FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

狂乱のアップデート
 4月30日、5月1日と続くラグナロクオンライン(以下RO)のパッチにと、同時期のガンダムオンライン(以下ガンオン)について。
 

 
 ROについてはパッチによる修正が多くのプレイヤーの悪い意味で驚嘆させるぶっ飛んだ内容に苦情が殺到、翌日公式が見解を発表するも誤字があったりして数十分後に修正(2度も)されるも、その内容に混乱して発狂しかけるプレイヤーが続出。ガンホーの株価が急降下(爆)
 何やってんだこれ、という感想。というかこの修正方針はマジで言ってるのかと頭を疑いたくなるレベルだったので擁護のしようがなく、私もSNSで不満や意見をぶちまけたりしていました。
 元からR化やRR化、スキルの修正やら制限やら何やらでプレイヤーを振り回していましたが、今回のも相当な火種になっている印象があります。
 下手したら私も引退を考えるレベルです。というか無期限の休止は確定ですね。朧や影狼の実装が6~7月頃と発表されましたが、遅過ぎる上にその時期は他に色々興味を持っているゲーム(ガンダムブレイカーとか、受かっていれば新生FF14のβフェーズ3とか)があるので課金する気が薄いんですよね。
 これは本気で新生FF14への移住がありえます。
 βプロジェクトとか何とか色々ありますし、SNSで議論が交わされていたりしますが、ROに期待は持てなくなってます。

 続いてガンオン。
 ガシャコンの確率が計算されてしまうようなバグが発見されて、計算された確率に2chのガンオンスレが炎上したとか何とか。課金ガシャの目玉商品の当選確率が1%と計算されて、金額的には3万円に1個。ソーシャルゲームよりは高いと思う、というインタビューがありましたが、ほぼ同じ確率ということが判明。無課金ガシャは0.05%とかで、プレイ時間に換算すると2250時間に1個みたいな割合だとか。とはいえ、確率なんでそこまで時間や金をかければ100%手に入るわけではありませんから、運が悪いともっとかかるわけで。
 そういえば連邦側でのバグ画像しかありませんでしたが、ジオン側って同じ確率だったんですかね?
 それはそれとして、露骨に確率見るとガシャやる気しなくなりますね……。
 とか思っていたら宇宙MAPソロモンが実装されていたので初の宇宙戦闘に出撃。
 グフカスタムとドムがいない戦場が凄く面白く感じたのは私だけなんでしょうか。というか、勢力ゲージがえらいことになっていて、連邦が押しまくっていました。これまでずっとジオンに5~10%劣勢だったのに。
 どれだけグフカスタムとドムに頼ってたんですか。どれだけグフカスタムとドムが強力だったかってことですよね。こっちも陸戦型ガンダムやジムヘッドに装甲強化型ジムとかいないわけですし。
 そうでなくても、同じパラメータの機体でもジオンの方が何となく早かったり軽かったりする印象があったんですけど、気のせいなんですかねこれ。
 グフカスタムとドムも一応アンケートを元に修正されたことになっていますが、どうなっているのかは宇宙MAPではイマイチ判断できません。
 ジオンに宇宙用機体が少ないんだ、とオープンチャットで言っている人がいましたが、そこに対して「史実と同じ展開になってるよね。地上MS作り過ぎて宇宙MS足りないのって」というツッコミを入れている人がいて、まさにその通りだと思ってしまいました。
 宇宙空間での操作感、個人的にはそこまで悪くないかなと思いましたが、移動がちょっと遅く感じるのでもう少しスイスイ動けてもいいんじゃないかなとは思いました。ソロモンMAPについては、外と中のどっちかだけで良かったかなと。両方は広過ぎる気がしました。
 ガシャの確率については酷いと思いましたが、バランス次第ではまだ遊べるかなーという印象ですね。
 折角のガンダムゲーなんだからガシャの確率緩くして色々な機体をもっと気軽に使えてもいいと思うんですけどね。デッキコストとかによる制限もあるんだし。
スポンサーサイト



テーマ:オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP