FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モンハン4感想
 買うつもりはなかったんですが、ゲーム仲間二人が買ったので私も買ってしまいました。
 3DSを買う気にはならなかったので、ひとまず兄の3DSを借りてプレイ中。
 今までで言うところの村クエにあたる旅団クエストはキーになるとことまで終わらせて、スタッフロールを見たところまでプレイ済み。集会所も上位を出してあります。
 
 
 内容自体は思ったほど悪く感じるところが少なく、ジャンプ攻撃や飛び乗りはできるなら積極的に狙っていけますね。
 ジャンプ攻撃や飛び乗り、高低差などが追加され、操作感などが変わったり、新しいモンスターが多いことなどもあって、一から手探りで進めていく感じは悪くはないです。
 段差なんかも思っていたより上り下りがスムーズで、たまにしたくないところでジャンプしてしまってイラっとすることはありますが、そこまで悪く言うほどではないかな、と。
 今のところは、ですが。

 やっていて一番の不満はゲーム内容よりもハード面だったりします。
 スライドパッドと十字キーの位置が悪く、操作し辛く感じます。LRも位置やボタンの感度的に押しにくいし、3DS自体が形状とサイズから持っていて手首が疲れます。ちなみに右側の増設スライドパッドなどは使用していません。
 雑貨屋でものを買う時、リストは上画面なのに値段が下画面に表示されて視線移動が地味にめんどくさく感じて分かり難いし、クエストを受ける際も上と下に表示される情報と実際に十字キーで操作するカーソル位置が上下したりして煩わしく思うことが多々あります。
 下画面のタッチ昨日も、PSVitaに慣れてるせいもあってか感度が悪く思えて操作しにくいです。
 3D立体視機能も当然オフにしています。一度オンにしましたが、目がチカチカして気持ち悪く、あの状態でクエストをやる気にはなりませんでした。
 画面の大きさや解像度の関係で、迫力があまり感じられないのもマイナスかなと思います。
 新要素が多い分、容量との兼ね合いで画質が落とされているようですが、地形・背景・キャラクターモデリングなど、ポリゴン数が減ってテクスチャが粗くなったりしていることに加え、画面サイズや解像度なども相まって、グラフィックに関しては汚く感じてしまうことの方が多いですね。地形の色合いが妙にどぎつく感じることがあります。

 ウィルスとかの設定に関しては正直もう少しどうにかならなかったのかなと思ったりします。爆破属性やブラキディオスのように、これまで培われてきたモンハンの雰囲気にはそぐわない気がします。
 というか、ブラキディオスと爆破属性が続投だったことが驚きでした。どこかで「いない」と言われていた気がしたし、3Gをやっていた友人が「ブラキディオスと爆破属性はクソだ」と言っていたので。

 もう少しやり込んで、せめて集会所のクエストを全部クリアとまではいかずとも全部受けられるようになってみないと何とも言えない感じはありますが、今のところの感想としてはこんなところです。
 3DSじゃなくてPS3やPSVitaで出てたらいくつかの不満点はなかった気がするんですけどねぇ。
スポンサーサイト



テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP