FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガンダムをブレイクするゲーム
 というわけで、楽しみにしていたガンダムブレイカーを買ってきてプレイしています。
 FF14の第3回β3もありましたが、第1回、第2回で結構やっていたのと、ガンブレに期待していたところもあって今回はガンブレをやっていました。
 
 
 BETA版の時点で好感触だったのでかなり期待していましたが、発売日が近付くにつれ、「早くやりたい!」と「あの機体は出るのかな?」というのが募ってきて期待と不安が大変なことに……。
 で、とりあえず現時点でのプレイ状況はスタッフロール後のエクストラミッションのラストステージらしいミッションを1つ残して後はクリア済み。マルチは友人とSkype繋ぎながらでやってみています。

 で、個人的な感想。
 システム面ではかなり完成されているかな、という印象。カスタマイズのシステムや近接、射撃の武器種類やモーションは程良い感じ。頭、体、腕、足、バックパックなど、本体パーツに付属する武装はオプション武装にセットしたり、EX-ACTにセットすることで再現、というのも機体構成のキャパシティとか武器適正の関係で悩んだり考えたりする部分もあって悪くないですね。遠近両用で使える武装はコストが大きい代わりに一方を装備するともう一方をコストなしで装備できたりするのも良い感じです。
 ミッションも後半になってくるとMGで構成しても中々きつい難易度になっていて、ゲームとしての面白さはかなり好感触です。
 機体構成の見た目と性能を両立する組み合わせとか、見た目だけ、性能だけを追求してみたりとか、カスタマイズで組んでるだけでも楽しい。ペイントのお陰でちぐはぐな感じもある程度ごまかせたり、むしろ違和感なく仕上げられたりするのがこういうカスタマイズ系ゲームの面白いところですね。
 というわけで、このゲームは個人的にはかなり良い感じです。

 ただし、不満点も結構あります。総合的にはアンケート的な言い方をすると「やや不満」になりますね。
 何が一番の不満かっていうと、「収録機体数」。
 「一部分のパーツしか存在しない機体」とか、「武器のみ参戦」というのがやたら目につく。「機体としては主役クラスなのに存在しない」とかも多い。それと、「色違いだけで再現できてしまうバリエーション機体が多過ぎる」のも。
 例えば、チェーンマインはあるのにケンプファーがいなかったり、ツインビームスピアがあるのにジムストライカーがいなかったり、狙撃用ビームライフルがあるのにジムスナイパーⅡがいなかったり、メガビームライフルがあるのにVガンダムがいなかったり、アロンダイトがあるのにデスティニーがいなかったり、ビームマシンガンがあるのにガンダムXディバイダーがいなかったり。
 例えば、グフカスタムは腕だけだったり、アカツキが腕だけだったり、ヴァーチェが足だけだったり、GNアーチャーも足しかなかったり、ウィングEWはバックパックだけだったり。
 例えば、主役機でライバル機や同世代のキュベレイMkⅡがいたりするのにZZがなかったり、作品のメインメンバーなのにシェンロンやサンドロックは省かれていたり、フリーダムはいるのにジャスティスはいなかったり、00系なんてダブルオーとヴァーチェ足とGNアーチャー足以外、ファーストシーズンのメイン機全部にセカンドシーズンの00以外がスサノオだけしかいない。
 例えば、生アストレイは色しか違いがないのにレッド、ブルー、グリーンと3機きっちりいるとか、ザクとシャアザクも見た目としては色ぐらいしか違いし、いくら高機動で細部が違うとしてもジョニーザクやマツナガザクは両方なくても良かったと思うし、キュベレイも色ぐらいしか見た目違わないし、ギラドーガもレズン機は色と武器違うだけでパーツ一緒だし。

 色違いの専用機とかバリエーション機は性能に違いがあって差があるから、「このパーツの見た目でこの性能が欲しい」とかそういうニーズには応えられているんでしょうけど、全体的な機体数が少なく感じるせいで、「だったら他のあれとかこれとか出してよ!」という思いの方が強いわけです。アストレイなんて設定上も初期状態ではスペックほぼ一緒なはずですし。
 同じように、「武器だけ出すぐらいならそれを使う機体も出せ」「一部分だけ出すぐらいなら全身出せ」とも強く思ってしまうわけです。
 機体のパーツ的にも特徴の多いZZとか、Vとか、∀とか、Sとか、GXとか、DXとか、F91とかクロスボーンとか、そういうのがいないのも不満に思えてしまうんですよ。
 まぁ、機体のサイズを考えると小型化が進むUC100年以降の機体はパーツのサイズとか難しくなるのも分かりますし、ガンプラとして出ていない機体もあるわけで、その辺はある程度納得できるんです。ただ、だとしたらVガンダムのメガビームライフルが収録されているのに疑問が湧きますし、プレイヤーズショップのガンプラ箱のグラフィックとしてHG以外の箱が表示されるのに納得がいきません。

 アーマードコアのような、用意されたパーツを組み合わせるのが当然と思えるゲームと違い、ガンダムは「個々の機体」の印象も強いわけですから、例えばアクションゲームであまり日の目を見ないGXとかは、それを使ってアクションゲームをするという楽しみも期待してしまうわけです。
 収録されているパーツをやりくりしての「なんちゃって機体」が敵として出てきた時は「何で元の機体出さねーんだよ!」とイラッとしました。そういう好きな機体に似せて作る楽しみというのはあるかもしれませんが、それが作品のメイン機体だったりすると出して欲しくなるんですよね。
 オプションやEXなどで色々と内臓武装や付属武装のギミックなどは再現できますし、もっと出して欲しい。性能に関してはある程度モジュールなどで融通が利くので、余計にパーツ数が気になります。
 ショップでの箱グラフィックがHG以外の旧キットの箱があったりすると、HGで出てないけど出せるものもあるという印象を与えますし、そのせいで余計に「何であれがないの? どうしてこれがないの?」と思うんですよ。
 HGとMGを混合で構成できるのは面白い部分でもありますが、それでパーツが2倍に水増しされてる感も強いんですよね……。

 DLCで機体追加とかを考えている節があるようですが、1機ずつDLCにしないで、複数のセットとかにして欲しいところです。
 新規機体が複数収録されたミッションパックとかならいいんですけどね。

 総じて面白いし良くできてると思うんですが、やっぱり収録機体数が一番不満です。
 GX出してよー!
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP