FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

地球防衛軍4
 今回は地球防衛軍4の感想。
 普通にやる分には問題なく面白いというのがひとまずの感想。複数人で遊ぶのは面白い。兵科が増えたから同じステージでも違う印象で遊べるし、マルチプレイなら組み合わせのバリエーションとかそれに応じた戦い方とかができて良い感じ。
 
 
 不満点としては、武器レベルの制限がめんどくさい、というのが一番。
 オンライン周りのシステム云々とか、繋がりやすい、繋がりにくい、フリーズするだのPS3が再起動するだのっていうのは欠点と言えば欠点ですが、それはゲーム性というよりはメーカー側の対策不足かなと思っています。
 最大4人でプレイするのだから、処理落ち対策としてもっとテクスチャは粗くても問題なかっただろうし、負荷関係や処理関係を優先しても良かったように思います。だって地球防衛軍だし。わらわらくる敵をプレイヤーが薙ぎ倒していくゲームだし。
 話を戻して、武器レベル制限について。
 オンラインだからというのもあって、やりこんだ人が序盤の人を引っ張ったり楽させたりできないようにという意図があるのは丸分かりなんですが、個人的には要らない要素だと思っています。
 最終的には難易度をインフェルノにすればいくら強い武器を持っていたところでさほど変わらないと思うんですよね。そもそも最上位武器はインフェルノ攻略用なわけですし。
 むしろ、きつくなってきたら武器稼ぎをしてから攻略する、っていうやり方が昔はあったはずなんですよ。高難易度のステージを無理矢理どうにかクリアして良い武器を手に入れたりっていうのも楽しみの一つだったはず。
 今回と前作の3Pではそういうことができなくなっています。制限解除はクリア率70%という説が濃厚で、前作はまだ良かったかもしれませんが、今回は全ての兵科を含めたクリア率ではないかと思われます。
 イージー、ノーマル、ハード、ハーデスト、インフェルノ、と難易度が5つあるわけですが、これに対し兵科が4種類あるので、一つのステージにつき最低20回クリアしなければステージをコンプリートできません。
 (;´Д`)さすがにめんどくさいよ!
 オンラインはステージ数90超えだからこれを20回っていうのはすごい労力なんですけど。
 オンラインで協力プレイしているのだから、武器はもらえずともクリアマークぐらい貰えて良かったんじゃないかと思うんですけどね。違う兵科をやるなら結局武器集めはしなければなりませんし。
 あるいは、制限自体をなくしてしまって、オンラインのルーム作成時に選択する方式とか。
 もっと言うと、後半のステージをやってから前半のステージをやろうとするとレベル制限に引っかかって装備のランクをいちいち変えないといけないことが多くて更にめんどくさい。
 制限をかけるなら難易度毎とかで良かったんじゃないかと。しかも、イージーやノーマルに制限の必要性を感じないんですよね。特にイージーなんて簡単な難易度なんだから、制限かけずに強い武器を持ち込めば簡単にクリアできてもいいんじゃないかなと。
 アーマー増加量が兵科ごとに違うのはまだいいんですが、難易度やステージ進行で敵の攻撃力がどんどんインフレしていくのに対して低過ぎるのも不満と言えば不満です。違う兵科をやるなら一からアーマー集めもしなければいけません。
 いっそ、アーマー取得量は全兵科共有にして、兵科ごとの倍率をかけて大量を算出してもよかったんじゃないかと思うんですけどね。
 他の兵科で遊ぼうとした時のハードルが高いのはちょっと問題な気がします。
 高ランク武器で俺TUEEEEEE!するのも地球防衛軍の楽しみの一つだったと思うんですが……。

 兵科ごとの特徴についても、はっきりしているのは良いんですが不満点もいくつかありまして。
 ウィングダイバーはこれまでのペイルウィングに比べてエネルギーの自動回復量やブーストの消費エネルギーが若干改善されていて、機動力がやや向上しています。代わりに、火力がかなり低下していて、プラズマランチャーは単発エネルギー消費の割に威力が低くて敵を散らすぐらいしかできず、確殺が狙えず、レイピアに関しては基礎威力が低過ぎて使い物になりません。継続攻撃能力は高いんでしょうけど、オンラインで敵の耐久力が増えていると物足りないというか別の武器持ってった方がいい気になってきます。接近して当て続けるように動くこと自体がハイリスクになってるし。2では高機動、短射程、高火力だった特徴のうち、高火力が抜かれた印象。
 レンジャーの高火力武装のいくつかがフェンサーのものとなり、火力はフェンサーに集中している印象ですが、フェンサーの特徴として回避力が著しく低い部分があり、囲まれたりヘクトルなどの連射兵器の前では酷いことに……。
 難易度が上がると敵の動きも高速化して攻撃頻度が増して攻撃自体も強化されるのだから、もう少しバランス何とかならなかったのかと思うところがあったりします。

 後は、敵の種類でしょうか。
 小型の敵については特に不満がないんですが、中型、大型の敵の種類がもう少し欲しかった感じです。
 ソラスみたいな、いかにもな怪獣系がいないのが結構不満なんですよね。2にいた龍虫とかもいませんし。ヘクトルはガトリングやマシンガン系がバランスブレイカーな攻撃性能持ってる気がしますし。

 個人的には概ね高評価しています。やっぱりわいわい遊ぶのには向いてると思いますし、兵科が増えている分それぞれ違う兵科で遊んだりしているのは楽しいですし。
 次回作を作るならこの辺りの不満点の改善を期待したいところです。
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP