FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アーリーアクセス、FF14開幕!
 というわけで外泊と食あたりによりプレイできなかったβ4ですが、アーリーアクセスはがっつりと遊んでますよ!
 当初はβ3でプレイしていたチョコボサーバを希望していましたが、β4の時点では人気があり過ぎてキャラ作成制限がかけられっぱなしだったらしいですね。アーリーアクセスなら購入者、それも予約特典持ってる人だけしか接続できないし、接続数も落ち着いてキャラクターも作れるだろうと思っていたら、開始数分で制限がかかっていました……。
 チョコボやバハムートみたいなネームバリューのあるサーバは人気があり過ぎて制限解除の目途が立たないとまで公式で言われてしまう始末。
 しかし、β4に参加できなかった身としては制限解除まで待つことなんてできません。
 悩んだ末に、私はカーバンクルサーバを選びました。カーバンクルかわいいし、自分の小説などの創作キャラとしても扱っていて(壊話での獣耳キャラに1人、「アラリョウジ!」作中にそのものが一匹)縁があるし……。
 というわけで、カーバンクルサーバの「Lynx Write」というキャラクターが私です。

 しかし、盛況ですね。新生FF14は。
 予約が必要なアーリーアクセスで全世界合算とはいえ、同時接続14万越えだそうで。そもそもオープンβであるβ4で15万越えを記録したようですし、そのうちの1万ちょっと以外は皆予約してた、ってことですからね。
 でも、実際プレイしてみるとグラフィックは綺麗だし、音楽も良いし、クエストはサクサク進められるし、ストーリーもオーソドックスかつファンタジックさの強い昔のFFっぽい印象だし、全体的にストレスが抑えられてて個人的にはかなり好印象、好感触、好みです。
 日曜日までのプレイで、とりあえず飛空艇で各都市に移動ができるようになるところまで進めて、一通りのクラスに転職できるようにしたところです。
 βの時はほとんど触っていなかったギャザラーやクラフターもやってみると中々面白いものですね。戦闘系とは違った面白さがあります。
 LS(リンクシェル)やFC(フリーカンパニー)にも入って会話をしていると、ギャザラーやクラフターをメインにしようとしている人も割といて、マーケットで「○○が売れた」だの「○○が売れそう」だの「○○が売れ筋が良い」だの、市場調査みたいなことをしている人がいて、それを元に「じゃあ○○取り行こうかな」とか「○○の材料は~~だから今のうちに集めておこうかな」とか言い出す人がいたりして、良いサイクルができそうな感じになっています。

 現時点では結構楽しめています。というか、開始直後だけあって人も多くてオンラインゲームって感じがするのもいいですね。
 個人的にはプレイ日記的なこともしてみたいところですが、公式のロードストーンにSNS要素があるのでそっちのがいいんでしょうかね?
 とりあえずは無理せずマイペースにやっていく予定です。
 早く魔導アーマーが欲しい!
スポンサーサイト




テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP