FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:ガンダムAGE第二十四回
 というわけで二十四回目。
 ようやくアセム編終わったよ……。
 
 
28.第二十八話「地球圏の動乱」
 第一印象「( ゚д゚)……エー……」
 要塞の落下を免れた前回から一年が経過。地球では天使の落日から41年、慰霊式典が催されることに。アセムは白塗りのAGE2ノーマルで特務隊長として式典警護の指揮にあたることに。ロマリーは軍を辞めてトルディアに帰る模様。アセムの妹ユノアは医療ボランティアとして活動しているらしい。ロマリーはアセムやゼハートに憧れて軍に入ったと吐露する。別れ際、アセムはロマリーを守るために戦うと告白をしつつ回想終了。式典では演説中にフリットが首相の妻を拘束し、演説に乱入。フリットは地球連邦首相がヴェイガンに通じている敵だと断じる。それを契機に潜んでいたヴェイガン部隊も行動開始。陽動の可能性を考え、アセムが一人で出現した敵の迎撃に向かう。首相の一族の中に火星移住計画の立案者であり失敗の隠蔽工作を指揮した博士がいたらしく。それをヴェイガンにつけ込まれ、協力を強いられていた。地球側の情報の見返りとして受け取った莫大な資金で地位を築いていたらしい。その情報はグルーデックからもたらされたとのこと。ヴェイガンの襲撃は多くの情報を握る首相の抹殺。ヴェイガンと交渉して地球の被害を減らそうとしていたと主張する首相。フリットはヴェイガン殲滅が目的だと告げ、フリット率いる粛清委員によってヴェイガンに通じていた人物を一掃。連邦政府も人員入れ替えが行われ、アセムはロマリーと結婚。次回へ。
 さて、と。
 アセムの告白やっす(;´д`)それに涙流して喜ぶロマリーェ……。
 ゼハートがいなくなったからってすんなり行き過ぎだ。というか何だ、そのロマリーの言い訳は。憧れだとか、理想を押し付けてたとか、そんな描写は一切なかったと思うんだけど。まだゼハートが好きだったけど死んだ人に拘っていられないとかアセムに説得されてたりする方がマシだわ。それでもロマリーを好きになれるアセムって……。どう考えてもアリーサのが良い奴じゃんよ。見る目ねぇなこいつ……。
 次。
 首相の演説やっす(;´д`)どこが惚れ惚れするほど立派なんだ……。なにこのチープな演説。まったく心に響かない。ていうかこんなぽっと出の首相に威厳も何も感じないんだけど。
 ヴェイガンと通じてたことを観衆の面前で暴露される首相。フリットが情報の見返りに莫大な報酬が、とか言ってたけど、ヴェイガンってそんな資金力あったの? 辺境だから技術力とかはともかく、資金力というか、国力は地球圏に劣っているものと思ってたけど違うのか? 規模が分からねーんだよ
 次。
 アセム、お前接敵早々いきなりライフル捨てるのかよ(;´д`)
 また棒立ちMSばっかりだし(;´д`)
 敵死ぬまでのタメ長過ぎ(;´д`) 
 というか初っ端から、敵も3機できてるのに何で1対1みたいな状況になってんだ。他の2機は何してんだよ。後ろで出番待ちしてるとかだったらワロス。最初から2機で注意を引いて足止めしてさっさと突破すればいいのに。
 連邦のMSは木偶ばっかだし。アセムが追い付いてリーダー機撃破した後の爆発までのタメも長過ぎる。こんだけ時間あったら十分脱出できるだろうに……。
 で、首相はヴェイガンと交渉して地球の被害を最小限に抑えつつ上手い落とし所に持って行って和解するつもりだったと主張。フリットはヴェイガンを滅ぼすつもりだと言って首相を始め、ヴェイガンと通じていた人員を一掃しつつ連邦の人員も一新。
 その間にアセムとロマリーが結婚式挙げたらしいが、何これ(´・ω・`)
 時代が変わるにしたって、どんだけ期間を置くつもりなんだ。
 そもそも前回から一年経ってるってのも何か変な話だ。ヴェイガンが地球に潜んだっていうのを掴んでるなら、一年の間に全く捕まえられないっていうのも無能の証明じゃないか。首相が情報を隠蔽してたってことか?
 この一年の経緯も説明不足。ゼハートに関していないものとして扱ってるのは時間が経ったからとしても、ゼハートとのことについて乗り越えるような描写は必要だろう。少なくとも、そういう部分の積み重ねがキャラクターを立たせるものだと思うんだけど。
 フリットとエミリーでは描かなかったからって、アセムとロマリーの結婚式も唐突過ぎる。ていうかこの後アセムはどうなるんだよ。次回予告ではフリットっぽいの出てるけど、アセムいないし。
 どんだけ作品内時間を引き伸ばすんだ。
 ヴェイガンはこの一年間音沙汰なかったのかとか、この後ヴェイガンとの戦闘がどうなるのかとか、どう見たってこんだけ時間かかるのはおかしいわ。

 次回からキオ編になるようだけど、何年後になるんだろ。ていうかフリットどんだけエミリーディスってんだ。
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント

 「地球連邦首相」ってことは、上に大統領とか国家元首がいるってことだよね? なんか、あのスタッフのことだから、宰相なのに一番偉いみたいな風に思ってるような不安があるんだけど。
 あと、軍主導の粛清って、クーデターだよね。軍政独裁(傀儡政権か)とかって、子供向けガンダムを謳ったはずのアゲでやっていいことなのかしら?
 ついでに、ストーリー的にあの総理は殺しとくべきだったね。モビルスーツを囮に暗殺者が狙撃、くらいやってみせいから、あんな安っぽい茶番になるんだし、火星の脅威も感じないんだよな。総じてダメダメだ…。
【2012/04/25 23:41】 URL | 宮ちゃん♪ #- [ 編集]


 というか子供向けを謳ってるのにアセム編で昼ドラ展開でドロドロの人間関係云々とかやってる時点でもう色々言ってることが破綻してるよ。
 AGEラジオでゼハート役の神谷さんがアフレコ現場でのセリフ修正がAGEは滅茶苦茶多いって苦言呈してたらしいし、これはおかしい、って言って変えさせた部分もかなりあるみたいだから、あの脚本やシナリオには現場も相当困ってるだろうよ。
 ていうか、子供から大人までを目指しておきながらどっちからも支持得られる出来じゃないし、もうダメだよあれ。
 まさか種死以下のダメさ加減のものが出るなんて思わなかったわ。種死のがマシとかどんだけ……。
【2012/05/01 01:59】 URL | 白銀 #vEzGvfOg [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP