FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:ガンダムAGE第三十五回
 というわけで三十五回目。
 結局イゼルカントもキチだったか。
 
 
39.第三十九話「新世界の扉」
 第一印象「( ゚д゚)……ただのキチじゃん」
 ガンダムレギルスのパイロットはイゼルカント。アセムはキオを逃がすためにイゼルカントを引き付けるも、ザナルドが部隊を連れてきてアセムとキオを包囲。イゼルカントはキオを殺さず捕えよと命令し、海賊部隊が横から攻撃を開始。アセム対ザナルド、キオ対イゼルカントで戦闘再開。互角のアセムに対し、キオは劣勢。ビットを使うイゼルカントの攻撃を被弾し、AGE3オービタルは大破。海賊艦が予備で持ってきていたノーマルパーツを射出し、その場で換装して戦闘を続行するも、キオの操縦にAGE3がついてこれなくなり、被弾し大破。戦闘しながらイゼルカントはキオに真意を話す。人類という種の存続のために、平和な世界を生きるに値する新人類を選出する、というのがイゼルカントの最終目標。そのために常に極限状態を演出してきたということらしい。更に、キオを病で死んだ息子の生まれ変わりだと思い込んで理解を求めるイゼルカント。追い詰められるキオだが寸前で手を止めるイゼルカント。そこへ海賊たちは小惑星をセカンドムーンにぶつけると脅して戦闘を停止させ、アセムがキオを回収して撤退。用意していた小惑星もダミーバルーンで、それを爆破してチャフ入りスモークをばらまいて目くらまし。何とか脱出に成功。一方、ヴェイガンではディーンが志願兵の中に紛れていて、終了。
 さて。
 戦闘に関してはまぁまぁ悪くはない感じだった。動きには緩急ついてたし、アセムに関しては武装の特異性を活かした行動もあったし。
 ツッコミどころがあるとしたらAGE3か。
 空間戦闘用に開発されたパーツだったよね、オービタルって。既に半壊してる状態だったとはいえ、いいとこ無さすぎなんじゃない?
 少なくとも、高機動型パーツというからにはノーマルより機動力があるはず。いくらヴェイガンダムが強いとは言っても、見せ場の一つも無いパーツバリエーションなんて出してどうするんだ。
 ヴェイガンダムの戦闘能力に関しても、なんとなく超強いぐらいにしか思えない。これまで何度も書いているけど、各機体の性能差っていうのがイマイチ分かりにくくて、その機体がどのぐらい強いのか、っていう基準がそもそも分からない。なんとなく、っていうのもそのため。
 主人公が負けるパターンも、強敵が負けるパターンも、基本は一緒だし。ちょっと遠目から見た時の強者同士の二機の戦闘なんて赤と青の光の玉が高速で動き回るドラゴンボール状態だし。
 まぁ、小惑星と思わせたチャフスモーク爆弾っていう発想は悪くなかったかな。小惑星をセカンドムーンにぶつけると脅した時には吹いたけど、そういうハッタリをかますのは悪くない。
 とはいえ、アセムにはザナルドぐらい撃破して欲しかったんだけどな……。
 で、イゼルカントの真の目的とやらがキオにのみ話される
 お前にだけは話そう、とか言っちゃってるけど、通信回線どうなんだよ。よくキオにだけ都合よく限定できるな。さっきまでオープン回線っぽくアセムとかにも聞こえてたのにさ。
 その真の目的というのも、要するに、
「戦争を捨てられない今の人類には絶望した。極限状態を演出することで、生き残れる種を選別する。生きるに値する新人類だけで地球をエデンとして平和な世界を作る」
 ということらしい。
 結局、地球人も火星人も、選別から漏れた人間には皆殺しにあってもらう、と。生きる価値のある人間以外は殲滅する気らしい。
 復讐に囚われたフリットよかマシな奴かと思っていたらそんなことはなかったぜ!
 (´゚д゚)ただのキチガイやん。
 まぁ、それならそれで今までの行動が支離滅裂ではあるんだけどな
 極限状態といっても、それが演出されているのは少なくともフリットやアセムの目の前だけ。他の戦場とかがどうなってるかを自然と想像できるような情報や描写はほとんどなかったし、極限状態とは程遠い平和な場所なんていくらでもあるような印象。とにかく逃げ道が残されているのはフリットやアセムやキオの戦場ぐらいだし、そもそもそんな悠長なことをやれるだけの国力とか技術力とかヴェイガンにあるのかっていう疑問も。
 極限状態の演出とかいうには温い。
 あと、キオを死んだ息子の生まれ変わりだと思ってたからやたらとひいきしていたことが判明。キオにとっちゃいい迷惑だな。
 自分の選んだ人類以外皆死ね、とか、キオに対して分かり易い悪役に豹変してるなぁ。
 そういや何気にディーンが志願兵に。そうなるかなぁとか思ってたら案の定。ていうかディーンは機体どうするんだ。量産機だったら勝ち目ないだろうし、志願兵にいきなり専用機なんておかしいし。普通に考えたらキオにも知られずに死ぬよね。

 次回ではもうさっそくFXが出るらしい。ていうかいつの間に……。AGE3とかオービタルとかなんだったんだ。
 今更だけど、海賊艦の中のアセムの席のアンティーク、ダセェ……。

 そういえば、ゲーム版での新パーツが色々情報出てるけど。
 パーツ開発と換装がAGEの売りなんだったらなんでそれを本編中でやんないんだよ。ゲームオリジナルパーツもあっていいと思うけどさ、それって本編で十分パーツ組み換えによる状況打破の可能性が描かれてこそ活きるものじゃねぇの?
 そりゃ作画とかスタッフは大変だろうけどさ、元々AGEって状況に応じて作られる新パーツに換装して、っていうコンセプトなんじゃなかったのか。一、二話限りの使い捨てでも、色んなパーツを出した方が良かった気がするんだけどな……。
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP