FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:ガンダムAGE第三十回
 というわけで三十回目。
 そういえばクロスボーン・ガンダム・ゴーストってどうなってるんだろう。単行本はまだかしら。
 
 
 34.第三十四話「宇宙海賊ビシディアン」
 第一印象「( ゚д゚)……海賊?」
 宇宙に出るディーバ。外を眺めているキオは誰かが待っているらいいことを感じ取る。オープニングを挿んで本編。ディーバの所在は不明だが手を打ってあるとゼハートに報告するフラム。ディーバでは子供達が食事中。子供達は月周辺のコロニーに家族が避難しているらしい。オリバーノーツの避難民の一部は連邦軍が一時的な措置として移送したとのこと。誰かが待ち受けていることを感じ取って不安なキオ。様々な噂のあるサルガッソーと呼ばれる特別警戒宙域を、ヴェイガンに発見されるのを避けるためディーバは通過することに。その宙域で宇宙海賊ビシディアンと名乗る所属不明艦と遭遇。ビシディアンは連邦の艦艇を襲って略奪を繰り返してきた敵、と説明するフリット。そして戦闘に。AGE3を見て、父に力を見せてみろと呟くビシディアンのキャプテン。目くらましやワイヤーに翻弄されるキオ。ビシディアンの首領の素性は不明、AGE2に似た機体を見て、そのパイロットがアセムだと感じ取るフリット。アセムはAGEシステムを使うのにフリットやキオが相応しいか試しているらしい。セリックも海賊たちが決定的な攻撃をしてこないことに気付く。そこへヴェイガンがフラムの索敵指示で襲撃を仕掛ける。フリットは砲撃指示を出し、ビシディアンとディーバの間にヴェイガン部隊を誘導。ヴェイガンとAGE3の戦闘を様子見していたアセムはキオの実力を確認しつつ、ピンチになったAGE3を援護して救出し、ヴェイガンを攻撃。何故助けたのかと問うキオに答えず、アセムは撤退。ヴェイガンも撤退。フラムは失敗の報告をゼハートに行う。ゼハートは戦死した兵士の名前を覚えていないフラムに死亡者の名前を告げ、覚えておけと告げる。帰艦後、キオに何か知っているかと問われたフリットは海賊の首領が父親だと告げる。ビシディアンはこれまでヴェイガンに通じている連邦の部隊を襲って連邦を正そうとしてきたとのこと。埒が明かなくなってきたため、AGEシステムが宝の持ち腐れなら奪取して自分たちが使おうとしていたが、今回の戦闘でキオとフリットの実力を認めたため、何らかのキー情報を記したカプセルをAGE3に撃ち込み、託した模様。で、次回へ。
 さて。
 まずは幼子連中が何でついてきているのかについての説明が。どうやら家族は月周辺のコロニーに移送されているらしい
 (´゚д゚)なんでだよ
 何で地上の民間人をわざわざ宇宙に移送するんだ。一時的な措置として避難させるにしても、宇宙の方がヴェイガンに制圧されてるって前回言ってたじゃねぇか。ディーバだって陽動作戦してまで打ち上げしてんのに、民間人を宇宙に移送する方が金も手間だろ。ていうか、オリバーノーツからそのままロストロウランまでほぼ直行して打ち上げまでやったディーバより移送が早く終わってるってのも変じゃねぇか。オリバーノーツは壊滅してるし、宇宙への打ち上げだってそれなりに施設が必要だろうし、宇宙の方がヴェイガン勢力強いなら打ち上げ自体がそもそも危険過ぎる。それにあの場に家族が残っていたりするならディーバに乗せるのって誘拐と同じじゃん。部隊に可変MSもいることだし、オリバーノーツを離れる前に送り届けることだって出来たろうに。ムリヤリ取ってつけた理由にしか見えねぇぞ
 そんでもってお次は海賊とのご対面。
 ていうかバラすのバレるの早すぎ。
 (´゚д゚)隠す気ねぇだろ
 フリットはアセムだと気付き、アセムは最初からフリットとキオだと分かっていて、色々確認のために接触。というか色々情報明かすの早過ぎ。
 (´゚д゚)伏線もくそもねぇな
 アセムは海賊と称して連邦の船を襲っていたようだけど、その連邦の船はヴェイガンに通じている部隊だったらしい。ていうかフリットの改革何の意味もねぇじゃん。連邦の人員入れ替えやっておいてまだ内通者いるとかどんだけ腐ってんだ。
 しかし、連邦を正そうとしているのはいいけど、アセムはヴェイガンと戦おうって気はないのか。
 イマイチ何がしたいのか分からんな。良く分からない秘宝の在り処を示したデータをキオに託したとか言ってるけど、自分でどうにかしようって気はないのか。そもそもアセムはどうしたいんだよ。何があったのかとか、経緯や目的などのアセムの事情がまだ伏せられているから何とも言えないけど、連邦を抜けてまで独自に動こうとする何かがあるなら、身内とはいえ他人に任せようとするのもどうもしっくりこない。
 ていうか行方不明になってからずっと内通者部隊を襲撃してたんだろうか。戦艦や部下がいるなら連邦とは別に動いてヴェイガンに攻撃することもできるだろうに、何でそれをしないのか。ていうか本当にアセムが何をしたいんだか分からない。フリットに反発するでもなく認めてるし。
 後はヴェイガン勢か。
 フラムの索敵能力が凄い、的な発言があったけど、それって単なる予測だろ。ディーバを見失ったけど手は打ってあるって言ってるけど、手を打ってあるなら見失ったっていうのとは違くないか。陽動付きでロストロウランから宇宙に打ち上げするにしても、これまでディーバを捕捉し続けていたヴェイガンが見失ったって言っても説得力ないぞ。そんな簡単に見失うもんかよ。打ち上げの軌道にも制限あるだろうし、場所が割れてる基地からの打ち上げなんて監視できないはずがないし。そもそも軌道上はヴェイガンの制圧下だってんだから普通は見つけられないはずがないと思うんだけどな。
 作戦失敗後、フラムは自分を派遣してきた上官に報告の後、ゼハートに報告。イゼルカントから直接指示を受けて動いているのはゼハートだけではないとか、フラムはフラムで独自の目的がありそうなことが示唆されていたりする。が、どうもチープな感は否めない。というかヴェイガンって意思統一できてなくないか。

 とりあえず、前回がまだマシだったにしては今回はまた酷いね。
 行方不明の後に海賊やらせりゃかっこいいと思ってるんだろうか。オマージュにしても酷い。ていうかアセムはこの後どうするんだ。
 後何話で終わるんだこれ。
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
アゲはもうどうでもいいっす
フラムって聞くと、西ロンドンのサッカークラブを思い出す……。裏門にマイケル・ジャクソンの巨大像が聳えるホームスタジアムが(笑)

ところで、第29回が2回、続いてるよ(爆)
【2012/06/06 20:44】 URL | 宮ちゃん♪ #- [ 編集]


 サッカーは興味ないからなぁ……。

 え、29回が二回続いてるって?
 何言ってんの、間違ってないヨ(´゚ω゚`)
【2012/06/07 16:43】 URL | 白銀 #vEzGvfOg [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP