FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:ガンダムAGE第十九回
 というわけで十九回目。
 グルーデックって、この時何歳だっけ。老け過ぎじゃね?
 
 
23.第二十三話「疑惑のコロニー」
 第一印象「( ゚д゚)どういうことだってばよ」
 冒頭ではグルーデックが出所。栄冠無き真の英雄とか言われながら刑務所を去る。オープニング後、マジシャンズエイトのXラウンダーの者たちに指揮に対する文句を言われ責められるゼハート。ディーバの動きも察知しており、ソロンシティというコロニーに向かっているとのこと。前回の戦闘で捕獲したヴェイガンのMSのパーツを徹底分析した結果、ソロンシティにあるテクノソロン社で製造されているパーツが確認され、フリットは信頼の置けるミレースの部隊と共に調査に向かうことに。ミレースは担当者と直接会って交渉し、時間稼ぎ。ウルフは潜入しつつ調査。深部にてヴェイガンのMSを確認したウルフだったが、包囲される。ソロンシティは地球圏制圧のための重要拠点だった。ウルフからの信号を確認し、ディーバは艦長代理を立て、フリット指揮の下行動開始。コロニー内での戦闘に反発するアセムだが、フリットは聞く耳を持たず、作戦を強行。アセムは逃げ出し、戦闘の始まったコロニーの中でロマリーと会話。攻撃からロマリーを庇い、AGE2を自動操縦で射出するよう要請を出し、参戦。ヴェイガンのMSを三機撃破したところでコロニーが自爆。戦闘後、拘束室とやらに入れられるアセム。フリットはグルーデックとバーらしきところで密会して次回へ。
 さて。
 性格悪そうなXラウンダーズにネチネチ言われるゼハート。こいつら兵士失格じゃね? 上官侮辱罪とかで懲罰対象なんじゃねぇの。いくら精鋭部隊だからって好き勝手していいってわけじゃないだろうに。そんなんだったら組織として瓦解するに決まってる。
 で、連邦の方は前回の戦闘でヴェイガンのMSを捕獲した、とのことだけど、今までの戦闘で調査可能な残骸って回収できなかったんか?
 これまでに他の地域とかで起きた戦闘でヴェイガンMSの残骸とか手に入らなかったのかよ。そもそも、他の地域で戦闘起きてるのかっていう疑問もあるんだけどさ。まさかとは思うけど、これ、本編で起きてる戦闘がすべてじゃねぇだろうな。アセム編開始時に戦局情報みたいなのをフリットが参謀と見てたからそれはないだろうけど、他の地域で戦争してるって空気が感じられないんだよ。
 フリットが直接ディーバに乗ってきてたけど、ぶっちゃけいた意味あんま無かったね。最初はフリットが直接テクノソロンに出向くのかと思ったんだけどディーバで座ってただけだし。作戦は既に通達されてたみたいで、艦長代理が指揮を取ってMS隊出撃させてたし、結果的にこれアセム煽っただけじゃん
 ていうか、最初から疑ってかかってるんだし、武力制圧してしまえばいいのに。ヴェイガン殲滅って言うんならそれぐらい指示してみせろよ。
 格納庫でのメガネおさげ娘とキノコヘア中尉の会話。何だこいつら(;´д`)
 日常描写的なものを描きたいんだろうか。だとしてもモブキャラの恋愛模様なんて要らないんですが。やるんならもっとキャラクターを掘り下げろ。断片的かつ露骨過ぎて逆に邪魔だ。
 潜入中のウルフ、天井に両手両足を突っ張って隠れてたけど、廊下の幅的にどうなんだこれ(;´д`)
 で、ロマリー。お前何しにディーバにいるんだ(;´д`)
 はっきりしなさ過ぎてうざいな。ゼハートを気遣うようなロマリーにあいつは敵だと叫ぶアセム。何でそこでロマリーが泣く。ゼハートが好きだと言ってるようなもんじゃねぇのかこれ。
 コロニー内で戦闘したくないとか言い出して逃げるアセム。というかお前どんだけ移動したんだよ。AGE2が自動操縦で来る時にどっから出て来たのか見えない距離まで来てんじゃねぇか。この短時間でどうやってあんな街中まで移動したんだ。「もうこんなところまで」とか言ってるけど、そもそも敵3機だぞ。どんだけ戦火拡大してんだよ。ビームの飛んでくる射線も何かバラバラだし、曲射弾道描かないとアセムの付近に着弾しなくねぇかこれ。3対3で戦闘してるはずなのに何でこんなにビーム飛び交ってんだよ。結局、AGE2来るまで戦場移動してないし、不自然過ぎるわ。
 で、その最後の戦闘シーン。
 首を刎ねたMSを回し蹴りで跳ねあげて空中爆発させたぞ。AGE2の体当たりで吹き飛ぶヴェイガンのMSといい、質量を無視し過ぎ。首を刎ねただけでMSが爆発するのはないわ。あと、重装型っぽいMSを回し蹴りでサッカーボールみたいに打ち上げるのはコロニー内とはいえ1Gの重力下じゃ無理だろ。モビルファイターじゃあるまいし……。
 いくらなんでも無理がある!
 自爆するテクノソロン。物的証拠はすべて消えたと言いつつ、携帯電話捨ててるよね。それ手掛かりになりかねんだろ。

 で、最後はグルーデックとフリットが酒場っぽいところで再会してたけど、これ、どこ?
 ソロンシティから移動してるようには見えないんだけど。グルーデックってそもそもどこにいたんだ。ていうかフリットが同行した目的ってグルーデックに会うためなんか。
 どうやらダブルバレットパーツが完成したらしい。何か遅くねぇか。最近AGEシステム影が薄いぞ。役に立ってる感じがしない。役に立たれても不自然だとか文句言うんだろうけどね!
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP