FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガンダムオンライン
 というわけでぼちぼちやってみてるガンダムオンラインについて感想っぽいレビューっぽい何かでも書いてみようかと思います。
 ちなみに私はオープンβから始めて、シャングリラサーバでプレイ中。
 
 
 他にもネトゲやらコンシューマやら手を出しているので今のところは無課金でやってます。
 触った感想としては、52vs52の大規模戦なんてそうそうできるものではないので中々面白いです。指揮官も大変ですが、上手く指揮できて作戦が成功した時は達成感がありますね。前線で作戦に従って動き、その作戦を成功させようとする側にもまた少し違った面白味が感じられますし。
 概ねのゲーム内容としては決して悪くなく、3DアクションというよりはFPS,TPSに近い感じではありますが面白い部類だと思います。

 で、ここからは感じた難点。
 ざっと挙げると、
1.設計図の入手確率が低い
2.強化が大変
3.勢力間のMS性能のバランス
4.特定武装の優秀性
 この辺が鼻につきます。
 1番目の設計図ですが、ガシャコンの確率の絞りが酷く感じます。課金ガシャを回せばそこそこ出るのかもしれませんが無課金でやっている人にはかなり辛い印象。ていうか全然欲しい機体の設計図出ないんですが、周りや敵は良い機体を結構持っていて、どのくらい回したんだろう、と思ってしまう。回し足りない、ってことはないと思うんですけどね……。
 こういう、アイテムや装備ではなく、自分が直接動かすものが確率入手のガシャってほんと言うと嫌いなんですよね。金にものを言わせて、っていうのができるのが性質が悪いと思うんですが。
 運が良ければさくっと手に入るんでしょうけれど、私は運が悪い方だと思っているので、中々、というか全然狙っているものが出ません。
 2番目の強化ですが、これまた確率が存在します。成功、大成功の確率だけならいいんですが、失敗確率もそのうち増えてくるので、課金アイテムでもあるマスターメカニックチケットを使わないと後半の強化はほぼ失敗な印象。マスターチケットは無課金ガシャやら勢力戦、イベント報酬などでたまに手に入るのでまだいいといえばいいんですが、それにしたって他に強化素材も必要なのに課金チケットっていうのはちょっとどうかと思ってしまう。
 3番目、4番目。明らかにジオンのMSの方が高性能。色々メンテ時に修正入ってバランスは調整されたりしていますが、特定の機体にかなり不満を感じます。一応課金機体ではあるんですが、グフカスタムとザクⅡFSがやたら強い。というか、早い。機動力に関わるパラメータが軒並み優秀で、連邦側にそれに匹敵する機体がジムライトアーマーぐらい。ジムLAが装甲薄くて盾もなくて辛いのに、グフカスタムとザクⅡFSは標準以上の耐久あるし、盾もある。ガトリングシールドが高威力、高集弾性、弾数多い、と性能の割りに重量は軽いといいことずくめ。同じパイロットの腕でぶつかったらまともに戦って勝ち目がない性能だと思うんですけど……。バランス取るなら威力を下げるか、集弾率下げるか、弾数下げるか、重量上げるか、どれかしてもらいたい。
 ドムの拡散メガ粒子砲はフラッシュ効果がありますが、フラッシュ効果あるならダメージなくしてくれないと封殺されてめんどくさい。目くらまし付きのショットガンっておかしいと思いませんか。
 連邦だと陸戦型ガンダムのフルオートビームライフルとか強いらしいですが、陸ガン、機動力はグフカスタムやザクⅡFSに並んでるとは思えません。
 そんなわけで開始直後の中継拠点制圧レースや、本拠点突撃レースなんかではジオン側が有利。連邦がマップの三分の一進む間にジオンは二分の一超えてきます。
 あと、MAP的な不満も結構あったりします。拠点などの配置パターンや勢力が右か左かとかで色々パターンがあるんですが、特定MAPや特定の配置とかでは一方があからさまに不利だったりする気がします。

 とまぁ、何か不満点も結構あるんですけどね。
 バランス調整とかMAP構成とか、MSの種類を増やしたりとか、色々されていくうちに不満点が解消されていってくれればいいんですが、どうなることやら。
スポンサーサイト



テーマ:機動戦士ガンダムオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP