FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新調
 というわけで先週の金曜日(翌日が休みなので)はデータを移動していました。
 LANケーブルで繋いで、共有フォルダに移動するデータをすべて叩き込んで、それを丸ごとコピーするという方法でしたが、思っていたよりも早く終わりました。
 以前使っていたデスクトップの方へのデータ移動が半日ぐらいかかったのと、その時よりデータ量も増えていたので寝てる間コピーしっぱなしかなー、とも思っていましたがそんなことはなく。とはいえそれでも6、7時間ぐらいはかかりましたが。

 で、データ移動も終わり、キーボードの接続やらマウスの接続箇所やらを調整している時にやらかしました。
 キーボードのPS2接続端子の直ぐ下にあった「clr CMOS」を押してしまいましたorz
 データ移動中はPS3用に買ったUSBキーボードを本体上部にあるUSBポートに挿して使っていて、PS2接続のキーボードは旧デスクトップに挿していたんですよね。
 ともあれBIOSが初期化されてしまい、その影響かファンの音が大きくなりましたが、特に起動しなくなるなんてことはなく、普通に使えました。
 が、次の問題はメモリ16G積んだはずなのに12Gしか認識されていないことが発覚。
 とりあえず色々調べつつも一先ずは注文したところに問い合わせのメールを送ることに。土日は休みなので返信がこないのは仕方が無いと、とりあえず二日間はそのまま使用して移動したデータの整理やら、入れておきたいプログラムのインストールやら何やらをしていました。

 で、昨日、問い合わせに返信があり、それを元にBIOSを設定し直し、ケースを開けてメモリを確認。メモリはずれてたので取り付けし直したところ、元通りに。
 メモリの接続部、結構きつくて中々苦労しました……。
 クーラーマスターのrev2だったんですが、ドライバーいらずでケース開けられるのは楽でいいですね。

 とりあえず今はまだ仕分けというか整理の済んでいないデータはまだあるものの、主要データ整理は一応できているので一先ず移行完了です。
 PSO2も最高設定で普通に動くし、容量も倍以上に増えたから暫くは気にしなくて済むし、快適です。
 Windows7にまだ慣れていないところもあるのでその辺での戸惑いはまだちょいちょいありますが、そこまで困るほどではないので大丈夫そうです。
 後はこのPCでFF14がやってみたいけど……βテストは来年になりそうという情報を聞いてちょっとしょんぼり。それまでのαテストとかに参加できるならしてみたいんだけどなー。
スポンサーサイト




テーマ:デスクトップパソコン - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP