FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PS4発表
 ついにPS4が発表されました。
 発表が20日(日本時間では21日)だったので遅れた記事ですが。

 個人的に任天堂ハードにはもう期待感がまるでなく、Xbox系はFPSやらないので特に興味がなかったりします。
 これまでもやりたいと思ったゲームのほとんどがPS系になっているので、PS4には期待しています。
 
 
 発表された中での情報から、コントローラにマイクやヘッドセットの端子が付くというのは好印象。PS3でもブルートゥースのワイヤレスならともかく、有線ヘッドセットを使うとコントローラが無線なのにヘッドセットで行動範囲を狭められてしまうので、コントローラにヘッドセットが追従するのは有りだと思います。
 コントローラのタッチパッドがどういうものになるのかちょっとまだ分からないので何とも言えません。タッチパッドでのスライドやタッチ操作を認識するだけなのか、画面全体とタッチパッド部分が連動して画面を触れるVitaのようなイメージになるのか、判別がつかないですね。何にせよ、従来までにあるボタン以外の入力方式が据え置きで吉と出るか凶と出るか……。
 フェイスブックボタンとかは正直要らないですけどね。現状フェイスブックやってないし。

 ハード面。
 プレイしているゲームを友人に生放送できたりする、っていうのは面白いかもしれません。買おうかどうか迷っている友人に「こんな感じだよ」と見せるのもいいでしょうし、離れた友人と共にホラーゲームとか謎解き系とか一緒にやれたら面白そうではありますし。
 PS3との互換が無い、という点については賛否両論なのかもしれませんが、PS,PS2と完璧に互換があったのがそもそも凄かったんじゃないかな、と思ったりもします。初期型PS3の60GBモデルはPS2丸々中に入ってての互換ですし。
 PS4はPS3の上位互換の機種、というわけではなく、PS4という名前の新機種って立ち位置みたいですしね。
 PS4でできるよう、移植あるいはフォーマット調整がされたPS3のゲームも出てくるかもしれませんけど。

 PSVitaやスマートフォンをセカンドスクリーンにする機能、というのはその機能を使うゲームの内容次第かなと思うので特に期待感は持ってません。

 個人的に一番気になっているのはやっぱり国内メーカーのソフトなんですよね。
 海外メーカーのソフトはやっぱり自分の感性にあんまり合いません。FPSなんかはどれも同じに見える上、私は3D酔いし易いので苦手ですし、あまり面白味も感じません。
 日本製の日本の感性のアクションやRPGがやっぱり肌に合います。
 最近出たDmCも、ゲームとしては面白いって話を聞きますが、やっぱりデビルメイクライって名前が中身と違和感ありすぎて毛嫌いしちゃってます。そのタイトル名じゃなければ偏見持たなかったと思うんですけどね。
 今回の発表は海外で行われたこともあって、発表されたソフトは海外製タイトルがほとんどでした。なので、PS4と同時発売になる国内製タイトルが気になるところです。

 私はPS4買うと思います。発売日に買うかどうかはソフト次第ではありますが……。
スポンサーサイト



テーマ:PlayStation - ジャンル:ゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP