軍で研究されてた」みたいな言われ方もされていた。ということは、少なくとも地球圏でもXラウンダーは存在するはずだし、フリット自身がXラウンダーとしての力を知っているわけだから、軍の内部で適性のある者を集めた部隊を作っていてもおかしくないと思うんだけど。Xラウンダーの能力の高さを見る限り、Xラウンダー部隊にはXラウンダー部隊をぶつけるってのも十分考えられる戦略だと思うんだけどね。
 フリットが出撃して、デシルと再戦。
 こいつやっぱりまだ引き摺ってやがる。なんで見逃したんだろう。あの時に始末しとけば良かったのに……。AGE-1で普通に新型機のクロノス圧倒しちゃうし、やっぱフリットが最前線立った方がいいんじゃないの?
 今回のデシルは噛ませですらなかったような……。
 そしてロマリーが空気過ぎる。中途半端に一言二言喋らせるぐらいなら映さなくて良くない?
 こんな二人の間で揺れてるような言動だとどこかの紫豚みたいになっちゃうぞ。

 これ、デシルがアセムを庇ったフリット殺して、アセム覚醒って展開なのか?
 ていうかAGEデバイス使わないでAGE-1動かせるなら量産しろよ(;´д`)
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP