FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:ガンダムAGE第三十一回
 というわけで三十一回目。
 全何話になるのか知りたい。後何回レビューすればいいのか……。
 
 
35.第三十五話「呪われし秘宝」
 第一印象「( ゚д゚)……秘宝とか何言ってんの?」
 フリットはアセムのことは忘れろとキオにきつく当たる。一方でAGEシステムが新パーツを生成中。アセムからのメッセージカプセルには使い方次第で世界を破滅にも秩序をもたらすことにもなるEXA-DBなるものについて触れられていた。旧世代のMSや艦船の設計図や戦闘データや運用、戦術など宇宙戦争時代のデータすべてが記されたデータベースで、銀の灰条約という戦争終結時の条約で破棄されるはずだったものを、連邦内の一部の者の手でまとめ上げられ、どこかに隠されている模様。ヴェイガンではディーバの挟撃作戦が行われる中でゼハートの部隊にEXA-DB捜索がイゼルカントの極秘指令として与えられる。80年前にイゼルカントが地球圏の調査を行っている際に見つけたEXA-DBの一部データにより火星に兵器技術がもたらされ、発展に貢献したとも明かされる。アセムはEXA-DBを一度見つけたものの、見失ったとのこと。AGEシステムを持つディーバならEXA-DBの確保あるいは破壊できる可能性があるとアセムは伝えてきた。メッセージ終了後、ヴェイガンが挟み撃ちを仕掛けてきて、戦闘開始。キオはAGE3オービタルで出撃。ゼハートはXトランスビットなるものを搭載した機体で出撃し、キオと互角に渡り合う。ザナルドとゼハートの挟撃により追い詰められ、キオが背後から攻撃を受ける瞬間、というところで次回へ。
 さて。
 呪われし秘宝(笑)
 なんつーか、これガンダムUCのラプラスの箱のパクリじゃねぇか。世界を~とか、言い回しがもろUCのラプラスの箱だ。UCじゃラプラスの箱の中身は終盤まで伏せられていて、それが何なのか分からないまま皆が翻弄されているという構図だったけど、AGEのこれはひどい。伏せるまでもなく中身についてバラしてる。
 中身は黒歴史のパクリだしな。
 アセムいつそんなもののこと知ったんだよ。ていうか一度は見つけて、しかも小惑星とか言ってたのに見失うとかどんだけ馬鹿なんだよ探査機器。相変わらず使えねぇもんばっか存在してやがるな。
 そして何でヴェイガンでも「呪われし秘宝」って同じ呼び方して説明してんの?
 前も同じようなことあったけどさ。
 ヴェイガンの方の技術力の高さはその「呪われし秘宝(笑)」もといEXA-DBの一部を手に入れたから、という裏事情もようやく公開。ていうか「一部」ってどういうこと?
 80年前にイゼルカントが連邦の調査中に一部データを見つけて持ち帰った、ってゼハートが説明してるけど、そんな大層なデータの一部だけ見つけたってのが分からん。アセムは小惑星に隠されてる的なこと言ってたし、そのEXA-DBってのは一箇所にまとめてあるんじゃないのかよ。良くもまあ都合良く一部だけ見つけられたもんだ
 で、80年前っつーとヴェイガンによる最初の攻撃の10年前。長いのか短いのか。
 でも戦争やってんだし、技術発展の速度は高いと思うんだけどな。ていうか、100年前の技術って今の技術に勝ってるのか疑問だ。既に滅んだ古代文明とかの遺産とかならまだしも、地続きでの100年前じゃちょっと……。兵器技術を封印したとしても、それ以外に使ってる技術は100年前から地続きで発展してるだろうし、その技術力を兵器に向けたら100年前のデータなんて簡単に上回りそうな気がするんだけど。兵器以外の技術なら連邦上層部しか知らないってわけでもないだろうし、一般技術者だって途絶えてるわけじゃないだろうに。
 とりあえず今後はそのEXA-DBとやらの争奪戦になるってことでいいのか。
 それはそれとして。
 フリットのアセムに対する態度。相変わらず冷たい。
 あれか、もしかしてユリンとの間にできた子じゃないからきつくあたってるのか。アセムカワイソス(笑)
 オブライトはメガネのことを引き摺って艦内掃除中。あれ、ディーバって1Gの重力働いてるのか。無重力とか低重力でモップがけって逆に難しいぞ。立てかけるとか無理だぞ。
 で、AGE3オービタルも完成して、次は戦闘だ。
 ゼハート、キオに押されっぱなしだったのに「あの時よりも成長している」って何で上から目線なんだろう。AGE3の性能に負けてたってか。
 そのゼハートも新兵器、Xトランスビットなるものを使用することに。
 ビット手抜き過ぎ(笑)
 ただの光の玉じゃねぇか(笑)
 ていうか、これ、何(´・ω・`)
 どういう攻撃すんの、これ。体当たりならファンネルミサイル的なものでいいじゃん。というかこのビットはどういうことなのかさっぱり分からん。今までに見たことあるファンネルやビットには推進器付いてるのが外から見て分かるからいいんだけど、今回のは完全に光る玉にしか見えない。何でこれが動くんだ。というかこれでどう攻撃するんだ。光ってるのはビームなのか。何か射撃攻撃してるわけじゃなく、まとわり付いてるだけだし。
 (#゚д゚)分からねぇよ!
 わけの分からない不思議兵器出しやがって。強いのか弱いのかさっぱりわからん。
 そしてAGE3オービタルの曲がるビーム。回避不能だよ、やったね!
 (#゚д゚)あほか!
 ていうか、折角の宇宙空間仕様のオービタルで出撃したのにラストは何なんだ。今回のAGEシステムはダメダメじゃないか。危機を乗り越えるためのもんだろうに。
 AGE3オービタルとか意味ねぇじゃん。
 ぶっちゃけ、戦闘がワンパターンなの多すぎてパーツ換装してるのにあんまり戦闘シーンに変化があるように見えないのは私だけだろうか。

 そういや、何でパーツ名と合体後の名前違うんだろう。Gバイパーと合体したならAGE3バイパーでいいんじゃないのか。何でわざわざAGE3オービタルとか言い方変えてんの?
 変える意味あんまない気がするんだけど。むしろ名称が増えてめんどくさいだけじゃんよ。

 次はタイトルからしてガンダムが捕獲されるそうで。
 AGE3なのかAGE1なのか分からんけど。
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP