FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ビビオペ感想
 ビビッド・レッド・オペレーションも1クールでしたが見ていました。ちょっと遅いですが感想をば。
 序盤は中々面白そうかなと思っていたのですが、後半になるにつれて何だか微妙な印象に。
 
 
 キャラクターの動きや作画に関しては良く動くし崩れることもないしで良い感じでしたが、ストーリーというかシナリオというかがお粗末な印象でした。
 素体となる主人公「赤」と、それの合体パーツ的な仲間「青・緑・黄」という組み合わせだったので、ラスボスでは切り替えて戦うか、あるいは全員と合体か、敵側だった最後の一人「黒」と合体か、と3パターンぐらいを想像していました。
 で、ラスボスでは3人の仲間を使い捨てにして、黒と合体してパンチ一発。
 (´゚д゚)エー
 突撃時の、順番に仲間と合体して切り抜けるところ、エネルギー切れの仲間が海に落下していく中「先に行け!」的なことを言う展開はいわゆる「ここは俺に任せて先に行け」なわけですが、海に落下していくというところと「赤」が心配するところで「使い捨て」にしている感が強いんですよね……。
 で、しかも最後の「黒」との合体がおかしい。
 額にキスして合体するんですが、いつもは仲間が素体となる「赤」にキスをして合体し、仲間側の武装の強化版になるという流れだったんですが、最後の「黒」は素体側がキスをして合体し、「赤」の強化版的な形態に。しかも武装がなくて素手。一番弱そうなんですが、パンチ一発でラスボスを粉砕。ラスボスが「宇宙創世のエネルギーが!?」とか何とか言ってた気がしますが、グレンラガンみたいなインパクトはないし、見た目がエネルギーを纏ったただの拳にしか見えない時点でイマイチ……。
 そもそも変身システムの鍵型デバイスが発生していない「黒」と合体する時点でおかしいんですが、素体をベースに仲間側を取り込んでパワーアップというイメージを持っていたので、素体側を強化後の形態にするっていうのに凄い違和感があるんです。
 この変身・合体関係のシステムについて、作中では適当な説明しかされずじまいで「敵と戦うために作った」「仲間との信頼関係が合体に影響」ぐらいしか語られていません。
 フィクション作品ですから厳密な理屈付けを求めるつもりはありませんが、説明がなさ過ぎてのめり込めません。
 シナリオ的にも、訓練と称した水着回は中身の何も無いどうでもいい内容だったし、緑と黄のエピソードも正直丸々1話使ってやる内容ではなかったと思うし。何よりラスボスのカラスの言動や思考が小物過ぎてただの噛ませ犬程度の印象しかありません。
 敵を送り込んでくる上位存在による監視とメッセンジャーを兼ねた存在として、「黒」に対して色々小言を言ったりと、明らかにポジション的にはラスボスの器ではないと思ってました。それを無理矢理ラスボスにさせたような感じで、「上位存在をも超えた!」とか「自分が神だ!」みたいなこと言い出すにはそれまでの積み重ねというかキャラクターとしての説得力がありません。
 勝手にいきがった挙句空回りして自爆するパターンだよそれ……。
 1クール収めた結果かもしれませんが、それにしたって微妙な出来です。1クールでやるなら水着回とか緑と黄のエピソードとかもっと削っていいとこあったと思いますし。後、もっと解説というか説明が欲しかった。
 製作側がやりたいようにやった結果、裏目に出てる部分が多い印象です。視聴者おいてけぼりで、身内だけで盛り上がってる感が強い作品でした。
 薄っぺらい内容だったなぁ、と……。
スポンサーサイト



テーマ:ビビッドレッド・オペレーション - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP