FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

……えーと
 毎週見ているヴァルヴレイヴの5話を見ました。
 何だろう、面白くないぞ、これ……。
 まったくつまらないかというとそうでもないんだけど……。
 
 
 とりあえず、何が不満なのかをあげてみます。
1.説明不足
2.不自然さ
3.集団のウザさ
 簡単に言うとこの三つでしょうか。
 1については、状況に対して謎な事象(主人公ハルトの身に起きている事態、人格転移、ヴァルヴレイヴの存在)などがあるにも関わらず、説明が今のところ一切ありません。それに対して何も回答が得られていないのに、ハルトやそれについて知っている身近な人たちがあまり突っ込んで聞いてこない。ハルトの精神状態などを思ってのことであるなら、そういう葛藤やそう判断したとわかる描写が各人物に必要だと思うし、それがないから不自然に思えてしまう。ハルト自身も自分の身に起きていることに対して調べたりしている様子もなく、3話辺りで血液検査している時に戸惑っていた程度。考えたくない、というのであればそうと分かる描写がこちらにも必要なんじゃないかと。
 人格転移や血液の色素変化演出などについてもまったく説明がされておらず、消化不良気味。ヴァルヴレイヴに関しても、物理教師が5話になってようやく「調べてやる」と言っている段階。しかも「トキシマ博士」とか言っている辺り、ハルトと関係がありそう。この辺は明かされてこないと何ともですが、何も分からないままというのも面白くない。残光を武器にしている原理とかはプラモや設定資料などじゃないと説明されないのでしょうか。
 2の不自然さ。唐突かつ、無茶苦茶な展開はやりようによっては面白いと思えますが、ヴァルヴレイヴは空回りしている印象。学生たちしかいない(大人2人いますが)状態で生活がまともにできるのかなどという不安があったりしますが、やってやれないことはないだろうとは思うのでそこは特に問題ではないかなと思っています。
 個人的には3の集団に対する描写が一番不満があって、ツイッターみたいなものを恐らくは想定していると思うんですが、ああいうソーシャルネットワークの繋がりのコメントがすべて主人公たちを肯定する内容なのが気持ち悪い。
 5話で歌いだしたショウコにもひきました。「バカじゃねーの」って言ってる生徒がいましたが、まんま私と同じ意見です。
 環境調整のスイッチがあんな変な場所にあっていいのかとか、全員で歌う動画で募金が集まるとか、何と言うか安直でちょっと不自然でそれでいてややウザい。
 今のところシナリオ的にも何かイマイチ盛り上がりを感じないし、戦闘シーンは良く動いていて文句ないんですが、ストーリー面は良いとは言えないですね。
 貴重なオリジナルロボ成分なんで最後まで見るつもりではいますが、今のところの感想としては「面白くないなぁ」に尽きますね……。
スポンサーサイト



テーマ:革命機ヴァルヴレイヴ - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP