FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:ガンダムAGE第二十二回
 というわけで第二十二回。
 そろそろアセム編も終わりかなぁ……。
 
 
26.第二十六話「地球 それはエデン」
 コロニーノートラムへ入港。フリットはディーバを艦隊旗艦とし、ディーバで指揮を執ると言い出す。ヴェイガン側はノートラムと旗艦である移動要塞ダウネスを強制結合し、地球侵攻の前線基地にするつもりの模様。フォトンリングレイなる新兵器で攻撃する連邦の作戦を察知したゼハートの指示により、ダウネスのシールドが間に合う。デシルとの交戦中、デシルが味方Xラウンダー機のコントロールを奪い、突っ走ろうとしたアセムを捉えるも、それを庇ってウルフが戦死。キレたアセムがデシルを撃破。フォトンリングレイの再チャージを始めつつ、ダウネスへの攻撃を集中するように指示を出し、フリットも出撃。
 さて。
 最終決戦っぽい雰囲気。
 死亡フラグを立てまくる面々。オブライトとか、告白の返事を今もらうとかやばいぞ。で、何とはなしにオープニングアニメ中のウルフがバックにアセムの映ってるカット見てて、遺影みたいだと思ってたらウルフ死んだ。
 連邦側はコロニーレーザー的兵器で敵勢力の中央をぶち抜く作戦。部隊の布陣に違和感を抱いたゼハートにより、要塞への直撃はならず。
 なにあのシールド。ていうかフォトンリングレイとかいう新兵器の情報筒抜けだったし。よく完成させられたな。
 作戦云々については前も言ったけどチープ
 中央がら空きとか何かあるのモロバレじゃないか。怪し過ぎて逆に突撃できんわ。何だこの単細胞どもは
 そしてデシルとアセムとウルフ。ていうかホントお前進歩ねぇなアセム。またウルフの忠告振り切って突撃してヘマしてんじゃねぇか。しかもそれでウルフ死んでるし。また同じようなセリフで諭されてるし、何やってんだこいつ
 で、キレたアセムの動きを何故か追えないデシル。Xラウンダーとは何だったのか……
 ていうか、Xラウンダーと常人の差って何なんだよ。ちょっと強い奴のことをXラウンダーって言ってるだけにしか聞こえない。Xラウンダーっていう特別性に対する納得の行く説明がないから、全く特別に見えない。ただのエースパイロットぐらいにしか思えないから、アセムがXラウンダーに拘っているのにも共感が持てないというか、どうしてそこまでなろうとするのか理解に苦しむというか、まぁ、要するに説得力がない
 何か、苦労して倒しているようにも見えないし。
 ブチギレたら強い、みたいな勝ち方ばっかりで、パイロットとしての力量が上がってるって感じがしないんだよなぁ。しかも、キレた後って大体敵を圧倒して畳み掛けてて、一方的な展開ばっかりだし。
 で、フリット、何でお前AGE1に新パーツ装備して出撃した。アセムがAGE2に乗ってる必然性すらないのにお前が出しゃばったらアセム要らないじゃんよ。もうお前が全部強敵落としてやれよ
 とりあえず、アセム編もそろそろ終わりそうで何より。
 はやく終われ。

 そういえば、ここまでAGE2の新パーツの情報がないことと、AGE3の正式デザインが発表されたってことでAGE2はほぼダブルバレットで終了みたい。AGEシステムって話の根幹っていうか、重要なものじゃなかったっけ。AGEシステムの話が全然出てこないし、AGEデバイスとハロを接続したりとかって描写もほぼないし、全くと言っていい程空気になってるんだけど。ま、無駄に前面に押し出されてもむかつくんだけどさ。
 正式決定AGE3も何かデザイン微妙だし、これの新パーツとかどうすんだ。
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
戦術・戦略って何なんだろうね……
 今回はちゃんと、白兵戦前に艦砲射撃で鍔迫り合いしてて安心したよね(笑)
 前回の要塞攻略戦(?)は、いきなりドックファイトしてて、完全に艦艇が空気で吹いたし。やっぱツッコまれたんかや?
 にしても、戦術とか戦略とか言う言葉が、これほど軽んじられているストーリーってのも珍しい。特に、作戦が全て正面突撃だけの火星人っていうのは、ホントにアホなんじゃないかと。空間跳躍なのか光学迷彩なのか知らないけど、そういう特殊技術があるんだし、遊撃・伏兵やり放題じゃんねぇ。国力・物量的に、頭数が足りないのは分かりきってるんだから、伏兵を置いて挟撃したり、場合によっては特殊部隊を送り込んで陸戦に持ち込み混乱させるとか、やりようは幾らでもあるのに、ブタに真珠状態ですな(´ω`)
 あと、連邦のシールドって、どんだけ固いのかしら? 恐らく長距離砲撃用の、高出力尻尾ビームバズーカの直撃を受けて、傷一つ付いた描写がないんですが。それ、なんてチート(爆)
【2012/04/09 22:54】 URL | 宮ちゃん♪ #- [ 編集]

なんかもうね……
 もうどうでもいいからはやく終わって欲しい。
 戦術戦略以前に、キャラクター性ってのも軽んじられてるっていうか重んじられるところなんて何一つないようにしか感じられないよ。
 シールドについてはSEEDも似たようなものだった気がするけどね(笑)
【2012/04/16 18:28】 URL | 白銀 #vEzGvfOg [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP