FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レビュー:15~19
 続いて第十五回~第十九回までのレビューです。
 この辺りから本格的に話も加速していきます。

 毎回注意書きを書きますが、ここに記すレビューは私個人の意見や推測です。それ以上でも以下でもありません。
 気分を害する人もいるかと思われますので、閲覧は自己責任でお願いします。

 正直、あんまり優しい事は言いませんよ。


第十五回
 まず読んでみて、違和感を感じた回でした。フェリオとゼカリアの会話が中心となり、アンチナンバーズ結成の経緯のような話が出てきます。
 私が感じた違和感は、ゼカリアの態度や口調でした。前回の登場時と、どこか印象が違う気がしたわけです。前回の戦闘の様子から、ゼカリアは「冷静、客観的、丁寧」といった印象を受けました。
 どうにも、「襲う」という選択肢を選ぶとは思えませんでした。眼鏡の装着を避けるなら、フェリオの腕に手を当てて「止めてくれ」と言わせた方が自然だった気がします。
 言葉使いにも少し違和感を抱きました。丁寧というよりは回りくどい言葉使いな印象。
 また、オリガン世界が直接的に関わってきた回でもありました。
 この辺の考察は勉強不足(元ネタまだ読んでません)でできませんが(苦笑)
 ただ、スライダーもここに飛ばされている事が判明。つくづく巻き込まれまくってる人ですね。というか、彼の有様は何?
 説明や経緯は後の人任せということですか。いや、それにしても何も示唆するような単語とかがないのでかなり難しいんですけれど。
 最後にキセアとアロアのやり取りも。キセアがまた別の場所に飛ばされている事が判明して終了。
 ストーリー的にはフェリオの行動が無駄足に終わり、また別の世界へ、といったところでしょうか。

第十六回
 ちょっと転換のポイントになったような感じの回でした。
 別の場所へ飛んだフェリオ、マカリアが怪しいと言ったアリス、エータから核心に迫る情報を聞き出そうと決心するリン、フィリスが現れ事態の把握に努めようとするウィンストン。
 方向性を絞りつつ、肝心なところは次の回で、という印象ですね。
 ただ、突拍子も無く肝心な部分を書いても経緯が判らなくなってしまい、面白味が薄れるのも事実。
 フィリス、私も知りませんでした(汗)
 一瞬オリジナルのキャラかと(苦笑)
 今回、重要だったのは「ガンダム」という単語のない世界にアリスがいる、という部分でしょうか。

第十七回
 そして回された肝心な部分は私へ(苦笑)
 前回の部分を受けて、書こうと思ったのはやはりアリスとリン。加えて、誰も触れないなら私が、と核心の一部を考えてみる事に。
 アリスサイドには、事情の一部を知っているラムダを登場させ、エータには経緯を語らせました。
 また、概念についても設定を固めさせて貰いました。決して最強ではないという事を踏まえつつ、それでもかなり強力な兵器である、と説明付けるため、概念はサイコ・フレームで出来た機体、という設定に。
 量産機で倒すには戦略が重要、という事で。でも、難しそう(苦笑)

 そして、ミスが一つ。口に出していないと書いた「連盟」という単語、9回でアリスが喋ってますね。あちゃー。
 今後の展開から見てもこの部分は修正してもらっても良かったかもしれませんが、止めました。
 理由は、単純に、「既に掲載してもらったものを修正するのに気が進まなかったから」というものです。

第十八回
 スライダーから始まる第八回。
 早速食い違いに目が行きました。コロニーか、とスライダーが呟いてますが、確か前回では宇宙空間が初めてだったはず。いきなりコロニーという単語を知っているのが不自然に映りました。
 というか、また説明や経緯もなしにいきなり場所が変わっています。彼の動きに何か意味が出て来るのでしょうか。
 でも、この人、どれだけ振り回されるんでしょうねぇ。
 ゼカリアの方へ視点が移り、アリアー死亡。
 いや、早過ぎやしませんか。何だか重要な位置にいたはずの人物、こんなあっさりやられて大丈夫なのでしょうか。こんなあっさり殺されてしまうなら、今までどうやって生き延びてきたのでしょう。ゼカリアも死亡ということでいいのでしょうか。ソウェイルも奪われてしまったようで、今後の出番はもうないのかも。
 それにしてもスライダーの性格がずいぶん丸くなってるような気がするなぁ。

第十九回
 ダンセ脱走の回。
 エータとスキュルの会話シーンもありますが、エータの口がかなり軽くなってます。本来の性格ということでしょうか。
 連盟の方では、エプシロンを拘束してエオローを奪われた事が効いて来ている模様。
 今までもそうでしたが、何やらダンセには色々と裏がありそうです。
 ファイブちゃんは大人気ですね(違)
 敵との繋がりも色々と複雑なようで、どうにも立ち位置がはっきりしないキャラでもあります。が、動いているといえば動いてます。それもかなり。
 連盟サイドではダンセの動きがキーポイントになりそうな感じですね。
 ただ、フィリスという人物がどう動くかも重要。
 結局大きな変化こそありませんが、連盟サイドはじわじわと動いていますね。
スポンサーサイト



TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://writeidea.blog65.fc2.com/tb.php/42-c2445170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP