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思考の最果て
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白銀(WriteIDEA)

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ソウルサクリファイス体験版
 注目していた「ソウルサクリファイス」の体験版が配信されたのでちょこちょこプレイ中。
 とりあえず体験版でのオフラインは一通りクリアしました。色々やってみています。
 操作感はマリシアスリバースみたいな軽快さですね。雰囲気的にはダークソウルとか、ああいうダークファンタジー系が近いのかなと思いますが、それより更にダークかつファンタジックな感じ。
 体験版の中では、戦場となるフィールドは1エリアのみですがそこそこ広めでしょうか。
 緊急回避やダッシュはありますが、ジャンプのアクションがないのでちょっとクセがある感じです。
 魔法を使う際に消費される供物のエネルギーは、使い切らなければクエスト終了後に回復するとのこと。使い切った場合は「リブロムの涙」を消費することで復元できるみたいですね。
 代償魔法と呼ばれる自分の体を代償として発動する大魔法の場合、プレイヤーが被る代償は永続なようですが、これも「リブロムの涙」で書き換えて戻せます。
 代償魔法の書き換えは行う度に涙の必要量が増えるらしいですが、その増加する必要量には上限があるのかが気になります。
 また、救済と生贄によるプレイヤーの成長も、生命レベルと魔力レベルの合計がプレイヤーレベルとなり、上限があるらしく、頭打ちになった場合はこれまた「リブロムの涙」でレベルを書き換えられるようです。このレベルバランスは腕に装備する刻印に影響してくるので装備したい刻印に合わせたレベルバランスにするか、今のレベルバランスに合わせた刻印を装備するか、というカスタマイズ要素になりますね。
 通常攻撃に用いる供物の強化や合成も結構な数がある印象。その分、通常魔法のモーションはパターン化されているような感じ。斧系の魔法なら斧系のモーション、といった感じで、そのモーションも近接攻撃系は単純にボタンの連打によるコンボ攻撃かタメ攻撃かの2種類のみ、かつコンボにはタイミングずらしやタメへの派生はないみたいです。
 製品版では派生のあるものがあるかもしれませんが。

 操作は軽快でスピーディ、魔法によるアクションはそこそこクセがありますが、魔法自体のバリエーションは結構ありそう。
 通信協力もできますが、戦闘不能のプレイヤーを生贄にして大魔法を放つか、HPを分け与えて復活させるかは状況や同行する仲間次第と、協力ではなく共闘というスタイル。

 個人的には中々面白いですね。
 あと、リブロムが案外かわいい(笑)
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テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

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