FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:ガンダムAGE第二十八回。
 というわけで第二十八回目。
 UCの方を後に見るべきだったか……。いいや、この後またUC見直そう。
 
 
32.第三十二話「裏切り者」
 第一印象「( ゚д゚)……UC、面白かったなぁ……」
 前回のおさらいからオープニングを挟んで本編。地球軌道上のヴェイガン艦隊にスパイから密林に拠点有りとの報告が入る。ディーバではキオとウットビットが食事しながら会話中。AGE3が複座から単座に改修中。キオはメンテや設計開発などの機械技術については一切教わっていない模様。アリーサはウットビットがディーバに乗るのを反対していたらしい。艦長はフリットから説教中に、情報が定期的にシャナルアのネットワーク経由でヴェイガンとの関連が疑われている施設に漏れていると報告が入る。ロストローランの位置情報が漏れ、ヴェイガンの降下作戦が始まりロストローランで戦闘開始。ゼハートも出撃。ディーバからもMS出撃。シャナルアが勝手に出撃し、スパイだとバレる。ロストローラン防衛を優先しろというフリットの命令に背いてシャナルアを追いかけるキオ。何故スパイになったのかと問うキオに、シャナルアは妹の治療費のためにスパイになったと告白する。説得しようとするキオを突き放すシャナルア。説得中にヴェイガンのMSから攻撃を受けるガンダム。キオを庇って敵MSと相討ちになってシャナルア死亡。ロストローラン内部では侵入し、撃破されたヴェイガンのMSをそのパイロットがMS内部に隠していた爆弾のスイッチを入れてゼハートと共に撤収して次回へ。
 さて。
 つくづく思うんだけど、ガンダム作品でこのキャラクターデザインってやっぱりどう考えても合わないと思う。体型とか頭身のバランスがキャラクターそれぞれで違うのが凄い違和感ある。太ってる痩せてるとかそういうのはともかく、やたら足が短かったり、やたら胴が長かったりするのがどうにも肌に合わない。相手が人間以外の存在だったりすればそういうところで違和感はないと思うんだけど、リアル系の作品でああいうちぐはぐな頭身のキャラを並べられると凄い不自然。椅子に座ったり、コックピットに座ったりっていう絵が並べた時に目線とか頭の位置とか絶対合わないじゃん。極少数、特別な人物としてその頭身である理由付きで存在しているならともかく、そうでないならやっぱり合わないわ。
 ヴェイガンの偉そうな仮面着けた奴とか、足短過ぎだろ。座っても身長変わらないんじゃねぇのあれ。
 まぁ、こういうビジュアル的な部分は中身が良ければまだそこまで問題にはならないんだけどね。中身が良ければ、ね。
 良くないから余計に目立つわけで。
 で、AGE3を単座に改修中だとか。え、もう一個のパーツの時はどうすんだよ。AGE1やAGE2の時みたいにオート射出にするんか。それとも完成させてから装備して出撃するんか。いずれにせよパーツ側がオートでできるんなら今まで複座だった意味なくないか? むしろ操縦者の意思で攻撃できなくなる分デメリットなんじゃねぇの? ていうか単座型にするのはいいけど、元々一人で操縦できるんとちゃうの?
 別に複座のコクピットブロックのままで一人乗りするのに差し支えないなら改修するだけ手間なんじゃないのか? 何か単座に改修することでメリットあるんか?
 改修する意味が分からないんだけど。
 後、キオはフリットによる英才教育のせいでメカニック的知識を一切教わっていない模様。いや、別にどうでもいいんだけどね。フリットの時点でもうメカニックの道から外れてるし。そもそもアスノ家のメカニック的側面なんて全然描かれてないし。
 で、スパイだとバレたシャナルアが逃走。
 放っておけとか言い出すフリットもどうかと思うんだけど。情報持ち出されてる可能性考えたら敵に接触される前に始末した方がむしろ良いと思うんだけど。戦闘が始まってるにしても、見過ごすってのもどうなんだ。
 とか思ってたら、ヴェイガンからもシャナルア攻撃されてんじゃん。要するに、スパイではあったけどバレても回収されない類のスパイだったってことね。だから放っておけってか。そんなもん一瞬で分かるわけねぇだろうが。むしろスパイだってことが確定した時点で分かる奴の方がおかしいわ。そういうのが周りの人間にも分かるような伏線もねぇし。
 キオによる説得ではシャナルアの言い分が正しいわな。スパイだとバレて逃げた時点で復帰は無理だろうし、キオが許したところで司令部の位置を漏らしたって部分はどう見ても重罪。逃げずに投降してたらまだマシだったかもしれないけど、それにしたって厳しいだろう。
 死ぬわけにはいかないとか言いつつ、どうみても死ぬ気だよね。ていうか死なない道がほぼない状況でどうするつもりだったんだろうか。まぁ、ぶっちゃけどうしようもないからそこはツッコミどころではないんだけど。
 ただ、なんつーか、AGE3を庇って死ぬってのもなんかな。これで感動とか、ないわー。
 ていうか、攻撃受けたAGE3が無傷に見えるんだけど、むしろ庇う必要がなかった気が。
 追撃からシャナルアとの会話中までずーっと放置されてるAGE3とかも有り得ないぐらい不自然だしね!
 この2機、周囲から見たら絶好の的なのに
 シャナルアの妹、どうするんだろう。この後関わってくることはあるんだろうか。
 そして水中から侵入して、とか3世代目にもなって今更ジャブローのパクりか
 地球と火星の戦争なんだし、地上戦なんて無理に描かなくてもいいと思うんだけどな。
 やっぱ、面白くないな……。
 (´・ω・`)なんなん、これ。

 で、ゲーム化するらしいAGE。
 無駄に2バージョン出るとか。いらんわ。ていうか2バージョン出す意味あんのかってぐらいバージョン分けされる理由が見当たらないんだけど。メダロットとかデジモンとかポケモンみたいにしたいんだろうか。
 公式サイトのシステムとか見てみるとちょっと面白そう、と思えちゃうのが罠だね。カスタマイズメカアクション的なところには悔しいが反応してしまう。
 ぶっちゃけ、白騎士物語で騙された身としてはもう相当評判良くないとレベル5作品には手を出したくない。事前情報を見る限りでは白騎士物語だって十分面白そうに見えた。シンナイトのデザインは神がかってるレベルで好みのかっこ良さだったし、それ以外の武器防具服装もデザインは良いもの多かった。でもシナリオはカスだし、システムもイマイチだったし、個人的には割とあの出来にはムカついてる。
 で、AGEのゲームなんだけど、どうしてもあのMSの頭身は気に食わない
 ていうか気持ち悪い凄く気持ち悪い。なにあれ。
 中途半端な頭身にしないでリアル頭身にしろよ。頭身下げるならスパロボやGジェネみたいなSD頭身にしろよ。頭の大きさの割に手足が小さくて気持ち悪過ぎる。かっこいいと思えない。
 お世辞にも売れるとは思えないんだけど……。
 (;´д`)あれ買おうと思ってる人、いんの?
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP